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ブックマーク / namba.keizai.biz (10)

  • なんばで「消化できなかった有給休暇」を供養するイベント 灯籠300基に読経も

    消化できなかった有給休暇を「供養」するイベント「有給浄化」が12月10日、なんばスカイオ(大阪市中央区難波5)7階コンベンションホールで行われた。 有給を取れなかったエピソードが並ぶ インターネット広告やPRイベントの企画・制作を行う人間(大阪市西区)が有給休暇の取得率向上を目的に企画。11月23日に東京で開催する予定だったが雨天中止となり、大阪で開催となった。 「わが子の誕生日会が7カ月遅れた」「新婚旅行さえ行けなかった」「フジロック行きたかった」など有給休暇を取れず後悔しているメッセージを約300基の灯籠にしたため、ブラック企業に勤めていたこともある、浄土宗西念寺の佐山拓郎上人が読経や同イベントオリジナルの回向(えこう)で供養した。 佐山さんは供養の前に「日では昔から、思いのこもったものには魂が宿るという発想がある。今度はしっかりと有給休暇をとれるよう、今回集まったメッセージを供養し

    なんばで「消化できなかった有給休暇」を供養するイベント 灯籠300基に読経も
    gui1
    gui1 2019/12/13
    代休の供養はどこに頼めばいいですか(´・ω・`)?
  • 高島屋大阪店に「東洋一の大食堂」限定復活-昭和レトロ風メニューも

    gui1
    gui1 2018/08/13
  • 南海難波駅構内に海鮮居酒屋 インバウンド意識、新爆食いスポットへ

    南海電鉄のグループ会社である南海商事(大阪市浪速区)が5月23日、南海難波駅2階中央改札前に海鮮居酒屋「ざんまい堂」(中央区難波5)をオープンした。運営は南海エフディサービス(浪速区)。 昼の目玉メニュー「ざんまい御膳」 通勤や通学、関西国際空港のゲートウェイとしても利用されることから、一日の利用者数が25万人を超える同駅。近年急増しているインバウンド旅客を意識してオープンした同店は、訪日外国人の利用が多い中央改札前に位置し、すしや天ぷら、そばなど和を中心に提供。夜は、マグロを利用したメニューを多く提供する。 約38坪の店内には、テーブル席48席、カウンター席12席を設置。メニュー表には写真を多く載せ、メニュー名は英語中国語のほか、韓国語で記載。番号での注文も可能にするなどインバウンド対策を強化する。客単価は、昼=1,000円。夜=2,500円。 オープン直後から、店は常に満員状態。

    南海難波駅構内に海鮮居酒屋 インバウンド意識、新爆食いスポットへ
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    gui1 2016/05/23
  • 高島屋で「春の大北海道展」 イチゴのスイーツ多数登場、イートインも

    高島屋大阪店(大阪市中央区難波5)7階で4月13日、北海道のグルメを集めた「春の大北海道展」が始まった。 「オビプロファーム」の十勝産の「銀龍いちご」 数々の物産展の中でも高い人気を誇る北海道展は、1952(昭和27)年に同店が日で初めて開催したもの。過去には牛を引き連れて実際に乳搾り体験を行うなど企画にも熱が入る。今回のテーマは「北海道の春をよくバル!」で、約70店の北海道のグルメを堪能することができる。 イチゴを使ったスイーツを数多く登場。初登場の「オビプロファーム」の十勝産の「銀龍いちご」(15粒=1,944円、各日40個限り)は、2004年にイチゴの栽培を始めた齋藤伸二さんが独自に研究を重ねてブランド化したもの。実演で「銀龍いちごパフェ」(891円、各日100個限り)や「銀龍いちごのモンブラン」(400円、各日200個限り)も登場する。長野オリンピックの金メダリストの船木和喜選手

    高島屋で「春の大北海道展」 イチゴのスイーツ多数登場、イートインも
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    gui1 2016/04/14
  • 湊町リバープレイスで日本酒飲み比べイベント「OSAKA SAKE FLEA」

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    gui1 2016/03/28
  • 本物のたこ焼きをお菓子に-ロス商品「捨てるのはもったいない」と考案

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    gui1 2015/03/13
  • ミナミに「いきなり!ステーキ」連続出店-藤波辰爾さんが1日店長

