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ブックマーク / gihyo.jp (7)

  • 第7回 粒子同士が引き合う力を直線の濃淡で示す | gihyo.jp

    前回は、ランダムに動く粒子それぞれの間にバネのような力を与えてアニメーションさせた。すると、粒子は互いに集まっては離れることを繰り返す、という面白い動きになった(再掲第6回図3⁠)⁠。ここまでのコードは、以下のjsdo.itに掲げてある(第6回コード2⁠)⁠。 第6回 図3 オブジェクトがひと固まりに集まっては離れる(再掲) オブジェクトが引合う力の範囲をかぎる 互いに離れれば離れるほど、引き戻す力は強まるというのがバネの性質だ。ただし、それを単純に当てはめたために、仲間から外れた粒子の激しい動きが止められず、しかも仲間はずれは次第に増えてしまうというのが前回の問題だった。 もともと、バネはいくらでも伸び縮みするものではない。むしろ、その動きを正しく保てる範囲はかぎられる。そこで、この粒子のアニメーションでも、互いの間に引合う力が及ぶ距離を決めてしまおう。2点の座標からその間の距離を導くに

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  • 第17回 プロトコルを覚えよう[その1] | gihyo.jp

    今回はプロトコルについて話してみます。 インフラエンジニアをやっていると、「⁠プロトコルを知っているかどうか」というのが他のエンジニアと差がつく部分のひとつになります。 そこで知っておきたいのが、まずtelnetについてです。 「手動でプロトコルを送る道具」としてのtelnet ssh以前はコンピュータに接続するにはtelnetが多かったわけですが(rloginとかrshとかもありましたけど⁠)⁠、telnet自体はtelnetサーバ(telnetdなど)とやりとりしてコンピュータと接続する(ログインする)ためのコマンドであると同時に、平文を無手順で送受信できるため、平文のプロトコルであれば手入力で再現することができる道具でもあります。 telnetのsyntaxは $ telnet [option] [host [port]] です。hostがないとportが書けないので[host] [

    第17回 プロトコルを覚えよう[その1] | gihyo.jp
  • 第11回 クロスオーバー | gihyo.jp

    今回はインフラエンジニアの守備範囲について書いてみます。 このテーマは筆者のここ最近ずっと考えていることで、セミナーなどでも話したことが何度かあるので聞いたことがある人もいるかもしれません。 以前は一般的なインフラエンジニアの作業内容と言えば、ケーブリングやサーバの設置、OSインストールと環境構築、バックアップなどのメンテナンスやセキュリティ対策、あとはチューニングとトラブル対応というものが多かったと思います。この中で、環境構築とチューニングという部分が、今回のトピックです。 memcachedビフォー・アフター これは完全に筆者の私見ですが、memcached登場以降、インフラとアプリのクロスオーバーというものがひとつの転換期を迎えたと思います。もちろん0-100という話ではないですが、それまではアプリケーションはアプリケーション、インフラはインフラという線引きがわりと明確でした。 今で

    第11回 クロスオーバー | gihyo.jp
  • Web標準とその周辺技術の学び方 記事一覧 | gihyo.jp

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  • 第1回 プログラマのためのiPhone基本仕様の紹介 | gihyo.jp

    今回から始まった「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート⁠」⁠。iPhoneアプリ開発について解説します。第1回目は、iPhoneアプリ開発をするうえで最初に知っておきたい基礎知識を中心にお届けします。 アプリ開発者から見るiPhoneの特色 iPhoneはときおり「革新的なデバイスである」などという表現とともに紹介されることがあります。その言葉が表す通り、単なる「iPod付き携帯電話」にとどまらず、iPhoneは魅力的な特徴がたくさんあります。ここではアプリ開発者が特に意識するであろうiPhoneの特色を見てみましょう。 携帯電話にはあたりまえの方向ボタンや数字キーがない アプリ内で使われるボタンやスイッチなどのパーツが統一されている 限られたボタンしかない代わりに、体のほぼ全面をタッチパネルとしたiPhoneでは、アプリ開発者は従来のようにボタンの種類や数に制約を受けることなくイ

    第1回 プログラマのためのiPhone基本仕様の紹介 | gihyo.jp
  • 第5回 head要素の中身を作る/グローバルナビゲーションを作る | gihyo.jp

    くれま先輩:しかし読者の方から、「Movable Type4.2xでは、『メインページ』と『検索結果』のテンプレートには、あらかじめ変数が設定されているのでは?」というご指摘をいただきました。 そこで確認したところ、「メインページ」テンプレートには「main_index」という変数が、「検索結果」テンプレートには「search_results」という変数が、あらかじめ設定されていました。 【参考URL】 Archive Template Variables | MovableType.org(英語) http://movabletype.org/documentation/designer/ archive-template-variables.html くれま先輩:上記ページには、検索結果テンプレートに「search_template」という変数が設定されていると記述されていますが、実際

    第5回 head要素の中身を作る/グローバルナビゲーションを作る | gihyo.jp
  • 独学で極める “Webデザイン”の技と心:第10回 CSS Spritesでサイトを高速化|gihyo.jp … 技術評論社

    今日は、CSSを使ってサイトを高速化するテクニック「CSS Sprites(CSSスプライト⁠)⁠」についてのお話をさせていただきます。 サイトの高速化というと、プログラムの最適化を行ったり、サーバのチューニングを行ったりというイメージがあるかと思います。実はCSSを上手に使うことによっても、サイトの高速化を行うことができます。しかも、かなりの効果が期待できるのです。 CSS Spritesとは? 通常、ウェブページを制作する場合、デザインファイル(psdやpngなどの画像)をスライスし、HTMLのimg要素として埋め込んだり、CSSの背景画像として指定していることと思います。 それらの画像を一つにまとめ、1度の読み込みでのリクエスト数を減らすテクニックのことを「CSS Sprites」と呼びます。 このテクニックは、以前からマウスオーバーメニューを実現する際にも使われていたものでもありま

    独学で極める “Webデザイン”の技と心:第10回 CSS Spritesでサイトを高速化|gihyo.jp … 技術評論社
    gorton-lab
    gorton-lab 2008/05/27
    これcss sprites って言うんだ。へぇ。
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