ウォーホルのシルクスクリーンプリントの連作《マオ(毛沢東)》は、1950年から毎年、毛沢東のまったく変わらない肖像画を描き続けた中国の公式画家、張振仕(ジャン・ジェンシー)の制作スタイルと、「繰り返しの表現」という意味においてよく似ていた。天安門広場の入り口、天安門の上に掲げられたおよそ6×4.6メートルの巨大な毛主席の肖像は、張によるものであり、中華人民共和国が帝国主義の過去から文化的に脱皮したことを象徴している。ウォーホルは、当初は手元にあった『毛沢東語録』(英語では通称「ザ・リトル・レッド・ブック」)に掲載されていた写真を引用して《マオ(毛沢東)》を制作したのだが、天安門広場の肖像画を見た体験から、張の仕事に対する敬意を新たにした。しかし、ウォーホルが共産主義に向けた好奇心は、米国の資本主義への愛に比べれば、決して大きなものではなかった。反体制派アーティスト、艾未未(アイ・ウェイウェ
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