アイドルやアーティストのファンがお金を出し合い、駅などに広告を出す「応援広告」が注目を集めている。 「推し」の誕生日や記念日を祝い、ファン同士で思いを共有する「推し活」の一つで、2019年頃から関東を中心に広がり、関西でも徐々に目にする機会が増えている。(福永正樹) お金出し合い 大阪市中央区の大阪メトロ御堂筋線なんば駅。構内の壁に人気バーチャルユーチューバー(Vチューバー)・青桐エイトのポスターが掲示されていた。 ポスターはデビュー1周年を記念してファンが費用を出し合った「応援広告」だ。大阪メトロでは20年から主要駅で受け入れ、23年度の売上高は前年度比262%増。今年度もほぼ毎週申し込みがあるという。 その対象は、アイドルからスポーツチームまで幅広い。今年6月に人気ダンスボーカルグループ「JO1」のメンバーの誕生日を祝う広告を出したグループの代表の女性は「広告をきっかけに多くの人に『推