こうして、「すべてを一新」の末に生み出されたボルボ最新のモデルが、ここに紹介をするフラッグシップセダンであるS90と、同じくステーションワゴンのV90だ。 そこに採用された新骨格やシャシー、パワートレインなどは、基本的に先行発売された新型「XC90」と同様のアイテム。すなわちこのS90/V90は、ボルボの新世代モデル第2弾と言えるわけだ。 実はS90/V90には、かつて短期間ながら同名のモデルが存在した。1990年にローンチされた「960シリーズ」が、1997年になって名を改めたセダンとステーションワゴンがそれだ。 とはいえ、すでに20年近い時を隔てた“新旧”のモデル間に、「その時代のフラッグシップセダンとワゴン」という事柄以外、共通項は何もないのは当然。そんなかつてのS90/V90以降、ボルボ車のフラッグシップモデルの名称は長期に渡って、セダンは“80”止まり(S80)、ステーションワゴ