(C)2003-2008 doodle&design / Shigeo Satoh / Doo Hnd-Doole allright reserved
(C)2003-2008 doodle&design / Shigeo Satoh / Doo Hnd-Doole allright reserved
arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ 昨日、ご縁があってTOYOTAでチーフエンジニアを務められていた方から、自動車の開発プロセスについてお聞きする機会に恵まれました。 まずTOYOTAにおけるチーフエンジニアという役割を理解しなくてはいけません。チーフエンジニアは、ある車を開発する場合のコンセプト作り、役員プレゼン、車体コンセプト設計、予算・原価管理、プロジェクトマネージメント、販促、マーケティングまでの全てに携わります。単純に「車を設計すればいい」というものではなく、車を作って売るというプロセスの全てに関係するというものです。 今回の講演ではプロセス全般についてざっくり触れていただくという内容でした。なおTOYOTAの取り組みについては非常に多くの本があるかと思いますので、見える化をキーワードにして
Chapter 1. 入門:CSS2 本章では,CSS とはどんなものか,ということから始まって,CSS の基本的な記法,基本的なプロパティとその指定方法を解説する。 1.1 CSS とは?/1.2 CSS のかきかた/1.3 HTML への適用/1.4 色の指定/1.5 色の指定方法/1.6 フォントサイズの指定/1.7 長さの指定方法/1.8 テキストの整形/1.9 行送り/1.10 テキストの装飾/1.11 フォントの種類の指定/1.12 文字の装飾 Chapter 2. CSS の基礎概念 本章では,CSS を理解する上で欠かせない概念の基本と,CSS をより便利に使っていくための指定方法を紹介していく。 2.1 継承/2.2 下位要素セレクタ,子要素セレクタ/2.3 クラスセレクタ,ID セレクタ/2.4 リンク疑似クラス,ダイナミック疑似クラス/2.5 カスケーディングの基礎
前回「優秀なプロマネはメンタルな働きかけもうまい」から少し間が空いてしまいましたが、第2回目の今回は、リーダーに求める心の在り方をお伝えしたいと思います。といっても、1回目をご覧いただいた方であればお分かりだと思いますが、道徳的な話をするつもりはありません。結果として道徳的な話と同じ内容となるかもしれませんが、心理的な裏付けによって、チームのパワーを最大化するために必要な心の在り方にフォーカスしています。 2つのコミュニケーション コミュニケーションは、コミュニケーションを取る相手の違いから2つに分類されます。1つは、他者とのコミュニケーション。もう1つは自分自身とのコミュニケーションです。 前者については、ビジネス書などでも「説得術」「販売テクニック」「リーダーシップ」といったキーワードを基に書かれることが多いので、普段からなじみがある方もいると思います。一方で後者は、どちらかというと、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く