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私は企業のIT企画部門の課長としてチームメンバーの文章をチェックしています。また,教育コンサルタントとしてビジネス文章を教えたり,国家試験科目の論文添削をしています。 異なる立場で非常に多くの文章を見てきたので,今では「どんな文章が駄目なのか」がよく分かるようになりました。ここから紹介するのは「よい文章を書く技術」です。 「よい文章」とは「駄目でない文章」 私は人に「よい文章を書くコツは何ですか?」とよく聞かれます。そのときにはいつも,「駄目な文章を書かないようにすることです」と答えています。 人が何をもって「よい文章だ」と感じるかどうかは,極めて主観的なものだと考えています。個人の受け止め方や感じ方に依存する部分が多いからです。 では,ビジネス文書でも「よい文章」を書かなくてはいけないのでしょうか。もちろん,それができるに越したことはありません。 しかし,どんな人でも「うまい」と言わせる
モンシェール・ミホ 東陽町工場 の口コミ これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら» 口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。 ピックアップ!口コミ そこいらのクロワッサンよりもはるかにまいうーな究極の食パン! 「こんなにうまいパンは世の中に二つとないっ!」と言い切ってやまない友人が、半信半疑だった私のためにわざわざ東陽町だか亀戸の工場まで買いにいってくれたそうだ(多謝!)。 素晴らしいパンだということで、いささか緊張モードで食することになった訳だが、これがまた記憶に残るような素晴らしいテイストだったことに驚いた次第(!)。 某グルメ... 続きを読む»
完成したWiiを前にして、私は思うのですが、 ふつうにゲームの新しいハードを作ろうとしたら、 こういうものはきっとできないと思うんです。 なぜWiiは、こういうマシンになったのか。 どういう考えのもとにWiiというものはできたのか。 それを、この連載を通してお伝えしていきたいと思っています。 まず、プロジェクト全体を統括して見ていた竹田さんに訊きます。 いちばん最初に「こういうハードを作ろう」と思っていたときのこと、 そして、最終的に完成したWiiを見ての感想などを教えてください。 Wiiの開発が始まったのは、 ゲームキューブがリリースされてすぐのころです。 私たちは、ひとつのハードが形になると すぐにつぎのマシンを考え始めるわけなのですけど、 当然ながら、すべての部品や技術にイチから着手するわけではなく、 世の中にあるテクノロジーをベースにしていかなくてはならないんです。 というときに、
花器が今回のワークショップのテーマです。どんな場所に、あるいはどのようにどんな花を、と考えることで、ただ単に既存の花器を選ぶのではなく、花器も花を生けるという世界観全体を成す要素の一部なのだという思いが導きだされ、イメージがわいてきます。「これもありか」というような型破りな発想を味わってください。 The theme for this year's workshop was "flower vase" . Considering what kind of place it is to be placed in and in what way kind of flowers are to be displayed points to the idea that you are not just choosing a vase, but are considering the elements
高品質でおしゃれな 仕上がりになる秘密 Photobackは2004年のサービス開始当初から、上質で落ち着いた「マット用紙」を採用。 様々なテストをクリアした写真や文字がキレイに映える書籍用紙だけを使用し、高品質で味わいのあるおしゃれな仕上がりのフォトブックに写真なるようこだわっています。 豊富な種類のテンプレートで 誰でもかんたんおしゃれに 直感的に操作できる編集画面と、デザイナーがミリ単位で設計したテンプレートを採用し、はじめての方でも好きな写真をえらんで配置をするだけで、かんたんにおしゃれなフォトブックを作成することができます。 思い出がずっと残る安心感を 無期限で作品を保管 Photobackでは、一度ご注文いただいたデータは全て無期限で保管されます。震災により被災した方より、アルバムや写真のデータが全てなくなってしまったという声をうけ誕生しました。 万が一お手持ちのフォトブックを
数年前話題になった名トピ「部屋を片づけらない女から卒業して・・・」をお気に入りに登録し、お掃除のモチベーションを上げているクレマチスと申します。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm 皆さまが仰っているように、お掃除すると部屋が美しくなり気分爽快になるだけではなく、思考もクリアーになり、以前より行動的になりました。 性格もうじうじしなくなったし! これを機に更にステップアップを計りたく思っています! お掃除で人生が変わった皆さまは、具体的に「どのような場所」を「どのように」お掃除(片づけ)をしたのか、そして「どんな変化があった」かを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。
最近、多くの企業で「人材アセスメント」が注目を集めています。 「人材アセスメント」とは、 ●リーダーとしての仕事への取り組み姿勢 (意思決定の仕方、権限委譲の仕方、優先順位の考え方、等) ●行動パターン(PDCAサイクルをまわす)の観察 について全般的な評価をするもので、昇進昇格などいろいろな目的に活用されているものです。 今、人材アセスメントとして「インバスケットテスト」が注目を集めています。 仕事における日々の習慣の積み重ねとして、昇進昇格試験の場で発揮された行動を評価するものですので、一時的に問題集に取り組んだり自己啓発本を読んだりするだけで身に付けることは難しく、 リーダーとしての理想的なあり方と、現状の自身の行動とのギャップを認識し、その改善点を行動にうつして習慣化することで、インバスケットテストのような突発的な場面に置いても力を発揮することができるのです。 そこで、人材アセスメ
