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2009年12月3日のブックマーク (10件)

  • PB(プライベートブランド)がもたらした功罪(1):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

    売場活性化の一方で、売上げ、利益は減少。 PBは流通不況の福音にはならない。 深刻な消費不況で、小売業各社は積極的にPB(プライベートブランド)を導入している。2007年、イオン、セブン&アイ・ホールディングが揃って参入したことで、ブームに火がついたとの見方が支配的だが、以前にもPBは大手が市場に投入。 その都度、話題になるものの、流通を大きく変えるまでに至らしめたのは、西友の無印良品くらいである。売上げはつくが、安定した収益には結びつかないPBの功罪について考える。 1. 日のPBは意外にも古い PBとは、百貨店やスーパーなどの小売業者が独自に企画開発したオリジナル商品に対してつける商標のこと。その目的は製造元に対し100%買い取りの条件で商品価格を下げ、小売利益を確保できるような販売戦略をとるための商品ということになる。 では、日のPBがいつ頃誕生したかというと、その歴史は意外にも

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  • 「くめ納豆」倒産、自社ブランド製品にジレンマ:日経ビジネスオンライン

    「くめ納豆」ブランドで知られる納豆メーカー、くめ・クオリティ・プロダクツ(社・茨城県常陸太田市)は8月25日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。売上高(2007年度)は約93億円。創業は1952年の老舗で、納豆市場では全国シェア3位グループの一角を占めていた。 「最後に“毒饅頭”をべてしまったからね」。くめと取引のある品メーカーの社長は、くめが追い込まれた経緯と理由を解説する。 大豆など原材料の調達コストが年々上昇する一方で、販売価格には転嫁できない。追い込まれたくめは、数年前から、大手小売りチェーンの要請を受け、PB(プライベートブランド)商品の下請け製造を始める。 下請け製造は、自社ブランドを持つ品メーカーとしては苦渋の選択だが、大量注文を受ける「数」はくめにとって魅力だった。工場稼働率を上げるためにはやむを得ないと判断した。ところがこれが、くめにとっては、先の社長いわく“

    「くめ納豆」倒産、自社ブランド製品にジレンマ:日経ビジネスオンライン
  • 需要減退期のマーケティングとは?:日経ビジネスオンライン

    物が売れない時代になった。お客様は当に欲しいものしか買わない。売れないだけでなく、売れ行きに対応するのが難しい時代にもなった。何が売れるかの予想が当たらないし、急に売れたり、急に売れなくなったりする。商品を売る小売業も、商品を在庫し物流する卸業も、商品を生産するメーカーもやりにくい時代になった。売り上げも増えないし、利益を出すのは至難の業である。 需要が旺盛な高度成長期は良かった。メーカーはマーケット調査をし、商品を企画し需要を予測すれば、結構当たったし、マスメディアで広告すれば大ヒットする商品もたくさん出た。卸業は、在庫計画も立てやすく、リスクも少なかった。メーカーの帳合制(メーカーが卸を通じて特定の小売業者にだけ販売)や建値制(メーカーが流通の利潤を含めた小売価格を決定)も維持しやすかった。 小売業は店舗を作って、そこそこの商品を並べておけば何でも売れたし、価格を安くすれば飛ぶように

    需要減退期のマーケティングとは?:日経ビジネスオンライン
  • 【イチから分かる】プライベートブランド 割安・品質向上で販売急拡大 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    小売りの店頭で、メーカー品より割安なプライベートブランド(PB=自主企画)商品の販売が急拡大している。雇用・所得不安で、生活防衛に走る消費者の支持を集めているためだ。価格に敏感な顧客が多いスーパーだけでなく、高級品が売り物の百貨店や、定価販売が主流だったコンビニエンスストアなどにも広がり始め、家計の味方として存在感を高めている。(小熊敦郎)                   ◇ PBはスーパーなどの小売業者が独自に商品を企画・開発し、メーカーに製造を委託する商品。品が代表的で、日用品、衣料品のほか、数は少ないが家電製品もある。 メーカー品に比べて割安なのは一括買い取りを前提に製造委託費を抑えているためだ。広告費や販促費など余分なコストをかけていないこともあり、一般的にメーカー品の価格よりも2~3割安い。 ただ、一括買い取りはメーカーから安く仕入れられるメリットはあるものの、売れなかった

  • 【連載】30秒でメタボ脱出!? すぐできるお腹引き締め体操 (9) 全く動かないのに効果バツグン! の簡単エクササイズ | ライフ ...

    いよいよ師走ですね。今年もあっという間だった気がします。12月といえば、恒例の忘年会シーズンが到来し、ついつい暴飲暴生活になりますよね。そのうえ、寒いので身体を動かさず、いつのまにやらお腹周りが「あれ? この肉は……」なんていうことになってはいませんか? 年末は、テレビの前でゴロゴロする時間も増えるかと思います。今回は自宅で過ごされる際に、じっとした体勢でもじわじわとお腹に効いてくる、そんな体操を3つご紹介します。 場所をとらないので、この運動ならきっと続けてもらえるはず! 自信をもってオススメします。 全く動かないのに効果バツグン! の簡単エクササイズ 【エクササイズ1】 足を立て、床に寝ります 床に寝た時、腰のあたりにあく部分を床に押し付けるようにして静止します 30秒押しつけた状態で静止、できれば2回やってみましょう 【さらにポイント!】 押し付けた時に、お腹の芯に効いているこ

  • http://a2k.aill.org/

  • 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
  • Google IMEの先にあるもの - GoTheDistance

    Google IMEのbeta版がリリースされました。TwitterでもBuzzってましたね。勢いでブレストしたものをメモる。 Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 20%ルールの中で作られたものなので、当初は「できたらおもしれー」ぐらいのお気持ちでスタートされたプロジェクトだと思うのですが、このサービスは改めてネット業界の巨人・Googleの恐ろしさを感じました。「もしかして:」を応用して入力変換エンジンになるとは・・・。 同じようなコンセプトでSocial IMEというサービスがありますが、恐らくGoogle IMEで相当苦しいところに追い込まれてしまうのは必至だと思います。入力変換エンジンって熟語であったりトレンドの言葉であったりローカルの地名であったり、そういう「固有名詞に近い個々人が好んで使う言葉」をいかにストレスフリーに出せ

    Google IMEの先にあるもの - GoTheDistance
  • 言い続けること、最大公約数と最小公倍数 - The Power of Words: Kyoko Fukuda's Blog

    今日おじゃました先で、「言葉」「コミュニケーション」をめぐって、最近考えていることについてお話をさせていただいた。質問をいただいて、その場では漠とした答え方しかできなかったことなどもあり、このテーマについて考えを巡らせながら帰ってきた。その一部を、忘れないうちにメモしておきたい。 言い続けることの大切さ 企業の中において、また企業から外に向けてメッセージを伝えるときなどには、言いあきるくらい、同じメッセージを繰り返し伝えることが大事。大統領候補だったときのオバマが、「Change」「Change」と言い続けたように。そのくらい言い続けて初めて、多くの人に浸透する。 短いキャッチフレーズにすることと、言葉を尽くして伝えること 短いキャッチフレーズにすると、覚えやすいけれども、そこには細かいニュアンスはこめられない。だから、時には、あらん限りの言葉を尽くして語ることも大事。短いキャッチフレーズ

    言い続けること、最大公約数と最小公倍数 - The Power of Words: Kyoko Fukuda's Blog