Is Content Still A Buisiness?という面白い英語記事を見つけたので、要約してご紹介したいと思います。ちょっとざっくりとした翻訳ですが、主旨だけでもお伝えでければ。ご興味を持ったかたはぜひ本文を読んでみてください。 (Publishing2.0というブログを書かれているスコット・カープさんの記事) まず、問題提起として、コンテンツビジネスは今後拡大しないばかりか、収益をうみださなくなりビジネスとして成り立たなくなるのではないか?というもの。 その例として、CDの売上が急減している記事を紹介しています。 それによると、 CDはコンサートチケットやTシャツのための広告にちょっと毛が生えたものになってしまった。CDは収益源というよりも、アーティストのマーケティングの一環としてみている。それはツアー、マーチャンダイジング、ブランドの構築を進めるものであり、それだけだ。お金