Sorry, this page is written only in Japanese. Please contact me if you would like English information/translation of the software. データマイニングでは,外界で観測された現象をキーワード(シンボル)や数値に変換し,そのデータをコンピュータに与えます.コンピュータは,与えられたデータがどのような性質を持つのか計算し,データの中に埋もれている特徴的な事象を見出します.あたかもコンピュータが「この事象は興味深いなぁ」とデータに共感してユーザに結果を返しているように思えますが,そういう訳ではありません. 現在のコンピュータは与えられたシンボルの意味や数値の大小の意味を理解することができません.例えば,「顔が白い」というパターンがマイニングで得られたとき,「顔」「白色」の
標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要であることを、順を追って説明します。 スマートフォンアプリやWebサービスにおいて、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UIの品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを向上させることが不可欠です。 一昔前までの新製品開発では、一般的にいかに高いユーティリティ(機能・性能)を持つかに多くの力が注がれてきました。その競争の結果、ユーティリティは非常に高いが、その機能・性能を思うように使えない製品があふれることとなってしまいました。しかし今は、ユーティリティの高さだけでなく、高いユーザビリティを持つ製品が求められるような時代になっています。 ここでは、標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要である
「入門ピーター・ドラッカー-8つの顔」 週刊東洋経済2001.6.9-7.28 1: なぜ、いま再びドラッカーなのか ─── 激動の時代の若者にも読まれる 2: マネジメントを発明した男 ─── 経営者としての顔 3: 知識社会を生き抜く知恵 ─── 全員がエグゼクティブの社会 4: マネジメントの知識こそが ─── 現代の万人のための帝王学 5: チェンジ・リーダーの条件 ─── 価値創造のイノベーション 6: 人を幸せにするのは何か ─── 「脱」経済至上主義のあり方 7: ITが変える世の中 ─── そこではあなたが主役に 最終回: すでに起こった未来を語る ─── ドラッカーとは何者なのか ここは ものつくり大学教授 上田惇生のサイトです。 048-564-3825 ueda-atsuo@jcom.home.ne.jp
情報大工の視点から、情報デザインを考える 情報大工(インフォメーション・アーキテクト)の視点から、マニュアルのわかりやすさや製品のインターフェースの使い勝手などを例にして、情報デザインの質を向上させるための技術について考えます。長期的にはコミュニケーションのありかたなど、社会的なコンテクストにおける、広義の情報デザインについても考えていく予定です。 第66回(09.11.16):コンテクスト変換という幻想(DITAを巡る話題) 第65回(07.02.27):携帯電話はWebコンテンツのあり方を変えるか? 第64回(03.04.14):アクセシビリティとユニバーサルドキュメント 第63回(02.08.12):Webサイトの製品情報について考える 第62回(01.11.26):常時接続は電子マニュアルをどう変える? 第61回(01.05.07):Webサイトのユーザビリティを考える 第60回(
QuickFacts provides easy access to facts about the people, business, and geography of the United States.Quick, easy access to facts about people, business, and geography To begin, select a state from this list or use the map to the right. New! Student State Facts - a site specifically for younger students.
Find Market Sizing and Trends on any sector, in any country 50,000 Industry Stats Get access to an exclusive database of key statistics across 300 Industry Verticals (Agriculture, Consumer Goods, ICT, Pharma etc.) Daily Updates from Official Sources Track thousands of statistics as and when they are released. All from sources such as National statistic agencies, Governments, International organiza
マーケティング・データ・バンク(MDB)は1969年に設立され、公開情報の収集からミニリサーチ、受託調査まで幅広く情報収集をサポートするわが国有数のリサーチファームです。
【新着情報】 ■事務所移転のお知らせ 詳細はこちらから ■公開セミナーのお知らせ 2024年度のMCH (マーケティングコンセプトハウス) 実践セミナーの日程が決まりました! MCH創業者である梅澤伸嘉の理論と方法論をベースに、 最新の研究成果と事例を交えた進化版の内容となっております。 実績を上げ続けている講師たちが豊富な事例と共にお教えする「現場ですぐ使えるセミナー」です。 皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください! 詳細はこちらから ■MCHグループインタビュールームのご案内 広々として使い勝手の良いインタビュールームです。 インタビューはもちろん、「会議」や「面接」等でもご利用いただけます。 詳細はこちらから ■新型コロナウイルス感染症への対策について 詳細はこちらから ご検討の調査やプロジェクトに関して、その背景や課題、活用方法をヒアリング。どのようなアウトプットがより効果的かを
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