designに関するgraynoraのブックマーク (16)

  • フォントオタクなデザイナーが本気で選んだ「美しいフォント」24選【フリー&有償】

    『Soldi』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはございません。また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。 名古屋の事業会社でデザイナーをやっているAkitaと申します。 プロのデザイナーとして、デザインで気にしているところは沢山ありますが、中でも一番こだわっているのは「フォント」です。 「フォントの選び方でデザイナーの実力が分かる」というのは、私が最初にデザインを教わった先輩の言葉でした。 世の中にはどんどんクオリティが高く、美しいフォントが登場しています。 広告・パッケージではやはり有償フォントが目立

    フォントオタクなデザイナーが本気で選んだ「美しいフォント」24選【フリー&有償】
  • 学級崩壊した後の学級担任 | 小学校非常勤講師のブログ

    1度だけ、自分のクラスが崩壊した経験がある。ただ、若い時で、記録もちゃんと取っていないし、その時は必死になっていたので、いったい何が原因で起こったのか不明である。諸先輩方には連日いろいろアドバイスをいただいたが、結局、収束には至らなかったような記憶がある。 その後の長い教師生活の中で、学級崩壊を間近に見た経験がある。それをここで書きたい。 最初はある、教育に非常に熱意のある、若い女の先生のクラスで起こった。 転勤してきたばかりで、学校や子どもの様子をよく知らない。それなのに、5年生を担任した。 教育に対して非常に熱意のある先生だ。クラスはこうでなければならない、子どもと子どもの関係はこうでなければならない、ということで指導されていた。友だちとは仲良くするものでしょ、力を合わせあうものでしょ、ということを真っ直ぐに子どもに言っていた。 勉強についても熱心に取り組まれていた。力の弱い子どもには

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  • デーモン閣下の「課外授業ようこそ先輩『魔物に変身してみよう』」は見事なワークショップだった件 - Peppermint Blue

    まあよく考えてみたら、この番組でやってることは全部、子どもたちを対象にした「ワークショップ」だと言えるわけだが。 2014年5月16日 「魔物に変身してみよう」 東京都中野区緑野小学校 デーモン閣下 (ミュージシャン)(NHK Eテレ) 舞台は東京都中野区立縁野小学校。先輩は魔界から現世に降りた悪魔、デーモン閣下。 今年悪魔の年齢で10万52歳を迎える閣下は、世を忍ぶ仮の姿の小学生の時にこの学校で勉強していた。 今回は後輩たちに「魔物の極意」を教える。最初の授業では、“当たり前”に縛られない自分を創ること。人とは違う発想をもつ実践から始まった。教 室にある物で良い点と悪い点の両方を見つけるのだ。物にも良い点悪い点があるのだから、人間の自分にだってある。次にグループに分かれクラスメイトからの自分の良い点を教えてもらう。最後に宿題で、自分の欠点を考えてくることになった。 2日目。閣下から貰った

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  • デザイン思考 ファシリテーション・ガイドブック|イトーキ

    2012年11月にイノベーションを生み出す場のつくり方、スタンフォード大学d.schoolの研究・実践書「make space」を出版したが、場とともにイノベーションの生み出し方のメソッドを知り、実践したいとの要望が多く寄せられ、同じくスタンフォード大学 d.schoolのイノベーション教育の中核である「デザイン思考」を実践するガイドを株式会社イトーキ オフィス総合研究所と一般社団法人デザイン思考研究所にて作成しました。 目次 はじめに デザイン思考の概要 第1章 理解 ステップ1:チームビルディング ステップ2:課題設定 ステップ3:知識の把握 ステップ4:観察対象の設定 第2章 共感 ステップ1:観察 ステップ2:インタビュー 第3章 問題定義 ステップ1:情報整理 ステップ2:ストーリー抽出 ステップ3:問題定義 第4章 創造 ステップ1:テーマ設定 ステップ2:アイデア創造 ステッ

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  • 2013インハウス女性デザイナー研究会活動報告 | 公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会/JIDA

    JIDA Inhouse female designer’s research association(インハウス女性デザイナー研究会)は、4月~翌年3月までの一年間を区切りとして活動しています。定例会(1回/月)、報告会・研修(1回/年)を行います。 毎年テーマを選定、そのテーマに対しての研究を行います。 26期目の年は、「ピンクを使い分けるオトナ女子~“わたしのピンク”から見える、女性の心理~」と題し、2013年3月21日に研究報告発表会を開催しました。関係者の皆様からご協力をいただき、昨年度を上回る多くの方々にご参加をいただくことができました。 今期の活動にあたり、着目した点 昨今の経済不安から、コストのかかる模型や展示物の作成、宿泊研修を行なうことが困難な状況の中、「いかに実りある勉強会にすべきか」が問われています。これを受け、年はテーマ活動と異業種交流を活動内容としました。

    graynora
    graynora 2013/09/13
    女性×ピンクをテーマに研究成果を報告。
  • ずっと使えるデザインテクニック。すっきり美しく見せる『余白』と『文字』の使い方。

