同時代史料の研究と「伝承研究」は相性が悪く、輪切りにされた伝承研究は根拠が無くなる。柳田国男の「民俗学」の座礁と漂流。一見、荒唐無稽な構成の説話から、歴史上の前後関係などをひもとく。
同時代史料の研究と「伝承研究」は相性が悪く、輪切りにされた伝承研究は根拠が無くなる。柳田国男の「民俗学」の座礁と漂流。一見、荒唐無稽な構成の説話から、歴史上の前後関係などをひもとく。
最近、当ブログの過去記事でよくアクセスがある一編。 m-dojo.hatenadiary.com なぜかといえば、もちろん「イカゲーム」の世界的なヒットからだろう。 ファン・ドンヒョク監督の構想が作品になるまでに必要だったのは、10年以上もの時間。#イカゲーム がNetflix史上最大のヒット作品になるまでに必要だったのは、配信からたったの17日と世界中の1億1100万人ものネトフリファンでした。 pic.twitter.com/eUV8znh2sH— Netflix Japan | ネットフリックス (@NetflixJP) October 12, 2021 news.yahoo.co.jp イカのゲームマスク、仮面の男イカゲームマスク、リアリティサバイバル2021 TVコスプレマスカレードマスクアクセサリーハロウィーンの小道具、大人のための映画の小道具マスク パーティー怖い仮面の男ファ
「戦後76年 あの日の記憶をつなぐ」10月16日(土)14時より レジェンド・オブ・レジェンズ ちばてつや先生のほか、古谷三敏 バロン吉元 北見けんいち らが本日ユーチューブで公開座談会。戦後76年 【会長ちばてつや ほか協会員 出演情報】 漫画家たちのオンライン座談会 「戦後76年 あの日の記憶をつなぐ」 明日10月16日(土)14時より約60分予定 ※見逃し配信同日20時より 出演:ちばてつや 古谷三敏 バロン吉元 北見けんいち 武田一義(進行役) ▼配信はこちらで!https://t.co/bcFTxxmTtx— 日本漫画家協会公式 (@mangaka_kyokai) October 15, 2021 ◇漫画家たちのオンライン座談会 「戦後76年 あの日の記憶をつなぐ」 明日!10/16(土)14:00~ 出演:ちばてつや、古谷三敏、バロン吉元、北見けんいち、武田一義(進行役) 子ど
武田勝頼率いる武田軍が織田軍に大敗した長篠の合戦。旧式の騎馬軍団が先進的な鉄炮隊に敗れ去ったという従来の構図が最新の研究により、崩れ去ろうとしている。 武田勝頼率いる武田軍が織田軍に大敗した長篠の合戦――その構図は、旧式の騎馬軍団が先進的な鉄炮隊に敗れ去ったというのが常識的な理解だった。しかし、近年の研究でその常識は根底から崩れつつある。 ※本稿は、平山優著『武田三代―信虎・信玄・勝頼の史実に迫る』(PHP新書)を一部抜粋・編集したものです。 「旧戦法」対「新戦法」の激突?長篠合戦とは、いったいどのような意義がある戦いだったのだろうか。このような問いをわざわざ立てたのは、今も、歴史教育の分野で、長篠合戦は教科書において「(信長は)三河の長篠合戦で多くの鉄砲隊を使って武田氏の騎馬軍団を破った」(『改訂版高校日本史〈日本史B〉』山川出版社)と記され、それは、鉄炮3000挺を揃え、その連射(いわ
そして今日は世田谷文学館「描くひと 谷口ジロー展」の内覧会でした。ジャンルも題材も多岐にわたる作品群を網羅し、網羅すればするほど、谷口ジローとは何者だったのか?と恐ろしくなる展示でした。人気作『孤独のグルメ』『神々の山嶺』の超絶原… https://t.co/P517BlMAtL
横浜市の山中竹春市長は市のワクチン2回接種率について、「国よりも10%高い」と記者会見で発表。だが、これは母数の異なるデータを比較した結果であり、事実に反していた。事実と異なる説明をした理由について、横浜市健康安全課は神奈川新聞の取材に対し、次のように答えていた。 市健康安全課によると、全国の接種率は分母を0歳からの全世代としているのに対し、市の接種率はワクチン接種が可能な12歳以上に限定していた。国は8月ごろまで12歳以上の数字を示していたといい、前提条件が変わったことに市の担当者が気付いていなかったという。 だが、この説明も事実と違うことが分かった。間違いが多すぎて何が何やら分からなくなるが、以下の通りだった。 15日夕方、記者(私)が横浜市健康安全課に取材すると、担当者は神奈川新聞の記事と同様に「国の数字は夏頃まで12歳以上の人口を母数としていた」と回答。「間違いないですか?」と念を
電子出版が普及していくのを見ていて僕は常々「電子に手塚がいない」と言ってきました。 手塚さんが紙の上で見せた目線誘導はとんでもないものでした。 スマホで読むとなるとそれはまた変わってくると思います。 書き込んであるのに読みやすい、その筆頭はー— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) October 14, 2021 ーワンパンマンだと答えてきました。 さらに怪獣8号はそこを意識していると思います。 多角的なカメラ配置にすると実は読みにくくなることが多いのですが全くそれを感じさせません。 小さな画面でも目が滑らずにアクションを追えるというのは凄い技術なのです。 そのキモはー— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) 2021年10月14日 ーやはりコマ割りにある思います。 紙と電子では特性が違いますが、漫画で一番難しいのはコマ割りだと思っています。 漫画家全員が悩むと言い切れる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く