2013年09月19日 10:32 加藤良三コミッショナー辞意|野球史 Tweet 報知新聞のスクープだ。 19日に行われる日本野球機構(NPB)の社員総会および12球団オーナー会議で表明する意向。加藤コミッショナーは来年6月まで任期を残しているが、一連の統一球隠蔽問題に対する責任を取る形で、今季の公式戦日程が終了した段階で、身を引く考えだ。コミッショナーが任期中に辞任するのは史上4人目となる。 要するに「第三者委員会」が報告書を上げる前に辞めようと言うことだ。 報告書にはコミッショナーの責任、不作為や無責任や責任転嫁、などが指摘されているはずだ。それを待って引責辞任するよりも、自分から辞める方が体面が保てるとの判断があったのだろう。 NPB側は今日の会議でコミッショナーの任命の期日を1月1日とし、前任者の任期を12月31日までに改める予定だった。 これは加藤コミッショナーの引責辞任を回避
風立ちぬ サウンドトラック アーティスト: 久石譲,読売日本交響楽団出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2013/07/17メディア: CDこの商品を含むブログ (47件) を見る国民的作家、なんて大仰な呼び方が許されるのは、この国では村上春樹と宮崎駿くらいのものだろう。その国民的作家の、最後の作品(?)になった「風立ちぬ」を、9月9日の時点で788万人が観たらしい。 http://mantan-web.jp/2013/09/10/20130910dog00m200015000c.html それで、恥を偲んで告白すると、おれはこの映画をみて、けっこうひどい勘違いをしてしまっていたんだよね。 「風立ちぬ」が、堀越二郎の半生と、堀辰雄の小説をミックスしたものであることは知っていたけれど、それは当然、堀越二郎の人生に堀辰雄の小説と重なるものがあるからだと思っていたのだ。
つうか出てるね。 KAMINOGE vol.22 作者: KAMINOGE編集部出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2013/09/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る http://kaminoge.me/?eid=69 ■徳光康之 かつて「プロレスファン退学」を宣言した『最狂超プロレスファン烈伝』作者が、 『ファイヤーレオン』でプロレスに帰ってきた! 「『13年ぶりの新日本、どれぐらい理解できるのかな?』 と思っていたんですけど、そんなボクでもいまの新日は入っていける! 久々に観たプロレスがG1両国でホントに良かった!!」 https://twitter.com/eg_2 eg_2(エイジ) @eg_2 9時間 カミノゲ最新刊を半分ぐらい読んだよー。今回もスマッシュな内容でよろしいでございます。特にここ数年の最大の山場と言っても過言ではない徳光康之インタビュ
See related links to what you are looking for.
女性ファン(以下女性) 「おるめぐ、面白いね」 男性ファン(以下男性) 「格闘技漫画とか読むの?」 女性 「普通はあまり読まないけど、心理描写が面白いから。作者の人、ツンデレの描き方上手いよね」 男性 「あ、まあ恋愛漫画の要素強いよな、俺もそう思う。主人公のメグルをボコボコにしてるのに、一番ベタボレだというのが分かるよね」 女性 「口下手で、全然それが言えないのよね。全部愛の裏返しなのに…。だけど最近はちょっとだけ素直になってきた感じもするし。」 男性 「作者はアンハッピーエンドな作風も多いけど…今後、廻君と結ばれるのかな?結局うまくいかなかったという悲しい展開に…」 女性 「絶対くっつく!そうならないと読者が許さないよ!」 このとき……まさか2人が…まったく別のキャラクターの話をしていたとは……夢にも思わなかったのです…。 ※上の対話は、全体としては架空のものである。だが、常識を超えた「
■ライト層のど真ん中から、J1リーグの2ステージ制移行に「まぁいいんじゃないですか」と叫ぶの巻。 - スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52993432.html より。テーマはタイトルの通り、サッカーJリーグの制度変更は是か非か、の話ですが…以下引用。適宜固有名詞を略して一般化したりとかしました。 今面白いと思って見ている人にとって……魅力的なのは当たり前のこと。そこで「今の……が好きだ!」と主張したところで……熱心なリピーターがどう思うかではなく、問題はライト層です。年間の観戦数がゼロ回の人を1回にできるかどうか…。 (略) 見てからわかる面白さなんて、ゼロを1にする原動力にはなりません。見る前に「面白そう!」となるものだけが、ゼロを1にするのです。 パンダだってそうです。見たら別に小汚いツートン
