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ブックマーク / www.nintendo.co.jp (22)

  • ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

    任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。 任天堂は、個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショット(以下「任天堂のゲーム著作物」といいます)を利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません。ただし、その投稿に際しては、このガイドラインに従っていただく必要があります。あらかじめご了承ください。 個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます

    ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂
    guldeen
    guldeen 2018/11/29
    要約「いつでも削除する権限はこちらにあるが、それは度を越した時に限る。ただ、どんな例がアウトかとか個別の案件には(明文化できない部分が多いので)答えられない」。ファン活動に最大限配慮してるな~
  • ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 説明書 | 任天堂

    パックマン™ ©1980 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ギャラガ™ ©1981 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. イー・アル・カンフー ©Konami Digital Entertainment アトランチスの謎 ©SUNSOFT グラディウス ©Konami Digital Entertainment 魔界村® ©CAPCOM CO., LTD. 1986, 2016 ALL RIGHTS RESERVED. ソロモンの鍵 ©1986 コーエーテクモゲームス All rights reserved. 悪魔城ドラキュラ ©Konami Digital Entertainment つっぱり大相撲 ©1987 コーエーテクモゲームス All rights reserved. 忍者龍剣伝 ©1988 コーエーテクモゲームス All

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 説明書 | 任天堂
    guldeen
    guldeen 2016/11/11
    なんというおっさんホイホイ(^^;▼ちなみにナムコットソフトの説明書の色が変なのは、「赤・緑の二色」印刷だから。
  • 手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売 - 任天堂株式会社

    手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売 任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、1983年に発売された家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(通称「ファミコン」)※」の体サイズを約60%に縮小し、あらかじめ収録された往年の30タイトルをカセットの交換なしに楽しめる家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を、2016年11月10日、メーカー希望小売価格5,980円(税別)にて発売いたします。 ※1983年7月15日に日で発売後、世界中で6,000万台以上を販売した家庭用ゲーム機。マリオ、ゼルダ、ドンキーコングなどのビデオゲームの名作がカセット方式でソフトを交換して家庭のテレビで簡単に遊べるのが特徴で、10年以上の長期に

    手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売 - 任天堂株式会社
    guldeen
    guldeen 2016/10/02
    忘年会のビンゴの景品になるね、これ。
  • ニンテンドーDS用装置(マジコン)に対する 不正競争行為差止・損害賠償等請求訴訟に関する最高裁決定について - ニュースリリース : 2016年1月19日

    任天堂株式会社(社:京都市南区、取締役社長:君島達己)は、ニンテンドーDSで起動するマジコンと呼ばれる装置を輸入販売していた業者らに対して、不正競争防止法に基づき同行為の差止・損害賠償を求める訴えを、平成21年に東京地方裁判所に提起し、平成25年7月9日付で同裁判所において同行為の差止・損害賠償の請求認容判決が下されました(東京地方裁判所平成21年(ワ)第40515号、同平成22年(ワ)第12105号、同第17265号、(以下、第一審判決といいます))。 第一審判決に対して、一部の被告より、当社を被控訴人として控訴がなされましたが、平成26年6月12日付で知的財産高等裁判所において、当社の主張を認め、控訴人(被告)の控訴を棄却する判決が下されました(知的財産高等裁判所平成25年(ネ)第10067号、(以下、控訴審判決といいます))。 その後、控訴審判決に対して、一部の控訴人より、当社を被

  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
  • 2015年3月17日(火) 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表 - 質疑応答

    新しいプラットフォーム(の展開)は任天堂主体で秋頃に始めるということだったが、任天堂のIPを使ったゲームタイトルはいつ頃、どのような形で出て、どちらが主体でやるのかを教えてほしい。 任天堂株式会社 取締役社長 岩田 聡: 個々のゲームタイトルがどんなもので、いつ開始なのかは、具体的には、個々のタイトルの準備ができた段階で順次お知らせしていくことにしたいと思っていますが、少なくとも、今年中に全くアウトプットがないというようなスピード感では業務提携をする意味がございませんので、今年中には何らかのアウトプットを一緒に出していくことになると思います。 また、ゲームタイトルごとに両社の役割分担はいろいろ変わってまいりますので、当然、世界に向かって打ち出すときに任天堂が表に出た方が有利ということであれば、任天堂が表に出ていくことが割合として多くなることは考えられるのですが、実際にその役割分担によってど

