タグ

ブックマーク / qiita.com/syantien (2)

  • [Doc] Service Level Agreement の書き方(+Operation Level Agreement,Underpinning Contract) - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? サービスの開発が終わり、さて運用フェイズとなったとき必要となるのがSLA(実際には開発する前からSLAを提示してクライアントに承諾をもらう必要があります)。 SLA/OLA/UCとは 「SLA(Service Level Agreement)」とは、サービスの利用者と提供者の間で合意され、サービスの品質や内容を記載したものになります。SLAをベースにサービス提供者は運用もしくはサービスそのものを構築する必要があります。サービス提供者目線で見ると、利用者側から定義された以上のモノを求められないという防御線になるメリットの一方、(当たり前で

    [Doc] Service Level Agreement の書き方(+Operation Level Agreement,Underpinning Contract) - Qiita
    gouei2001
    gouei2001 2020/09/01
  • [Doc] 要件定義書テンプレート・要件定義書の書き方 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 更新情報(2025年4月5日) 37万回以上の閲覧、1,500件を超える「いいね」、そして1,700件以上のストックをいただき、心より感謝申し上げます。 多くの方に読んでいただいたことで、現場での活用や共感の声を多数いただきました。 今回の更新では、読者の皆様から寄せられたフィードバックをもとに、より実践的な内容を追記し、一部の表現をリライトしました。 特に「非機能要件」「移行・引継ぎ」「保守体制」に関する項目については、現場で実際に起きやすい課題に対する解決視点を強化しています。 今後も内容を継続的にブラッシュアップしながら、現場で

    [Doc] 要件定義書テンプレート・要件定義書の書き方 - Qiita
  • 1