リニアモーターカーと内山安二先生のことを書いたついでに、また新聞切り抜きから記事を引用しようか。 放射性廃棄物の減衰を早めるシステム「ADS」??? 読売新聞、日付のところが抜けているけどたぶん今年1月21日の記事。 山崎正和「地球を読む」。 ……一冊の心躍る本に出遭った。表題はぐっと砕けて ボクらのエネルギーってどうなるの? 作者: 岸田一隆出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2012/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る著者は岸田一隆氏、物用学を専門とする本格的な研究者でありながら、憂国の思いがあって、科学ジャーナリズムに真摯に取り組む文事家でもある。 全編ことごとく考えさせられる内容たが、とくに私の目を惹いたのは、巻末に併載された対談、原子核工学者の大井川宏之氏と著者がADSについて語り合う一章だった。ADSとは「加速器駆動核変換システム」の
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/t10014622231000.html 14年後の2027年に東京・名古屋間で開通が予定されているリニア中央新幹線について、JR東海は18日、駅の場所や詳細なルートの最終的な案を沿線の自治体に伝えました。 東京・名古屋間をおよそ40分で結ぶリニア中央新幹線は、山梨県内の実験線で営業運転に向けた走行試験が先月から再開されています。 JR東海は18日、リニアの工事が環境に与える影響を調査した結果をまとめた書類を、沿線の7つの都県と39の市区町村に提出し、山田佳臣社長が名古屋市の本社で記者会見して、駅の場所や詳細なルートの最終的な案を発表しました。 それによりますと、リニアの駅は、東海道新幹線の東京・品川駅と名古屋駅のいずれもホームの地下に設置されます。 ぼくはリニアモーターカーに、平均の日本国民以上にすごく詳し
Comment by dinoignacio ピクサーが作品を作る時の22のルールを画像と共に。 ピクサーが作品を作る時の22のルール 1:キャラクターの成功ではなく試練に立ち向かう心に敬意を払おう 2:書き手としてではなく観客として面白いものが何かを心がけよう。この二つは違っている可能性がある 3:テーマを掴むことは大切。けれど一度書き終わらないと本当のテーマは見えない。いったん書き終えてからまた書き直そう。 4:昔々あるところに○○がありました。日々○○で、ある日○○に、○○によってこうなり、○○によってこうなった。そして最終的に○○となった。 5:シンプルに、焦点を狭めて、キャラクターを結び付けよう。話は簡潔に。こうすると何か大切なものを見落としてる気持ちに駆られるかもしれないけど束縛からは解放される。 6:君のキャラクターが得意なことは?心が落ち着くことは?それらと真反対の物をキャ
台風18号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 いや、重々わかっている。上の見舞い文は我ながらあまりにふだんの自分のキャラに似つかわしくない。五輪のプレゼンと一緒で、付け焼き刃感と心のこもらなさが透けて見えるようで、どうにも痛々しい(などと自分に使ってはいかん)。 だが、こう見えても私も水害で被災した経験がある。 こう見えてもの使い方もまちがっているが。 1965年7月に熊本県南部を襲った集中豪雨で、人吉市内を流れる球磨川及び各支流が増水、我が家は一階が天井まで水に浸かった。市街地の約2/3が浸水する、同地域ではいまだに戦後最大規模の水害だった 当時の我が家は球磨川とその支流の胸川が合流するあたりの川っぺりに建っていた。といっても持ち家でなく古い木造の借家であったが、家の裏の石垣の合間の石段を降りていくとすぐ川沿いの遊歩道に出るという、川遊びが好きな子供にとっては理想的な環境だった
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く