タグ

philosophyとanimeに関するguldeenのブックマーク (8)

  • macchiro

    Try slip-on shoes with arch support today and experience the difference firsthand Slip-on sneakers with arch support provide a convenient and cozy solution for those in pursuit of a flexible and encouraging footwear alternative. When slip-on shoes incorporate Arch support, they become an even more attractive option for individuals seeking a combination of style, comfort, and foot health. Whether y

    macchiro
    guldeen
    guldeen 2012/04/25
    思考実験の一つとしての『スワンプマン』つうのがあるんだが、まさしくそれ。
  • ハム太郎の公式垢がやっぱり素晴らしい件wwwww : いたしん!

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/02/19(日) 14:01:29.63 ID:sByhLbzq0 さすがネズミ野郎だぜ•••!! 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/02/19(日) 14:02:52.99 ID:SsdfNwwB0 公式なのかこれwwwwww 3: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 []:2012/02/19(日) 14:03:06.53 ID:YCLnIYQn0 なにこれ…… 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/02/19(日) 14:03:29.34 ID:tw4vAbMx0 子供にみせたらあかん! 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/02/19(日) 14:03:48.24 ID:CW6OHCHt0 わろた 8:以下、名無しにかわりましてVIPが

    ハム太郎の公式垢がやっぱり素晴らしい件wwwww : いたしん!
    guldeen
    guldeen 2012/02/19
    これは、NHK_PRさんやニッセンのスミスさんに次ぐ逸材…!
  • 『まどか☆マギカ』で人生論を語る35男って…… | 日刊SPA!

    どうにも挙動や言動がおかしい30代のオッサンが増えている。ももクロなど束モノアイドルに目覚めてみたり、『魔法少女まどか☆マギカ』をフックに人生論を語り出したり……。その迷走について『なぜ男は35歳を境に狂い始めるのか?』にて触れたところ、大きな反響があった。そこで、さらなる分析を進めてみたところ、「人生をこじらせた男たちには共通点」があったのだ。社会学者の阿部真大氏によれば、OVER35の「こじらせ男」は下記のように分類されるという。 ◆青春回顧系 ・束モノアイドルに夢中 ・フジロックに全力 ・男子会好き ・プラトニックラブに開眼 ◆人生まとめ系 ・SNSで自分語り ・深夜アニメで人生を語る ◆自己完結系 ・オナニー大好き ・やたらいいマンションに住む ◆次のステップがズレてる ・右傾化 ちなみに、カネと暇がある「独身男」がもっとも迷走しやすく、次に「子どもなし、嫁は専業主婦」→「子どもな

    『まどか☆マギカ』で人生論を語る35男って…… | 日刊SPA!
    guldeen
    guldeen 2011/11/09
    まだこじらせてすら居ない、俺のような40男もいるけどな!orz
  • 全国不登校新聞社

    ――シナリオライターとして「バッドエンドの物語しか書けない」と悩まれたこともあったそうですね。 いまでもその気持ちはあります。それを覆すものってなんなんだろうか、と。そもそもバッドエンドの結末しか予想できないのは「なるようにしかならない」「自分の力では運命を変えられない」という考えが根底にあるからです。それはある面では真実だと思うんです。でも、そういう悲観と個人の満足感は別なのかも、と。世の中の価値観や常識に自分を合わせていくと、結果的には他人を蹴落としたり、面倒が起きたりすることになる。あるいは将来や社会という大きな視点で見ると悲観的な考えになっていく。そういうことではなくて、あくまで自分に即した理想、快楽、達成感を軸に据えれば、そこには誰も干渉できません。たとえそれが傍から見て愚かだと思われても恥じることではなかろう、と。幸せを感じる枠組みを変えてしまうことが大事なんじゃないかと思うん

    guldeen
    guldeen 2011/09/07
    こりゃまた、凄い処から取材されたね▼エジソンの伝記って読んだ事ある?彼も不登校児だし、一種の学習障害ぽいゆえコミュ下手なのがよく判る。多くの発明品と共に、彼は多数の訴訟魔でもあった。
  • まどか「すべての記憶 すべての存在 すべての次元を消しそして 私も消えよう 永遠に!」 - 最終防衛ライン3

