電子回路設計の基礎 ここでは電子工作に必要な回路図の見方と、実際に作る ために必要な電子部品の知識について説明しています。 1.トランジスタの基本設計法 2.オペアンプの基本設計法 3.ディジタル回路の基本設計法 4.電源の設計法 5.放熱設計法 ご覧になった感想や質問はいつでもどうぞ!!(Quick Answer)
音でつながる響きあう Acoustical Society of Japan 私たちは「音」に関するあらゆる分野の研究者や 技術者が参加する学術団体です
ホールなどの実空間で測定したインパルス応答をFIRフィルタの係数として信号に畳み込めば シュレーダー方式のような擬似的なリバーブではなく、実際の室内で生じるリバーブと等価な リバーブを付加することが可能です。 リバーブの場合には、RT60の残響時間分のインパルス応答について畳み込み演算を行うことで、リアルな音場の残響特性をシミュレーションできることになります。 インパルス応答は、測定によって得られたものを利用する方法も、音響シミュレーションなどで得られる計算機による演算結果を利用する方法も可能です。 しかしながら、FIRフィルタの畳み込み演算では上図からも明らかなように1サンプルの出力を得るのにフィルタタップ数回の積和演算が必要となります。 オーディオや楽器などの高品位な音質では、高いサンプリング周波数が使われるため、残響でFIRフィルタを用いる場合には、かなりのタップ数となります。 実際
2013年11月02日18:30 防音室借りた結果wwwwwwww カテゴリ便利ツールDTM・DAW全般 dawsoku Comment(1) 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/31 23:24:53 ID:ZxAhND9Q0 めっちゃ捗る 引用元: ・http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383229493/ 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/31 23:25:32 ID:CfitNYhqP 一時間いくら?200円ぐらいなら検討する 5: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/10/31 23:28:14 ID:AfVogetu0 家に取り付けだっけ 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/31 23:29:
井上 秀司(いのうえ しゅうじ) 1948年、北海道生まれ。69年に東京テレビセンター入社。テレビ番組やCMの録音担当を経て、映画の音をミックスダウンする「整音」を数多く手がける。主な作品に「となりのトトロ」「イノセンス」など 宮崎駿監督の「ハウルの動く城」は、映像はもちろん、音にも徹底してこだわって制作された。「天空の城ラピュタ」(1986年)以降、多くのジブリ作品で、音を統括する「整音」を担当してきた東京テレビセンターの井上秀司さんに、「ハウル」の音作りについて聞いた。(依田謙一) ――「整音」とはどんな仕事ですか。 井上 通常は、声優たちの声や効果音、音楽などをバランス良く組み合わせるミックスダウンが中心ですが、「ハウル」では、効果音の収集までやっています。実写と違い、アニメーションは、まったく音がついていない状態から出発するので、台詞はもちろん、衣服のすれる音や環境音まで用意しなく
コンピュータによって音楽制作は非常に個人的なものになってきました。ツール類はコ モディティ化され、1万円程度のソフトだけでも、プロが作った音に肉薄することができます。道具を使いきればプロとアマチュアの差はほとんどありません。 もちろん家一件分の設備投資をしているプロの作品との差は同じ投資をしない限り個人として追い越すことはありえません。 それでは道具を使い切って少しでもプロの作品に近づけるには何をすべきか、どうしてそれが必要か、考え方を含めて皆さんの作品の向上に役立てていただけれ るヒントをご提供したいというのが本コラムの目的です。 そしてわたしもまだまだ勉強が足りませんし、間違ったお話をお伝えしてしまうかもしれません。ネタも古いかもしれません。そこを皆さんからのご意見やご質 問をいただくことで、私自身の学び直しの場にさせていただければ甚幸です。 <このページの著者について(flash氏に
「音」関連の事柄を図や音を使って紹介しています。 音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。RSS対応です。 サイトに掲載されているページのリストです >>>サイトマップ<<< エフェクタ - シンセサイザ - 周波数 - ノイズ - 波形 - 倍音 - 声 - 共鳴 - 平均律と純正律 - ステレオ・メーター - 屋外の音 - 耳の特性 - 音と脳 - 音楽の効用 - デジタル・サンプリング - 波形編集ソフトウェア - 音の歪み - 真空管 - VST,SynthEdit - ボコーダ - 変調 - 波形に変化を与える1 - 波形に変化を与える2 - 波形に変化を与える3 - 偶数倍音列と奇数倍音列 - Waveshaper - 日本古来の音階 - 沖縄民謡、古典音楽 - 三線 - YMO - デジタル・オーディオ・ワークステーション - メロデ
RandoM編集部 シンセショップFive Gでの、“ぎゅわーん” “ぐわー”といった音を出しつつの杉山勇司氏とミト氏の対談。後編は神保町、ナーヴ・カッツェからハイレゾまで、ますます深くて広いお話が展開されています。 音楽愛に貫かれた両氏の発言は、きっと制作のヒントにも満ちているはず。早速お楽しみください! 気持ち悪いくらいアナログシンセを触ってきた結果が、こうなんです(ミト) 1980年代の神保町 ――ミトさんは、中学時代にMacintosh SE30+OPCODE Visionで音楽制作を始めたとのことでしたが? ミト SE30を買ったのが1989年かな? 親父も音楽が好きだったんで、親父と折半で買ったんですけど、結構な金額でしたね。僕は、貯めていた一生分のお小遣いを全部出しましたから。で、今日みたいに楽器店でシンセをいじり倒すということは、そのころ毎日のようにやっていたんです。学校が
ここ10年くらいのポピュラーな音楽で顕著なのはドラムやらアンサンブル全体でも非常に生っぽいアンビエンスを得ながらも、レコーディング時の音響設計やマイクロフォンやらも含めたレコーディング技術がそれまでと異なるフェーズへ抜けたためか、いわゆる「いかにも」なリバーブやらエコー感というのは少なくなったように思います。 つまり、アンビエンスと呼べる程度のコッテコテではない残響(反射音)を利用しているミックスが顕著なのであります。 そういう残響が少ない音というのは、リスナーが感じる客観的な音ではなく、どちらかと言えば演奏者の主観的ポジションの音に近いと呼べるかもしれません。しかしながら演奏者それぞれ好みはあるものの、客観的なリスナー側よりも演奏者側の方が深い残響を欲する傾向にあるのもあまり知られていない事実でもあります。 言い換えれば、演奏者がステージ側でリバーブ・タイムを調整して長目に設定するとした
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「カイト兄さん」と女子にも人気のボーカロイド「KAITO」が最新のVOCALOID3に対応した「KAITO V3」が登場。KAITO V3が目指した新しいイメージと新しくなった「声」について、クリプトンの佐々木さんに教えてもらった。 KAITO V3がすごい。初音ミク誕生のの前年である2006年にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された男声VOCALOID「KAITO」。エンジンが初代VOCALOID 1であるが、いまだにクリプトン唯一の男声ボカロである(女性が演じた男声である鏡音レンは含まず)。そのKAITOがVOCALOID3となって帰ってくる。価格は1万6800円。 そのお得感が実にすごいのだ。初音ミクAppend、鏡音リン・レンAppendで提供したような複数の声色データベースと、さらに英語データベースを含む合計4音色。 それだけではない。フルの音楽制作環境まで付いて来る。
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