オンラインショップにとってスマートフォン対応が必要な理由とは? また「スマートフォン最適化」ではどのような点がポイントになるのか。 個人ユーザーのインターネットの利用ツールが、「PC&ケータイ」から「スマートフォン&タブレット端末」へと大きく変わりつつあるイマと近い将来を、データを交えながら解説する。 スマホ経由の売上伸び率がPCの売上伸び率を凌駕2010年7月、ドミノ・ピザがiPhoneアプリ「Domino's App」経由で1億円以上を売り上げたことが話題になった。iPhoneユーザー、しかもアプリ利用者という極めて限定された顧客セグメントでこれだけの売上が上がったことに、衝撃を受けたネットショップ運営者は多いのではないだろうか。 2010年下半期以降は、iPhoneに加えてAndroid端末の普及も進み、アパレル関連業界でもスマートフォン(スマホ)対応の“成功事例”が、ちらほらと報じ
以前、以下を書きました。iCloudのカレンダー同期で簡単に「気になるあの商品」の発売日をチェックする方法 これ結構便利なんですが、検索条件を入れなきゃいけないのがちょっと面倒だし、Macが必要なのかー・・・・という人でも、公開されてるiCalデータを使えば、iPhoneだけで超簡単に追加が可能。 お時間、たったの30秒程度! まず、iPhoneのSafariで本記事を表示して、以下をタップします。 iCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSS その後、お好みの出版社のiCalをタップして表示される画面で「Calendarで開く」、次に「すべてを追加」をタップして、カレンダーを追加するだけ、の簡単操作です。スクショは以下。 まず、以下からお好みのiCalを選んでタップ。「おすすめ系」を選んでみました。 ここで「"Calendar"で開く」をタップするとカレンダーへ移動しま
スマホユーザー全員必見! チャットワークがついにスマホ対応!2011.08.29 09:00Sponsored これで作業が捗りますね! 「メールの時代は終わりました」と衝撃的なキャッチコピーで登場したクラウド型ビジネスツール「チャットワーク」。使っているOSに依存する事なく、Webページからアクセスするだけで気軽に使用することができる今流行のクラウドを採用しているビジネスチャットツールです。 前回ギズモードでは、チャットワークの使い心地の良さに惚れて「Skypeを超えたかも!?」と紹介記事を掲載しているので、主な機能はそちらを見てください。 さて、今回はそのチャットワークがついにスマートフォンに対応して、本物のクラウドをどこでも体験できるようになったのでご紹介します。 スマートフォンの対応によりAndroidアプリやiPhoneのブラウザから、気軽にチャットワークへアクセスする事が出来ま
Available in all sizes: 30 Flexible websites | Awwwards iPhone、PC両方で綺麗に見れるフレキシブルなサイト集。 PCサイトのiPhone対応は今後、当たり前の時代になっていくはずですが、その手間は最小限にしたいところですね。 基本はUA見て、CSSで切り替えて、それでも対応できない部分にはPHP等のサーバサイドを使うっていうのがいいかなと個人的には思っています。 両方で綺麗に見れるサイトが特集されており、今後のウェブサイトづくりに参考にすることができそうです。 関連エントリ iPhoneアプリのプロモサイトを作る際に参考になる60のサイトデザイン集 奥行きをうまく使ったサイトデザイン集30 スライダーを上手く使ってデザインされたWEBサイト集30
programming notes. mainly about JavaScript / jQuery. [@Takazudo] [takazudo@gmail.com] Hint: alt + / まずはじめに、これは合ってるかわかりません…。 でもたぶん合ってると思う。 width=device-width, initial-scale=1で、iPhoneを縦→横に傾けたら、 「1.5倍にズームした状態でさらにドキュメントの幅が480pxになる」 という謎の挙動を理解してみる。 viewportについては、Androidの動きを正と見て、iPhoneの挙動を理解したほうが容易。 initial-scaleとwidthを同時に指定した場合がめちゃくちゃにややこしい。 initial-scaleは、PCのブラウザいうとズーム機能に近いが、それによりドキュメントの幅が調節される。これは例えば
先日のエントリー「Androidタブレットはヨドバシカメラの『Androidタブレットコーナー』に横並びにされた時点で負けだ」には、例によって賛否両論のさまざまなフィードバックがよせられたが、否定的な意見の大部分は以下のようなもの。 何故負けなのかがあまりイメージ出来ないなあ。描かれている様子はAndroidが盛況を博しているものにしか見えない。 PCメーカーが「何のためにWintel」と考えてるとは思えないし、スマホやタブレットで「何のためのAndroid」って問いに意味があるとも思わない。 すでにそんな現状の Windows PC でも一定の利益は出ているのだから、Android タブレットも負けではあるまい。 歴史に学ぶとするなら、iPhone/iPad が Machintosh だとすれば、Android機はPC/AT互換機なんだと思う。ただ、「Windowsなのでどれも使い勝手は
今回は久々の情報収集ネタ。iPhoneを使うようになってからGoogleリーダーの重要度がより一層増したわけですが、私が普段行っているiPhoneとPCでの情報収集の方法をちょっとした小技とあわせて紹介してみます。 尚、Googleリーダーを初めて利用するユーザー向けの記事もUPしていますので、用途に合わせてご覧ください。 iPhone買ったら始めたいRSSリーダーを利用した情報収集の方法 情報をどこへ集約するのか? 基本的に情報の収集、閲覧はGoogleリーダーなので、集約場所を決めればいいことになります。ただ、これについては候補が色々あり代表的なサービスをあげてみると はてなブックマークなどのオンラインブックマークサービス Instapaper , Read It Laterなどのあとで読む系サービス Googleリーダーの共有アイテム Googleリーダーのスター付きアイテム Eve
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AppBankで販売しているバナー広告について、出稿いただいたとある方の発言をTwitterで見かけたので、普段はこういうことを書かないのですがちょっと書きます。 AppBankでは現在バナー広告を販売しています。 PCサイトとiPhoneサイトのバナー枠はそれぞれ別々に販売していまして、トラフィック的にはPCとiPhoneでだいたい半々ずつです。もう少し具体的には、AppBankをiPhone経由で見ている人はだいたい45%程度います。これはAppBankの閲覧専用アプリを含みます。 さて、広告メニュー的にはPCサイト・iPhoneサイト、それぞれのバナー枠を1週間単位で、かつ10%単位で購入できるようになっています。 現在、AppBankはだいたい日に50万PVぐらいですからPCサイトで10%枠を購入するとバナーの露出はだいたい2.5万PV/日ぐらいになります。バナー出稿の費用はPCサ
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