タグ

webserviceとblogに関するgothedistanceのブックマーク (4)

  • ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由

    先日職場で FriendFeed がブロックされることがありまして、一瞬背筋が冷たくなりました。というのも私は著名なブログはもちろん、業で利用している学術雑誌の最新情報なども、リアルタイムでみたいものはすべて FriendFeed に仕掛けて読んでいたからです。 そのブロックはエラーだったようでほっと胸をなでおろしたのでしたが、このできごともあって、なぜ私がこのサービスにそれだけ執着しているか一度まとめておこうと思いました。まだまだ日では認知度が低いといわざるを得ない FriendFeed がもっともりあがりますように! 情報収集と発信をその活動の中心に据えているブロガーを主に主眼として、なぜ FriendFeed を使うことにメリットがあるのか、思いつく限り7つの理由です。 ブロガーとしての全活動を集約できる あなたがいつも念入りに動向をウォッチしているブログの著者が別のブログでコメ

    ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由
  • http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1846

  • AMNとマイネット・ジャパンが連携し「ブログチャート」を公開 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    AMNとマイネット・ジャパンが連携し「ブログチャート」を公開 ~ブログの特徴や影響力をレーダーチャートやレベルで分かりやすく可視化~ アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(略称「AMN」)(社:東京都渋谷区、代表取締役 坂和 敏)と株式会社マイネット・ジャパン(社:東京都中央区、代表取締役 上原 仁)は、AMNとさくらインターネットが共同で運営しているブログラボ上の第二弾のサービスとして、ブログの特徴や影響力を分かりやすく解析できるサービスである「ブログチャート(blogchart.jp)」を日公開いたしました。 【ブログチャート開発の背景】 現在、世界には約7000万のブログが存在すると言われており、1日あたりの投稿数は150万件を超えると言われています。 なかでも日語のブログ投稿数は非常に多く、言語別のブログ投稿数では英語を押さえて世界1位と言われているほどです。 ただ、一

    AMNとマイネット・ジャパンが連携し「ブログチャート」を公開 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
  • Six Apart - Blog on Business: 「bk1」がMovable Typeを使う理由

    企業のMovable Type実用例 株式会社ビーケーワン http://www.bk1.co.jp/ 「ウェブログは、”顔の見える屋”というコンセプトを実現するのに最適なツールでした」 オンライン書店の「ビーケーワン(bk1)」は、常時60万タイトルを超える書籍を取り扱っており、最速で注文当日に書籍を届けるというきめの細かいサービスを提供している。”顔の見える書店”を目指し、顧客との距離をさらに近づけるため、同社は2004年3月にウェブログ・サイトからのトラックバックを受け付けるブランチ・サイト「bk1.jp」を開設した。また同年7月には、Movable Type 3.0日語版を使用した「bk1スタッフレビュー」を公開し、スタッフ約20名のオススメ書籍をウェブログ形式で毎日公開している。同社がウェブログを導入した理由は何か、また同サイトに対する反応やウェブログ形式のメリットなどを

  • 1