そもそも猪は臆病な動物である この手ごわそうなイノシシの対策について、今回のお話しで一番伝えたいことは、 『猪はとても臆病である』 ということです! そして、猪対策で重要なことは、私たちはイノシシが『臆病』であることを十分に理解しておくことです。 では、なぜ臆病なイノシシたちが、なぜわざわざ里に出てくるのか?というところから、改めて考えてみましょう! 【動画:林の中から畑をうかがう猪】 猪が里に下りてくる時の心境を想像してみましょう・・・。 彼らはとても臆病な動物なので、内心は怖い、怖いと、とてもビビりながら里に下りてきています。 【動画:クリ畑のクリを食べる猪】 ビビりながらも、里に下りてくる状況、それはごちそう食べたさが勝ってしまい、『 恐怖 << 食欲 』 となってしまっている状態です。 これを『 恐怖 >> 食欲 』に戻していくことが大切なのです! 猪が里に下りてくる理由とは? そ
穏やかな口調でそう語るのは、常務執行役員コンシューマー・サービス・公益営業統括本部長の三戸。今でこそ「仏」のような言葉を話す三戸だが、30代前半は部下に厳しく、「鬼」と呼ばれるほど、激しいマネジメントをしていた。 柔和な表情で包み込むような笑顔を見せる、この男からは想像もつかない過去。一体、何が彼を変えたのか。三戸のキャリア遍歴と現在に至るまでの軌跡に迫る。 IBMで22年、「本質」を学ぶ 三戸のキャリアは日本IBMから始まる。 「昔から機械に興味があって電子部品を見たり、触ったりすることが趣味でした。就職活動をする際、日系製造メーカーに勤めていた父に“コンピューターに関わる仕事がしたい”と相談したところ、IBMについて教えてもらったことをきっかけに選考を受けてみようと思いました」 日本IBMに入社した三戸は1500人ほどいた新卒社員の中から、国内屈指の自動車メーカーの営業を担当するチーム
ソフトウェアでもっとも重視すべき品質は「発展性」なんだと思う。 機能要求や非機能要求は、時間とともに変化する。その要求の変化に対応してソフトウェアを発展させていける能力、つまり発展性こそがソフトウェアの価値を大きく左右する。 発展性に問題があり変化ができないソフトウェアと、発展性に優れ変化と成長を続けやすいソフトウェアの価値の差ということだ。 発展性の価値 顧客のニーズは変化する。また、市場の競合関係も変化する。そういう事業環境の変化にあわせて、ソフトウェアにも変化を続ける能力が求められている。 また、顧客のニーズや市場環境の変化がゆるやかだとしても、事業活動をすれば組織は経験を通じて学び成長していく。開発チームに限っても、ソフトウェア開発運用の経験を積むことで、開発の考え方とやり方にさまざまな学びと成長がある。そうやって学んだ知識を適切にかつ迅速にソフトウェアに反映できるほど、事業により
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