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労働と社会に関するgouei2001のブックマーク (2)

  • 無料ユーザーは従業員である - β2

    しばらく前にこういう格言を聞いて、ずっとひっかかっていた。 「もしあなたが無料でそのサービスで使っているなら、あなたは客ではなく商品なのだ。」 無料でサービスを使うというのはいったいどういうことなのだろうか。たとえば自分が何か「無料のサービス」を開発する場合、ユーザーのことをどう考えればいいのだろうか。 ときおり、無料サービスのユーザーサポートがひどいとかなんとか、話題になったりする。無料で提供しているのだから文句を言うなという意見もあるし、実ユーザーとして損害を被っているという視点もあるし、どう考えるのがいいのか。上の格言によれば商品なんだから、商品そのものに向かってサポートは必要ないということだろうか。 たぶん、無料ユーザーというのは客ではない。ただし、格言にあるような商品でもない。実際は従業員だと捉えるのが、もっとも合理的ではないか。その時、ユーザーがどのような労働をしているのか、と

    無料ユーザーは従業員である - β2
  • 余力のある社会は強い//『働かないアリに意義がある』長谷川英祐 « グループで書評・本のまとめブログ

    アリといえば、「アリとキリギリス」に代表されるように、働き者のイメージが非常に強い昆虫である。 道ばたで餌を運ぶアリの行列や、落としたアイスが溶けきる前に群がるアリの大群を目にしたことがある方も多いのではないだろうか。 ところが実験で、ある瞬間には実に7割ものワーカー(=働きアリ)が働いていないということがわかったという。 7割は休んでいて、1割は一生働かない。 アリの生態を研究する中で見えてきた昆虫社会の意外な実態と、同じく社会を作って生活する人間の“働き者”“怠け者”との比較が興味深い一冊。 働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書) ◆『働かないアリに意義がある』 アリや蜂などの社会性昆虫を研究する中で、同一社会内にもよく働く個体とほとんど働かない個体というような差異があり、それが昆虫社会を維持する上で非常に重要な働きをしていることがわかった。 書はそういった昆虫社会の

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