    大阪に立ちいステーキ専門店「いきなり!ステーキ アメリカ村店」(大阪市中央区西心斎橋1、TEL 06-6120-9129)が12月10日に、「いきなり!ステーキ 難波府立体育館前店」(浪速区難波中3、TEL 06-6630-7229)が翌11日に、相次いで出店する。 【動画】藤波辰爾さん一日店長の様子 ペッパーフードサービス(東京都墨田区)の新業態店として昨年12月、東京・銀座に1号店を出店した「いきなり!ステーキ」。格的なステーキ肉を客の目の前で希望サイズに合わせてカットし焼き上げ、立ってべるスタイルが特徴。これまで関東を中心に出店してきたが今年8月、ゴールデンアーチジャパン(東京都千代田区)と大阪エリアでのフランチャイズ契約を締結したことから、10月29日にミナミの法善寺前に関西初出店した。今後、大阪府内で当面10店舗の展開を目指している。 「アメリカ村店」は三角公園の北側に出店

    ミナミに「いきなり!ステーキ」連続出店-藤波辰爾さんが1日店長
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    gui1 2014/12/09
    ペッパーランチかよ。怖いから近寄らないほうがいいな(´・ω・`)
  • 300グラムのチャーシューを丸ごとトッピング「炎の爆豚ラーメン」

    大阪・日橋のラーメン店「自家製太麺ドカ盛 マッチョ 難波千日前店」(大阪市中央区日橋2)が11月1日から、チャーシューを丸ごと1使った「炎の爆豚ラーメン」を期間限定で提供する。 11月1日より公開される映画「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」のプロモーションの一環。シルベスター・スタローンさんなど、往年のマッチョなスターたちが勢ぞろいする同作品にちなみ、激辛スープラーメンに、筋肉隆々でマッチョな男たちをイメージした300グラムの極太チャーシューを丸ごとトッピングした。 11月30日までの期間中、午前・午後、各10杯に限り800円で提供する。スープの辛さは5段階から選ぶことができる。

    300グラムのチャーシューを丸ごとトッピング「炎の爆豚ラーメン」
  • 道頓堀にスポーツたこ焼きバー、大タコ看板がクルーズ船撮影も

    大阪・道頓堀に9月12日、スポーツたこ焼きバー「TAKO BAR(タコバール)くくる」(大阪市中央区宗右衛門町、TEL 06-6212-0111)がオープンした。運営は白ハト品工業(守口市)。 道頓堀川を巡る船「とんぼリバークルーズ」 「たこ焼きをべながら酒を楽しむ」をコンセプトにオープンした同店。約30坪の空間に、テーブル38席やバーカウンター、立ち飲み席を設け、内装は黒と茶色を基調としたシックな雰囲気に仕上げた。スポーツ番組を中心に流す大型モニターも4台置き、入り口側の壁面に、著名人によるたこ焼きの銅版に書かれたサイン、奥側に「ガンバ大阪」の選手らのサインTシャツなどのスポーツアイテムを飾る。メーンターゲットは外国人観光客。客単価は約1,000円。 フードメニューは、定番人気メニューの「大タコ入りたこ焼き」(6個入り=428円、8個入り=550円)や「トマト×バジル」「わさび×刻み

    道頓堀にスポーツたこ焼きバー、大タコ看板がクルーズ船撮影も
  • 道頓堀「グリコ看板」の特別工事幕に綾瀬はるかさん

    大阪・道頓堀のシンボル「グリコ看板」が8月25日、ゴールインする綾瀬はるかさんがプリントされた特別工事幕で覆われた。 工事中のグリコ看板を撮影する観光客 1935(昭和10)年に初代グリコ看板が登場。戦時中に鉄材供出のため撤去されたほか、隣接するビル改装などの理由からリニューアルされている。今回のリニューアルは、5代目看板の設置から16年が経過し、老朽化が進んだため行われるもの。2014年 8月17日から改修工事を初め、秋ごろに完成の予定。 江崎グリコの広報部吉宏さんは「観光客が多い場所なので、工事中でももっと楽しんでほしいと思い企画した」と話す。 グリコ看板周辺にいた観光客は、ガイドブックなどで見る定番の看板と違うことに驚いた様子だった。名古屋から来た家族連れは「残念だけど、今しか見られないものが見られてよかった」、東京から来た60代女性は「またどんな感じになるか見に来たい」と話す。

    道頓堀「グリコ看板」の特別工事幕に綾瀬はるかさん
    gui1
    gui1 2014/08/25
    エコだから、このままでいいんじゃあるまいか(´・ω・`)?
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