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交通に関するgourmet109のブックマーク (3)

  • 「モペット」違法運転が横行 無免許、ヘルメットなし…―摘発、事故急増に警戒・警察当局:時事ドットコム

    「モペット」違法運転が横行 無免許、ヘルメットなし…―摘発、事故急増に警戒・警察当局 2024年03月16日07時10分配信 ペダル付き原付きバイク「モペット」(国民生活センター提供) 若者を中心に人気が広がるペダル付き原付きバイク「モペット」。原付きバイクと同じ扱いだが、電動アシスト自転車と同じ感覚で、免許を持たず、ヘルメットをかぶらないまま運転する人が後を絶たない。摘発や事故が急増しており、警察当局は警戒を強めている。 モペットは原付き、法律に明記 自転車と勘違いの利用者も 「免許が必要だと思わなかった」。昨年12月22日、東京都中野区の国道で警視庁野方署が実施した交通取り締まりで、警告を受けた飲宅配代行サービス「ウーバーイーツ」配達員らは、こう口をそろえた。 この日は午後7時からわずか1時間で、モペットや、ペダルをこがずに走行できる改造自転車計8台の違法走行が確認された。乗っていた

    「モペット」違法運転が横行 無免許、ヘルメットなし…―摘発、事故急増に警戒・警察当局:時事ドットコム
  • 東京都と合意!?新空港線・蒲蒲線について | おぎの稔 | 大田区議会議員 公式HP

    東京都と合意!?新空港線・蒲蒲線について こんばんは。大田区議会議員のおぎの稔です。日は、6月6日に松原区長が記者会見をしましたが、新空港線・蒲蒲線について東京都との費用負担について合意が出来たとのことで、その資料を共有いたします。 これまでも計画の遅れや都との交渉の矛盾を指摘してきた新空港線・蒲蒲線について、合意がされたとのことでしたが、その内容には正直、驚きました。 【新空港線・蒲蒲線について】 まず、誤解も多いですが新空港線・蒲蒲線は羽田空港直通ではなく、東急多摩川線を蒲田から京急蒲田の下まで伸ばす計画です。 新空港線(蒲田止まり)。 東急多摩川線のホームを地下に落とし、池上線とも別れたホームになり、その多摩川線を京急蒲田駅の地下まで伸ばします。そのため。京急蒲田地下で空港線に乗り換える形になります。 ① 総工費予想は100億増えて約1360億円に。大田区と東京都との費用負担割合は

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  • 東美濃導入は「待った」 ご当地ナンバー断念相次ぐ理由:朝日新聞デジタル

    規制緩和で観光地などの自治体が導入を検討する自動車の「ご当地ナンバー」。知名度アップや地域振興につながるとの期待がある一方、断念した自治体も少なくない。どんな事情があるのか。 放送中のNHKの連続テレビ小説「半分、青い。」は岐阜県東部が舞台。「東濃」と呼ばれ、古くから中山道の宿場町が栄えた歴史ある地域だ。ドラマは架空の街「東美濃(ひがしみの)市」で物語が進む。 「『東美濃』の魅力が毎日発信されます。チャンス到来」と、期待するのは、この地域で最も人口が多い岐阜県多治見市の古川雅典市長。同市や中津川市など7市町と商工会議所で協議会をつくり、現行の「岐阜」から「東美濃」ナンバーの導入を目指している。 「東美濃」ナンバーをめぐってはこれまで紆余(うよ)曲折があった。 国土交通省の出先機関の管轄ごとだった自動車のナンバーは、2006年に規制緩和された。29種が追加され、さらに要件を緩やかにして、今年

    東美濃導入は「待った」 ご当地ナンバー断念相次ぐ理由:朝日新聞デジタル
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