    このエントリには、まどマギはモチロンのこと、FFシリーズ、ロマサガシリーズ、リング、らせん、ループ、藤崎竜版封神演義、まおうゆう勇者魔王、GS美神、ヴァルキリープロファイル、ハーモニー、From the Nothing, with Love、Self-reference Engine、攻殻機動隊のネタバレを多分に含みますからご注意ください。 まどマギのゲーム親和性 まどマギはゲームとの親和性が高い。ストーリー内のギミックにはゲームの文脈が盛り込まれている。 魔女にエンカウントしたり、あるいはグリーフシードのために狩ったり、グリーフシードを魔法少女同士で奪い合う仕組みになっていたりするのは、そのままゲームにできそうだ。ほむらが何度もループを繰り返すのは、ゲームのプレイヤがクリアできるまで繰り返すようでもある。ゲームにおいてゲームオーバーになりプレイヤがやり直す際の解釈は様々だが、「プリンス・

    まどか「すべての記憶 すべての存在 すべての次元を消しそして 私も消えよう 永遠に!」 - 最終防衛ライン3
    guldeen
    guldeen 2011/08/21
    長文だが、必読。"世界の在り方"を考えるのが宗教・哲学やSFだが、近年はゲームやアニメ等サブカルでの世界観形成に応用が多い。理詰めでの脚本だからこそ、まどマギの世界観は大きなスケールを持って視聴者に迫る。
  • 【ネタバレ】まどかマギカは大乗仏教

    過去久遠の昔、インドに大変慈悲深い2人の王がいた。一人は自らが仏となることで人を救おうと考え、一切智威(成就)如来という仏になった。だが、もう一人の王は仏になる力を持ちながら、あえて仏となることを拒否し、自らの意で人の身のまま地獄に落ち、すべての苦悩とさ迷い続ける魂を救おうとした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/地蔵菩薩 地蔵菩薩は、「他者の苦しみが無くなるまで自ら苦しみにとどまる」という誓願を立てる事によって仏(一切の苦しみから解放された存在)となり、逆説的に自らも救済する事になった。 まどかは、全ての魔法少女を救い、その呪いを背負う、という願いによって、魔法少女のさらに高位の概念となり、自らの呪いからも解き放たれた。 要するに、まどかマギカは実は大乗仏教

    【ネタバレ】まどかマギカは大乗仏教
    guldeen
    guldeen 2011/04/22
    フィクションと謂えど『世界救済』を展開すると、宗教論じみるのは必然か。ただあの設定って、SGの"濁り"(回復可能)→臨界点でGSへ変化とか、まどかの『慈悲と救済』とか、意外と『東洋的価値観』が強いのよね。
  • 咲-Saki-の天江衣が使う難解な言葉を調べてみた。 - 一切余計

    はいどうも。 いきなりなんですけど、咲-Saki-面白いっすねえ。 TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト つうても、アニメ始まってからコミックス買ったにわかなんですけど。 で、咲-Saki-に出てくる天江衣って、むちゃくちゃ難解な言葉遣いするじゃないですか。 まあ、字面でなんとなーく意味は分かるんですけど、ちょっと調べてみたくなったので、軽く辞書引いたり、検索してみたりしたっす。 以下、その結果をつらつらと。ちなみにどれを調べるかは俺が独断と偏見で決定しました。あしからず。 三巻 今度のは金剛不壊に出来てる? それは衣の莫逆の友になるか 贄か供御となるか 小林立「咲-Saki-」三巻P159-P161 「金剛不壊」は、 きわめて堅固で、こわれないこと http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E9%87%91%E5%89%9B%E4%B8%8D%E5

    咲-Saki-の天江衣が使う難解な言葉を調べてみた。 - 一切余計
    guldeen
    guldeen 2010/07/07
    四字熟語にはちょっとうるさい俺ですら、知らん表現がゾロゾロとな。
  • 「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが9月2日、パシフィコ横浜で開かれているゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009、3日まで)で、「慣れたら死ぬぞ」と題した基調講演を行った。 「僕にとってゲームは悪」「CGの絵は、はっきり言ってつまらない」など、歯に衣着せぬ言葉でゲーム業界やCGを痛烈に批判しながらも、昨年語ったプロ論(「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る)と同様、「あのジジイ(富野氏のこと)を黙らせてやろうと考えてくれ」などとクリエイターを鼓舞する“富野節”に、詰めかけた来場者はわいていた。 アニメ制作は、映像業界で最下等の仕事だった 講演テーマ「慣れたら死ぬぞ」は、口をすべらせた言葉がたまたまタイトルになったということが実情ですが、基的にはお話できると思います。 まず

    「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞
    guldeen
    guldeen 2009/12/10
    工業生産とはまた違う『ものづくり』の現場で苦悩し、テクやノウハウを教えてくれないどころかバカにしてくる先人らに怒り、コンプレックスを抱えるトミノ。"30年はいいスパン"てのは、遷宮造営にも言える話。
  • 1