    2015年3月17日(火) 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表 - 質疑応答
    guldeen
    guldeen 2015/03/19
    「なぜDeNAさんに決めたのですか」→「情熱です!」http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317qa/05.html の辺り(No12)、ビジネスでも『熱意』が大きな割合を持つもんだな、と。
  • 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表

    任天堂株式会社 取締役社長 岩田 聡: 日は、急にお集まりいただき、ありがとうございます。 任天堂社長の岩田でございます。今日は、隣にいらっしゃるDeNAの守安さんと一緒に、日両社がそれぞれ発表いたしました、業務提携・資提携について、ご説明いたします。 岩田: 私が守安さんといちばん最初にお会いしたのは、2010年6月のことです。 最初は、「モバゲーに任天堂IPを供給してもらえないか」というご提案をいただくことから始まったやりとりでした。しかし、守安さんは、任天堂と組む可能性について非常に情熱をお持ちで、その後も継続して話し合いを続けてきました。 大きな環境変化に向き合う今、両社の組み合わせが、グローバルに相乗効果を生み出すチャンスが大いにあることを、あるとき私は確信しました。その後、私と守安さんに続き、両社の複数のキーマン達が話し合いを重ねてきました。 その結果、業務提携して協業し

    任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表
    guldeen
    guldeen 2015/03/19
    「「コンテンツを誰が供給しているのか」というのは、とても重要なことのはずなのですが」この点、岩田社長の(外部に対する)微妙なイライラがよく分かる。
  • 2013年4月25日(木)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたので、私は、まず、年明け以降の世界のゲーム市場における足下の状況、ならびに、任天堂の今後の展開についてお話しさせていただきます。 このような形で、お示ししたいと思います。 これは、昨年の1月から3月までの、日アメリカ、ヨーロッパと、ハードの市場シェアを比較したものです。 このようにご覧いただくと、日と、アメリカ、ヨーロッパでは、市場の状況が大きく異なることがおわかりいただけると思います。トップシェアのプラットフォームも異なりますし、日では圧倒的に携帯型プラットフォームのシェアが高く、西洋では

  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 特別篇:糸井さんとのクリエイティブの雑談。

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂の岩田です。 2011年の年末に、宮さんの手がけた作品が 3つづけてリリースされるということで、 ひさびさに旧知の3人が集まって話しました。 今回は、ゲーム内容の紹介ではなくて、 クリエイティブに向き合う姿勢がテーマとなり、 わたしがぜんぜん訊かなくても話がどんどん弾み、 「社長が訊く」というよりは 「社長が黙って聞く」状態でした。 この日は、久しぶりに ほぼ日刊イトイ新聞の永田さんに 構成をお願いしたのですが、 分量たっぷりの濃い話になりましたので、 永田さんが小分けにして並べてくれました。 もちろん、順番どおりに読んでもいいですけど、 とても長い話になりましたので、 タイトルに興味が湧いたところから 適当につまんで読んでもおもしろいと思います。

  • ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム | ニンテンドー3DS | Nintendo

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 ニンテンドー3DSをご愛用いただき、ありがとうございます。 このたび、8月11日にニンテンドー3DSハードの価格改定をさせていただくことになり、日それを発表いたしました。 ゲーム機を発売して一定の期間が経ち、さらなる普及を目指して値下げをするということは過去にもありましたが、今回のように、発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。 このことは、いちばん最初にニンテンドー3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感しております。 今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせ

    ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム | ニンテンドー3DS | Nintendo
    guldeen
    guldeen 2011/07/29
    あーなるほど、値下げ前に買っちゃった人への救済措置的タイトルを用意したのね▼にしても、任天堂はバーチャルボーイといい、3D関連は悉く失敗してる感があるな…(汗)
  • ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo 第5回:『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』

