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2010年8月26日のブックマーク (4件)

  • 協調フィルタリング - Wikipedia

    協調フィルタリングを使用してユーザーの評価を予測する例。最初は、さまざまな項目 (動画、画像、ゲームなど) を評価する。その後、システムは、ユーザーがまだ評価していないアイテムに対するユーザーの評価について予測する。これらの予測は、アクティブなユーザーと同様の評価を持つ他のユーザーの既存の評価に基づいて作成される。例えば上記の場合、システムは、アクティブなユーザーがビデオを気に入らないだろうと予測している。 協調フィルタリング(きょうちょうフィルタリング、Collaborative Filtering、CF)は、多くのユーザの嗜好情報を蓄積し、あるユーザと嗜好の類似した他のユーザの情報を用いて自動的に推論を行う方法論である。趣味の似た人からの意見を参考にするという口コミの原理に例えられることが多い。 例えば、ユーザAがアイテムXを好むとすると、アイテムXを好む別のユーザBが好むアイテムYを

    協調フィルタリング - Wikipedia
  • amazonが用いる「協調フィルタリング」の仕組み

    amazonのトップページに行くと、よく「おすすめ商品」が表示されています。おすすめ商品のページに行くと、いままで購入された商品などの情報から、自分が欲しいと思われる商品を自動的に表示してくれる便利なサービスです。 では、この「おすすめ商品」はどのようにして選ばれているのでしょうか。 まずamazonのヘルプに行ってみました。 『Amazon.co.jp: ヘルプ > 各種サービス > おすすめ商品』 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=779360 ここにはこのように書かれていました。 おすすめ商品ページの商品リストは、お客様の購入履歴、商品の評価、持っている商品などのデータをもとに自動的に作成、更新されます。その際、当サイトでは、他のお客様のデータも参考にしています。これにより、興味があると思われる商

    amazonが用いる「協調フィルタリング」の仕組み
  • FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに : 痛いニュース(ノ∀`)

    FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに 1 名前: 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:11:15.82 ID:40cOjvhqP ?PLT ●疲労度や潜在値を導入したワケ ──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。 河 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。 ──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。 河 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職

    FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに : 痛いニュース(ノ∀`)
    gotoshi
    gotoshi 2010/08/26
  • 年収1000万オーバー希望の婚活女子のみなさんへ

    個人的にあたりまえと思ってることが、他の人にとっては貴重な情報だったりするので書きます。 放送・通信業界に身をおくものです。36歳です。 だいたい同世代の、会社を経営していたり役員だったり、広告代理店・放送局・IT系勤務だったりの、年間1000〜1450万くらい稼ぐ男が自分の周りに結構な数いて、大抵これが浮気をしています。てか自分の周りでは100%してます。 (まあ僕が浮気していない人を知らない、というだけかもしれません。類は友を呼ぶ形で自分のまわりだけヒドいやつばっかりなのかもしれないし。とりあえず「結構な数=2ダース」くらいの頭数の話です。) この男たちは、出張ついでに立ち寄る命とは別の彼女に部屋を借りてたり、デリヘル呼ぶ用の部屋を都内に別に借りてたり、かわいげがある方でも呼べばすぐ来るキャバ/ガールズバー/スナックの女の子を何人かキープしていたり(もちろんいろんなお楽しみアリで。)

    年収1000万オーバー希望の婚活女子のみなさんへ
    gotoshi
    gotoshi 2010/08/26