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芸術に関するgrasspark128のブックマーク (6)

  • 全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である

    タイトルは大真面目です。煽ってすみません。解説します。 唐突ですが、プロとしてメディアコンテンツを作る仕事をしていると、しばし「自分が作りたいもの」と「仕事として作るべきもの」のギャップに葛藤する場面に遭遇します。自分の個人的な趣味趣向や興味関心と、世の中のニーズがマッチしない、ということです。「当はヘヴィメタが好きなんだけど、それじゃ売れないから(仕方なく)J-POPの曲を作ろう」みたいなやつです。 こういうギャップは、音楽でも文章でも映像でもイラストでもファッションでもITでも、クリエイティブな仕事(とは何であるか、ここでは敢えて定義はしません)であればどんな分野でもあると思います。「自分が作りたいもの=仕事として評価されるもの」という考えの人もいるかもしれませんが、多くの人は多分そうではないです。少なくとも、僕の場合は違います。 当然ですが、 クライアントのオーダーに応えるのがプロ

    全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である
  • 会田誠展について | MORI ART MUSEUM

    2013年2月6日 会田誠展について みなさまへ 森美術館館長 南條史生 日頃より森美術館をご愛顧、ご支援いただき誠にありがとうございます。 現在、弊館で開催中の「会田誠展:天才でごめんなさい」では、既にご案内のとおり、展示内容に性的表現を含む刺激の強い作品が含まれております。これらの作品は特定ギャラリーに展示し、18歳未満の方や、このような傾向の作品を不快に感じる方のご入場をご遠慮いただいておりますが、この展示内容についてさまざまなご意見が寄せられていることから、あらためて、展の開催趣旨について、これらの作品の展示意図を含めお伝えしたいと思います。 森美術館は、開館以来、内外の現代美術の重要なアーティストを日、および世界に紹介することを一つの使命としてきました。現代美術は、我々の生きる現代社会の諸問題を実験的・批判的・挑発的に取り上げる場合も多く、まだ評価の定まらない多様な視点が登場

  • 'Round About 会田誠

    洋画家の異才・佐々木豊と現代美術家の奇才・会田誠の至極まじめな画家人生対談。「アート・トップ」207号(12月20日発売)掲載の連載企画“免許皆伝 美術稼業の奥義”に先立ち、一部をネットで大公開します! 佐々木:表現力が抜群で、若くてハンサム。こう三つ揃ってる絵描きは少ない。今言った三つで一番自信があるのは? 会田:全部無いですよ。歳は四十。佐々木さんから見たら小僧でしょうけど、僕の属する狭い意味での現代美術ではもう中堅。 佐々木:いろいろ文章も書くし、自作について解説がやたら多いよね? 会田:最近は控えてます。 佐々木:なぜ? 会田:自分のことをしゃべるのはもう飽きたというか。 佐々木:小説も読んだんだけど。 会田:読んでくださったんですか。恥ずかしいです。 佐々木:僕も恥ずかしくなった。破廉恥な純愛小説だと思うんだけど、小説が書けるってのは好奇心とパワーがある証拠。 会田:恥の上塗りと

  • NHK クローズアップ現代

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

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  • 統計でみる芸術家・クリエイターの姿

    地域活性化や都市開発におけるクリエイティブシティ(創造都市)、産業振興におけるクリエイティブ産業、人材活用におけるクリエイティブクラスなど、あらゆる分野において文化芸術やクリエイティビティに対する注目が集まっている。 稿では、こうしたクリエイティビティを活用した取り組みの中心をなす芸術家・クリエイターについて、データの面から実態を把握したい。国勢調査(平成17年)を用いて、芸術家・クリエイターの実態を定量的に明らかにする。国勢調査の職種分類のうち、芸術家・クリエイターに該当する職種(「文芸家,著述家」「記者,編集者」「彫刻家,画家,工芸美術家」「デザイナー」「写真家」「音楽家」「俳優,舞踊家,演芸家」)[1]のデータを用いて、分析を試みた。 [1] なお、総務省統計局「日の長期時系列」第26章 文化・レジャーでは、「芸術家の人数」として、「文芸家,著述家」「記者,編集者」「彫刻家,画家

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