盆栽の人気が海外で高まっている。日本を代表する産地の高松市。その輸出数量を見ると、2016年までの3年間は7000本前後で推移していたが、2019年には1万2800本まで急増。輸出相手は主に台湾だ。以降はコロナ禍の影響を受けるものの、明るい話題も多い。その一つが、新たに許可された黒松盆栽の欧州連合(EU)への輸出解禁だ。海外でも共通語として通用する「BONSAI」。世界はなぜ、魅了されるのか。 高松市は松盆栽の国内最大の産地で、約8割ものシェアを握る。市郊外の鬼無(きなし)地区と国分寺地区を中心に約60軒の生産者が、黒松、五葉松、錦松などの苗木を畑で栽培し、時期が来ると鉢に移していく。名付けて「高松盆栽」。約200年の歴史を持つと伝えられる。 海を渡るようになったのは、昭和50年代。以降、アジアや欧米を中心に受け入れが進み、「BONSAI」人気を押し上げてきた。2011年11月に地元で開催