従業員がハッピーでいられる会社には多様な才能が集まってくる。社会の変化に合わせ社内制度を改革することで、人材獲得に成果をあげているリーディングカンパニーを訪れた。企業トップが考える、幸せな企業文化とは?
クリームのついたスプーンを美味しそうに舐める姿があまりにセクシーなことから「フード・ポルノの女王」とまで呼ばれたイギリスの美人料理研究家、ナイジェラ・ローソン。彼女は人々の意識からカロリーに対する恐怖を取り除き、食の快楽を受け入れられる女性こそがセクシーとされる時代を作った。“性の解放者”ならぬ”食の解放者”の素顔とは? 文:Catherine Fraser 翻訳:高電社 イギリスで最も有名なエピキュリアン 1990年代後半、イギリスでは、食べることはファッションの一部となっていた。何か食べに出かけるといえば、それは小さなポーションのあっさりした料理を意味した。シェフ達はセレブ化し、テレビでは“セビーチェ(中南米の魚介類のマリネ)”のような外国料理を紹介していた。 一方、人々にはお金はあっても、料理する時間はなかった。家庭での1回の食事の準備にかける時間は、1980年代は平均1時間だったが
Text: Emari Maji Photos: Mauricio Abreu / JAI / Corbis / amanaimages, Brian Brake / amanaimages, Getty Images / Saiyu Travel 町のすべてが青色に染まった異空間 実はシャウエンの他にも、各国に青の町が存在している。ギリシャのサントリーニ島やスペインのフスカル、インドのジョードプルなど、青の町に狙いを定めて世界を巡るのも面白い。 シャウエン モロッコ モロッコ北部のシャウエンは、絵本の中に迷い込んだような錯覚に陥る町だ。家々の壁から路地裏の階段まで、町の至る所が青く塗り込められている。これはユダヤ教徒が神聖な色とする青を基調に町作りをしたことに始まるが、蚊よけのためという説も。空色や濃紺など、さまざまなトーンの青によるグラデーションの美しさも見どころのひとつ。 HOW T
パーク内では、年齢も国籍も社会的立場も関係ありません。障がいがあるかどうかも当然、関係ありません。すべてのゲストをVIPとしておもてなしするというのが、ディズニーのブランドとしての考え方です。 そうしたポリシーに基づき、実はディズニーでは障がい者割引を行っていません。障がいをお持ちでもほかのゲストと同じように楽しんでいただけるよう、国の基準よりもはるかに高い「ディズニー基準」を設けてバリアフリー化を行っています。 代わりに身体機能が低下している方や視覚、聴覚に障がいをお持ちの方へのサポート、食事制限がある方への細かなメニュー対応など、すべてのゲストが安心してパークで過ごせるように全力を尽くしています。ハード面での工夫に加えて、バリアフリーを完成させているのは、人、つまりはキャストの力です。 キャストたちは、実際に車イスに乗ったり目隠しをしたりしながら研修を行っています。障がいをお持ちの方の
服装だけでスタイルは完成しない。ウェルドレッサーを目指すなら、その手に持つ鞄まで吟味を尽くすべき。大人の存在感と成熟した“味わい”を演出するなら鞄はフルレザー製が好ましい。長年使えるクラシックなデザインのなかに、個性を匂わせるエッジを備えた鞄があれば、スタイルはさらに際立つこと確実だ。 Text: Tsuyoshi Hasegawa @ 04 デュモンクスは“デザイン性”と“素材の表情”を特に重要視した職人的なバッグブランド。伝統的な鞄作りのノウハウを極めた専属の日本人デザイナーが製品作りのすべてをコントロールしており、上品なヨーロピアンテイストと現代的な実用性を兼ね備えた作りが最大の特徴だ。なかでもモデル名「LEGATO(レガート)」はオン・オフ問わずに使える万能的なブリーフバッグでありつつ、洒落たディテールをも兼備した傑作。着こなしのクオリティをアップさせるラストピースとして、ぜひ揃え
ヘルスコンシャスな貴方は、今、どんな目的でフィットネスを続けているだろうか? 痩せるため、バルクアップのため、健康のため、と目的は様々だろう。しかし、“特定のクラブに通うことそのもの”が目的であり、お金を費やすべき体験価値となる。そんなエクスペリエンシャルエコノミー(体験型経済)のブランディングに成功したフィットネスクラブがアメリカで躍進している。 豪華な施設内では、ロンドンのジェントルマンズクラブのようにセレブが行き交い、ときに交流をする。その様子は、スポーツウェアを着た紳士淑女たちの新たな社交場といったところ。クラブには、年収1000万円以上のパーソナルトレーナーが数多く在籍し、顧客へのオリジナルメニューを丁寧に指導する。気になる月会費は200ドル以上。ボディへの投資を惜しまないクラスタなら、ポンと財布を預けられる価格帯だ。 「現在、アメリカのフィットネス業界はさらに成長を続けると見ら
