ビジネス・プロセスの革新というと、「昔からやってきた」と思われる読者も多いだろう。確かに、「BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)」という言葉がもてはやされたのは10年以上前のこと。しかし、「ビジネス・プロセス革新にITを組み込めている企業はそう多くない。まさに今、その重要性に気付いた企業が出始めている」と、企業の情報化に詳しい、札幌スパークルの桑原里恵システムコーディネータは語る。 最大の理由は、従来の情報システムは組織もしくは業務単位で企画されていたことだ。ビジネス・プロセスは組織や業務をまたがって存在するため、これまでのシステム構築のやり方では、組み込むことが難しかった。 「顧客の視点で考えれば、組織ごとにシステムが存在している理由がない」と語るのはソニーマーケティングISS部の松下和夫統括部長である。同社は2006年12月、顧客応対システムを刷新した際、修理の依頼や故障に