    ※1『ストリートファイターIV』=2008年にアーケード、2009年に家庭用ゲーム機で発売された対戦型格闘ゲーム。前作から約9年ぶりにつくられたシリーズ4作目。 今日は『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』(※2) についてお訊きしたいのはもちろんなのですが、 商品というものを理解するには、 それにかかわった人がこれまで何を経験してきて、 どんなことを考えてこの商品ができたのかを 知ることも大事なはずなので、 まずは小野さんとビデオゲームの出会いの話から お訊きできればと思っています。

    ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo 第5回:『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』
    guldeen
    guldeen 2011/02/24
    岩田さんのインベーダー豆知識に笑った。マニアだなー。
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち 篇

    『スーパーマリオ』(※1)25周年インタビューの最終回は、 開発のオリジナルメンバーで、いまも『スーパーマリオ』シリーズの 開発にかかわっている4人のみなさんに集まっていただきました。 『スーパーマリオブラザーズ』がどのようにして生まれ、 誕生から25年経ったいまも、 どうして多くの人から支持していただけるのか、 そんな話をお訊きできればと思います。 今日はよろしくお願いいたします。

    guldeen
    guldeen 2010/12/17
    未だに1面が、クリアできません…(汗)
  • 社長が訊く『ポケットモンスターブラック・ホワイト』

    今日は株式会社ポケモン(※1)におじゃましています。 発売直前の『ポケットモンスターブラック・ホワイト』について お話を訊かせていただくということで、 プロデューサーの石原さんと、開発の中心になっている ゲームフリーク(※2)の増田さんと杉森さんに集まっていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • [PDF]新携帯ゲーム機の発売に関して - 任天堂株式会社

    guldeen
    guldeen 2010/03/23
    DSで3D→3DS、って命名がアレだなぁ/で、どこが最初にハードウェアハックをするかね。
  • 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答

    今回のプレゼンでも国内で据置型のゲームソフトが売れなくなっているという話があった。また、いろいろ聞いてみると「PS3やXbox360で開発しようとすると、開発費が10億円を軽く超えてしまって日の市場規模では全くペイしなくなってきた」し、「Wiiも、ソフトが売れなくなってきているので、Wiiの開発コストでもなかなかペイしない」という話で、開発にゴーサインが出なくなってきている。 今後さらに性能を上げていった時に恐らくHD(ハイデフィニション)対応も考えていかないといけないと思うが、思い切ってSD(スタンダードデフィニション)のままグラフィック能力を固定してしまい、アップスケーリングの機能をハードウェアに付けてしまってはどうかと思う。 現時点で竹田さんがグラフィックの性能に関してアップスケーリングの評価を含めて今後をどのように見ているかを教えてほしい。 また、半導体の進歩に限界が見えてきてい

    guldeen
    guldeen 2009/11/06
    あ、Wiiってハイデフ非対応なのか。
  • 2009年10月30日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    日は、お忙しい中、当社の経営方針説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 今日は、まず、昨日発表の第2四半期決算についてその概要をご説明し、その上で、世界のゲーム市場の現状分析や、この年末商戦の展望についてお話をさせていただきます。その後で、みなさんからご質問をお受けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 2010年3月期の中間決算における連結業績についてご説明いたします。当中間期の売上高は5,480億円となりました。前年同期は、Wiiハードの売上を強く牽引するソフトが期初から揃っていましたが、当中間期は有力タイトルが少なかったこと、為替がドル円で10円強、ユーロ円で30円弱円高となりその影響が約860億円出たということ、Wiiハードの値下げを行ったことなどから、前年同期対比で2,888億円の減収となりました。営業利益、経常利益、中間純利益にも同様

    guldeen
    guldeen 2009/11/06
    ハードウェアベースで見た、ゲームビジネスの実態。
  • 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答

