第1項:疑似乱数 第2項:乱数を作る 第3項:乱数の範囲を限定する 第4項:毎回異なる乱数にする [1]疑似乱数 乱数とは、その名の通りランダムな数のことです。 要するに、サイコロと同じだと考えて下さい。 ランダムな数が必要になるゲームでは乱数は欠かせません。 また、複雑な現象や統計的な性質の解析などを行う場合には、 乱数を使うことで手軽に実験を行うことが出来ます。 しかし、皆さんもご存じのように、コンピュータは非常に正確な機械であり、 本質的にはランダムに数を作るということは出来ません。 そこで、計算によってランダムな数を得る、疑似乱数という手法が使われます。 [ 疑似乱数 ] 計算によってランダムな数値を得る方法。 本当のランダムではないが、現実的にはランダムだと考えて良い。 疑似乱数では、あくまでも計算によってランダムに見える数を作っています。 しかし、実