10日、中国国家工商行政管理総局は「流通過程における食品の安全監督管理弁法」を公布し、タレントなど有名人が問題のある食品のCMなどに出演して消費者に被害・損害を及ぼした場合は、食品メーカー経営者と連帯して責任を負うことを明確に規定した。資料写真。 2009年8月11日付の中国新聞社によると、中国国家工商行政管理総局は10日、「流通過程における食品の安全監督管理弁法」を公布した。タレントなどの有名人が、問題のある食品のコマーシャルなどに出演して消費者に被害・損害を及ぼした場合は、食品メーカー経営者と連帯して責任を負うことを明確に規定した。 【その他の写真】 同法では、誇大広告や食品による病気予防・治療効果を謳うことを禁じた。また、食品安全管理部門・食品検査機構・食品業協会・消費者協会などが特定の食品を推薦することも禁止した。さらに、社会団体やその他の組織が広告などを通じて消費者に食品を推薦し