    こんにちは、デザイナーの長谷川です。 今回は僕が普段気をつけている、ちょっと意識するだけでスッキリしたデザインになるレイアウトのコツをご紹介します。 デザイナーじゃない方も、企画書や簡単な UI のモックアップ、Web や雑誌のレイアウトなどに応用できると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。 1. 上下左右のマージンを均一に Web デザインや UI デザインの要素全てに対して隣り合う要素との間隔やバナー、ボタンなどの外側と内側の要素の上下左右マージンをできるだけ均一にすることで、デザインがスッキリ見えます。 2. 内側のマージンは外側のマージンより狭く レイアウトなど一番外側とコンテンツの間隔より文章のかたまりや画像同士の間隔を小さくします。基的にコンテンツのまとまりを作るためですので、デザインによっては広く取って区分ける場合もあります。 3. 段落の下は間隔を広く開け

    ずっと使えるデザインテクニック。すっきり美しく見せる『余白』と『文字』の使い方。
  • 誰も教えてくれない「コンセプト」の作り方 (1/3)

    商品のコンセプト、例えば商品の魅力は、モニター上で素敵な言葉をいくら羅列してもなかなか伝わりません。コンセプトは商品や作品の質そのものなので、言葉にするのは難しいのです。だから私はコンセプトを伝えるシンプルな一言を探します。それが「コンセプトキーワード」です。コンセプトキーワードは特別なものではなく、製品の開発や企画書のタイトルなどさまざまな場面でよく使われる言葉ですが、ここでは「商品の魅力を表現する」キーワードのことを指します。コンセプトキーワードを制作の柱としてコンテンツを作ることで、魅力の質がユーザーの心に届くようになります。コンセプトキーワードを決めなければ広告作りは先に進まないので、いわば魅力を伝える力の源泉、ご尊と言えるものです。 前回、サイトマスターはコンセプトをまとめる前に情報収集をすることを書きました。その上で魅力、ターゲット、タイミングを考えるわけですが、今回は魅

    誰も教えてくれない「コンセプト」の作り方 (1/3)
  • コンセプトとは?

    ナカタはこう思います。デザイナーの仕事は言葉にできないという指摘がありましたが。 できるだけ言葉にすることが、コンセプトとかアイデアという言葉を使う意味だと考えます。 このコンセプトやアイデアという言葉を、こう整理してはいかがでしょうか、 コンセプト=What to say=何を言うか、 アイデア=How to say=どう表現するか、 この中には当然コピーでどう言うか、ビジュアルでどんな表現をするかと言うことが含まれています。 そういうできるだけ具体的な言葉や表現で置き換える事で、コンセプトとアイデアを整理できると思いす。 ここに果汁入りの清涼飲料水の広告の仕事があったとすると、マーケティングも含めてその商品のすぐれた点やターゲットが感じる、商品の魅力をできるだけ短いコトバに集約する試みをします。 これが通常いわれるコンセプトです。 仮にそのコンセプトが「おいしい」と言う言葉に集約された

    コンセプトとは?
  • 【インタビュー】カシペンはこうして生まれた! - カシオ端末おなじみのキャラクター生誕の秘密を探る (1) カシオのものづくり思想「ハート・クラフト」とは? | 携帯 | マイコミジャーナル

    「Heart Craft(ハート・クラフト)」をキーワードに、使いやすさを重視した携帯電話デザインに注力しているカシオ計算機。特に画面上でアデリーペンギンなどがコミカルな動きを見せてくれるGUIデザインは人気が高い。使うことが楽しくなるオリジナリティあふれるGUIはどのようにして生み出されたのか? カシオ計算機 開発部 デザインセンター 第四デザイン室 室長・井戸透記氏(左)、カシオ計算機 開発部 デザインセンター 第一デザイン室 辻村泰一郎氏(右) 同社のケータイデザインの陣頭指揮を執るデザインセンター 第四デザイン室長の井戸透記氏と、画面デザインを手掛ける辻村泰一郎氏に話を聞いた。

  • craft_one | contemporary & modern objects

    craft_one | クラフトワンのサイト

  • Gallery & Events | AXIS

    株式会社アクシス コーポレートサイトご確認ください:axisinc.co.jp 推奨環境 音声読み上げソフト等をご利用の方へ:このページのメニューおよびコンテンツはFlashで制作されています。お使いのソフトが未対応の際は、誠にお手数ですがサイトマップよりご観覧ください。 |フッターメニュー|

  • Amazon.co.jp: デザイン・リサーチ・メソッド10: 日経デザイン (著), 日経デザイン (編集): 本

    Amazon.co.jp: デザイン・リサーチ・メソッド10: 日経デザイン (著), 日経デザイン (編集): 本
  • キヤノンデザイン展示 _O_N_L_I_N_E_ 株式会社空間コム

    graynora
    graynora 2009/08/17
    動きがすごい。
  • DMN | WITHOUT THOUGHT Vol.9

    花器が今回のワークショップのテーマです。どんな場所に、あるいはどのようにどんな花を、と考えることで、ただ単に既存の花器を選ぶのではなく、花器も花を生けるという世界観全体を成す要素の一部なのだという思いが導きだされ、イメージがわいてきます。「これもありか」というような型破りな発想を味わってください。 The theme for this year's workshop was "flower vase" . Considering what kind of place it is to be placed in and in what way kind of flowers are to be displayed points to the idea that you are not just choosing a vase, but are considering the elements

  • Anthropologie

  • » ミラノサローネ2009 [さまざまなデザイン]

    graynora
    graynora 2009/04/28
     コンセプトが理解されることが重要。その通り。
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