タグ

ブックマーク / www.a-kimama.com (2)

  • 『エベレスト3D』1996年5月10日、エベレストの真実……。

    話題の『エベレスト3D』。先週の6日金曜に封切りされ、全国の映画館で上映されているので、すでにご覧になった方も多いかと思う。 1996年5月10日。エベレストでの大量遭難といえば、この時代に生きていた多くの人に衝撃を与えた事件だった。こと、山関連の仕事に就いていた身としては、第一報を得るのは一般の人たちよりも多少は早かったと思う。あのとき、エベレストでいったい何が起きていたのかと、詳報を得るためにさまざまな伝手を使って情報集めをしていたことを思い出す。とくに、難波康子さんの七大陸最高峰登頂成功の報のあとにやってきた行方不明の報には、大きなショックを受けたものだった。 あの惨劇からもう20年近いときが経っている。5月10日の遭難事故では8名の登山者たちが亡くなっている。そのうちの5名が南東稜からの商業公募登山隊のメンバーで、残りの3名は北陵ルートを登っていたインド-チベット国境警察登山隊のメ

    『エベレスト3D』1996年5月10日、エベレストの真実……。
    gui1
    gui1 2021/11/19
  • 谷口けい 回想山行。事故から1年、遺志を継いだ冒険基金が創設。 

    世界の山々を飛び回り、日のアルパインクライミングを牽引してきた谷口けいさんが亡くなってちょうど一年が経つ。未登攀ルートなど数々の挑戦をし、登山界のアカデミー賞と称されるピオレドール賞を受賞するなど、世界的な女性登山家としてさらなる活躍が期待されていた矢先のことだった。クライマーとしての実力はもちろんだが、なによりもその人柄に誰もが魅了されていたと思う。 2015年12月、北海道での登山中にけいさんは帰らぬ人となってしまった。いまでも現実のこととは思えず、ともに過ごした楽しかった日々を思い出す。 もう6年前のことになるが、一緒に行った縦走4日間を思い出してみたい。わたしにとっては(きっと、けいさんにとっても)、とても思い出深い山行だ。ただ、決してオススメしないルートである。 プロローグ 2010年10月。この年の夏はとても暑かった。「観測史上」の言葉がおどり、秋になっても夏のような日々が続

    谷口けい 回想山行。事故から1年、遺志を継いだ冒険基金が創設。 
    gui1
    gui1 2021/03/07
  • 1