こんにちは。ディレクターのママです。 会議や打ち合わせの場を取り仕切ることがディレクターの役割。そんな会議の内容を備忘録として残したり、出席者以外との情報共有のために必要なのが「議事録」です。今回は議事録の書き方のポイントや、必要性について書いていきます。 以前に会議前に用意するアジェンダについての記事も書いたのであわせてどうぞ。 議事録とは? 議事録とは、会議や打ち合わせの内容、経過や結論などを記録し、それを伝えるための文書のことです。会議の内容を振り返ったり、決定した内容を再確認するときに役立ちますね。 しかし、ただ会議の内容をまるっと記載しておけば良いとは限りません! それだと文字起こしになってしまうので、読み返したときに重要なポイントや決定事項を探すのにとても苦労します。 会議に参加できなかった人や、内容を確認したいときに要点がわかりやすく確認できるよう、「議事録の取り方、まとめ方