    さんに「NewスーパーマリオブラザーズWii」についてご説明いただきたい。また、今、宮さんが一番力を入れてらっしゃるタイトルっていうのは、たとえばどんなジャンル、どんなプラットフォームとか、以前庭のお仕事されてる時にピクミンを思いつかれたと言われていたが、どんな発想で作られているのか、あと、いつ頃発売できそうなのかを教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: 宮には(任天堂ソフトの)先の展開がばれてしまうので、「趣味のことは話さないでほしい」と言ってるんですけども、今答えられる範囲で宮に答えてもらおうと思います。まずマリオの話から。 取締役専務・情報開発部長 宮 茂: はい。質問ありがとうございます。マリオのPRをさせていただきます。 「Newスーパーマリオ」に関しての情報も既にいくつか聞いて知っているという方、どれぐらいおられますか? (手の上がり具合を見て)分かりました。では

    guldeen
    guldeen 2009/11/06
    何気ないやり取りが続くが、俺としてはQ5に着目。ゲーマーとかで任天堂の株に興味を持ってはいるものの、200万(!)近く出さないと買えないというのは、明らかに"機会損失"を生んでると思うので。
  • ニュースリリース : 2009年10月5日

    このたび、任天堂株式会社(社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、ニンテンドーDS(ニンテンドーDS Lite、ニンテンドーDSiを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売しているソフトメーカー54社と共に、「R4 Revolution for DS」に代表される機器(いわゆる、「マジコン」と呼ばれる機器)を販売する業者らに対し、不正競争防止法に基づいて、輸入・販売行為の差止及び損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提訴いたしましたのでお知らせします。 マジコンに関しましては、年2月に当社らの主張を全面的に認め、その輸入・販売行為を違法とする勝訴判決を得ておりますが、その後も市場ではマジコンの輸入・販売等が後を絶ちません。当社らは2月判決後もマジコンの販売を継続している業者らに対して中止を求める警告書を発送し、或いは過去にマジコンを販売していた業者らに対して損害賠償の支払いを求め

    guldeen
    guldeen 2009/10/11
    あとは、各所の検索サイトでの「NDS 軟件下載」(意:ニンテンドーDSのソフトウェアダウンロード)などの単語を「NGワード」にするところまで持っていけば、完璧。
  • ニンテンドーDSi楽器チューナー

    ■メーカー:任天堂 ■配信開始日:2009年9月2日 ■ジャンル:楽器チューナー ■プレイ人数:1人 ■必要ブロック数:15ブロック DSi体のマイクから入力した楽器の音を計測し、正しい音階とのずれを表示します。また、手となる音を聴きながらチューニングをすることもできます。 ※マイク接続端子からの音声入力には対応しておりません。 ※ソフトの測定範囲は、A4(440Hz)を基準としたC2(65.41Hz)~B6(1975.53Hz)です。

    guldeen
    guldeen 2009/08/29
    レシピ集といい漢字練習といい、今度は楽器チューナー。「ゲーム機」のイメージから外れるソフトがけっこう売れるDSというハードウェアの面白さ。
  • ニュースリリース : 2009年2月27日

    任天堂株式会社(社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、ニンテンドーDS(ニンテンドーDS Liteを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売しているソフトメーカー54社と共に、いわゆる、「マジコン」と呼ばれる機器の代表的な機種「R4 Revolution for DS」を輸入・販売していた複数者に対して、不正競争防止法に基づく同行為の差止等を求める訴訟を、東京地方裁判所に提訴しておりました(平成20年(ワ)20886号)。 上記に関しまして、日、東京地裁より、当社およびソフトメーカー各社の主張を全面的に認める旨の判決が下されました。判決は当社等の主張の正当性が認められたものであり、妥当な判決であると認識しております。 当社およびソフトメーカー各社は、同種同等のいわゆる「マジコン」と呼ばれる機器に対して、今後も継続して断固たる法的措置を講じる所存です。 以上

    guldeen
    guldeen 2009/02/28
    エミュの場合、すでに実機で「モトが取れてる」のが多いからなぁ。一方、バリバリの現役機種のソフトの無許可配布・及びそれを可能にする機器の販売は、さすがにダメだとオモ。ビジネス以前の「敬意」として。