今ソニーの情報漏洩問題が深刻な状況ですね。2003年のソニーの株価が暴落したソニーショック以来のピンチです。その2003年のソニーショックの最中に発表された、QUALIAという高級ブランドがあります。クオリアとは「〜の感じ」という意味だそう。 出井会長が2000年からプロジェクトを命じて作らせたのだが、これが全く売れなかった! ソニーのものづくりの技術力や開発力の低下に活を入れるために、ものづくりの原点に帰る、みたいなコメントを出井会長のインタビューかなにかで読んだ記憶があります。 銀座のソニービルに展示してあったQUALIAを見に行った時に感じたのは、いったい誰がこんな高い物を買うのか?不思議に思った。デザインはカッコいい。さすがソニーだ。しかし、ハンディカムが598,500円だったり、ヘッドホンが262,500円だったり、デジカメの癖に399,000円もしたり、製品ではなく特注品かと思