10年くらい前に私がマネジャーをやっていたころに誰かから聞いた話。(その時の上司かもしれません。)パソコンの中に眠っていたメモで、出処がはっきりしないのですが、検索すると以下の「一流の部下力」という本がでてくるので多分ここでしょう。 さて本題 部下にとって、上司の機能とは?『人・モノ・金・情報などの経営資源を引き出す銀行機能』 ①銀行機能を利用するには? 『信用の獲得』 が大切です。 銀行の取引は 『信用できる人なら貸す、そうでなければ貸さない』、単純な図式です。 ②『信用の獲得』 はどうすれば良いのか? 「上司からのインプット以上に、アウトプットを繰り返す」 「挨拶の仕方やモノの言い方」 「報連相の仕方」 「3日後までにと言われたら、できれば2日後までにする」 というような日常的な簡単な事から、最終的には、 「常に目標以上の成果を上げて、上司に安心と信頼を与える」 これを繰り返すことで、