ショーツをはいて、暮れなずむ街へ出掛ける。でも足元はレザーシューズやドレスホースでジェンツにキメて。大胆な花を用意したのは、真夏の夜のサプライズ! Photos: Yoshiyuki Nagatomo @ aosora Text & Styling: Tomoki Sukezane Hair & Make-up: Tomita Sato Illustration: Stéphane Manel ショーツのスーティングでエクストリームな夜のお出かけ。 「モードな女はモテない」。先日、僕がゲストで出たトークショーで、ホスト役の某女性誌編集長がそう言った。そのトークショーを聴きにきているのは、彼女が編集長を務める雑誌の愛読者、そして会場となったセレクトショップの顧客で、ほぼ全員が女性である。僕は咄嗟に「でも僕はお洒落に興味のある女性が好きだな〜」とかなんとか返したが、今考えれば、「でもモードな男
バーバリーが新たなキャンペーン・ビジュアルを発表した。新進気鋭のアーティストによるイラストと写真界の巨匠がコラボレーションした作品群だ。
昨年、ネイサンズ・ホットドッグ大食い大会で8年連続チャンピオンだったジョーイ・チェスナットを破って優勝したばかりのマット・ストーニー。メジャー・リーグ・イーティングの最年少メンバーである彼は、2012年からはフードファイトのユーチューバーとして人気を博し、140万人を超す登録者は日々増え続けている。ホットドッグ62本やビッグマック25個を平気で食べきる胃袋だから、さぞやハイパーな新陳代謝機能の持ち主かと思いきや……。毎日のランニングと筋トレがボディメイキングの秘訣という。例えば6、7kg分の食品を食べた翌日の体重は約9kg増量しているが、ランニング&筋トレで5.8kg落とすという。残りをまた、その翌日に落とすのが彼のルーティンだ。
Pinterestを使って、GQ編集部が気になる話題を毎週セレクト。今回はフィットネスがテーマ。夏までに理想の体を手に入れるには、いまがラストチャンス!?GQが推薦する体幹トレーニングを紹介。
CHETシャンプー「JOHN」 4つの無添加(シリコンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリー) 茶葉エキス配合 スカルプ成分(センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ヒキオコシ葉/茎エキス、クララ根エキス)配合 香り:アールグレイ Made in Japan ¥1,800(120g)/¥3,700(500g)12月中旬発売予定 CHETシャンプー「STEVE」 4つの無添加(シリコンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリー) 天然シチリア産レモン精油配合 スカルプ成分(センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ヒキオコシ葉/茎エキス、クララ根エキス)配合 メントール配合 香り:レモン Made in Japan ¥1,800(120g)/¥3,700(500g)12月中旬発売予定
Photo: Maciej Kucia @ AVGVST Words: Miki Ozawa Styling: Taichi Sumura Special thanks to FLUX CONDITIONINGS 神藤 光太郎(左から) STRASBURGO/クリエイティブ・ディレクター ワークアウト歴 2年 2年前にジム通いを始めたときはダブダブだったというのが信じられない肉体。体力がついたことで出張続きでも疲れないし、頭もクリアになるなどいい事づくめ。「飲みに行くのを自慢する人より、運動してる人の方が信頼できるでしょ!」と断言。 種市 暁 BEAMS/B印 ヨシダ ディレクター ワークアウト歴 20年以上 サーフィンで作られたしなやかなカラダ。「運動中は無心になるので、生活のスイッチングになります。その後ふとアイディアが湧いたりすることもあります」。疲れると余計なことを考えないので寝つ
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