特集「貨物列車を誰が守るのか」の他の記事を読む 鉄道利用の減少で、JR各社は赤字ローカル線廃線の方針を打ち出している。コロナ禍を経て、鉄道で満員電車に揺られて通勤するスタイルに変化が訪れ、出張も激減したことが背景にある。もはや黒字路線で赤字ローカル線を維持する「内部補助」は限界を迎えている。 赤字ローカル線の廃線を最初に打ち出したのは、JR北海道だった。コロナ禍に先立つ2016年11月、道内の営業路線のおよそ半分、10路線13線区を「JR単独では維持困難」と発表し、そのうち5線区5区間で廃線の方針を掲げた。 JR各社が赤字ローカル線を続々と廃線に 実際、2019年4月に石勝線夕張支線が、翌2020年4月には札沼線の大半が、そして2021年4月には日高線の大半が廃線となった。さらに根室線の一部や留萌線も廃線となる方向だ。 JR九州も2017年から営業路線の輸送密度(1㌔あたりの1日平均利用者
![北海道の貨物列車が存続危機に瀕する根本問題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea6df223b3e566b7024b01561d1728d95c8ba552/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F1%2F1200w%2Fimg_61c845cf4e1a331f8ff528779ed6c5e1298426.jpg)