タグ

仕事術に関するgungleのブックマーク (119)

  • 役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書

    私が接していた役員や部長といった、出世している人は仕事のできる人たちばかりでした。それは私の会社に限らず多くの会社でも変わらないと思います。 彼らを観察していると、共通点が多いことに驚かされます。仕事している人であれば、下記のような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 仕事ができる人ってどうしてあんなにもできるんだろう 何で成果が出るような仕事が回ってこないんだ どのようにしたら仕事ができて評価されるんだろう どうすれば幸せなビジネスライフを送られるんだろう 実は筆者自身も上記のような悩みがあり、なかなか思うような結果が出ないのが何年も続きました。その際に悩み悩んで考え付いた結論が、仕事ができる人の真似です。 たまたま筆者の知人に大手企業の役員200人ほどを秘書していた人がいたので、役員=評価されている人・仕事ができる人の特徴を徹底的にヒアリングを行いました。 その中で共通して出て

    役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書
  • 悔しいほど伸びていく人の「独学術」ベスト3

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    悔しいほど伸びていく人の「独学術」ベスト3
  • 「仕事が合ってるよな」と思える人に共通する10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    今の仕事が自分に向いているかどうかを知るのは、人生において大切なことです。誰でも向いていない仕事にこだわるより、向いている仕事を見つけたいと願います。今回は、そんなあなたに、今の仕事が自分に合っているかどうかを確認する方法をご紹介しましょう。誰もがやりがいのある仕事に就きたいと思っています。「好きなことをしていれば、人生において働いている日は無い」と言うくらいです。しかし、自分が当に相応しい場所で働いているのかどうかを知るのは難しいものです。この10のサインのうちいくつか当てはまれば、適切な場所で働いているといえるでしょう。しかし、あまり当てはまらなかった場合は、別の仕事を探し始めた方がいいかもしれません。 1. 毎朝元気に目覚めている 朝起きた時にワクワクしたり楽しみだなと思えたりして、そのまま一日が始まり、会社に向かっていますか? 信じられないかもしれませんが、そういう人はたくさんい

    「仕事が合ってるよな」と思える人に共通する10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン
  • iTunes Storeを立ち上げたスティーブ・ジョブズの秘話

    PHOTO BY labnol ※ページはプロモーションが含まれています 今では知らない人がいないアップルの創業者スティーブ・ジョブズ。 アップルといえばiPhoneiPadなど革新的なハードやサービスをたくさん世に送り出しています。 日はその中の一つ、当時としては無謀すぎるiTunes Storeをスタートさせるまでのお話をご紹介します。 iTunes Storeができあがるまでの秘話 出典 ジョブズは何も発明せずにすべてを生み出した (青春新書インテリジェンス) posted with カエレバ 林 信行 青春出版社 2012-01-25 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング iTunes Storeの始まり iTunes Storeが始まったのが2003年の春。 アップルはそのとき、iPodがヒットしているときでした。 そのときにアメリカの5大レーベル20万曲をそろえ

    iTunes Storeを立ち上げたスティーブ・ジョブズの秘話
  • ビジネスでの勝ちグセはどのように作られるのか:成功者たちの8つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:幸いにも、私は大成功を収めた人を何人か知っていますが、みな特徴的な考え方や信念を持っています。また、いくつか特徴的な習慣があることにも気づきました。 1.失敗した時のための代案を立てない 代案を立てておけば、つらい時期でも心が休まるし、夜もよく眠れるでしょう。しかし代案がなければどうでしょうか。「もしも」の時のための安全策がない場合、人は想像以上に一生懸命、仕事に取り組むのです。 もしも、何かひどいことが起こった場合も(ほとんどの場合は想像していたほど悪くないですが)、何とか乗り越えられるもの。一生懸命働き、失敗から学び続ければ、どんな壁も乗り越えられます。 2.努力を重ねる 少しの努力をすれば、少しよくなります。さらに努力すれば、さらによくなります。でも、ものすごく集中して努力を重ねなければ、素晴らしい成果は出せません。優れた技術を持っている人の理由をちょっと探ってみれば、何千

    ビジネスでの勝ちグセはどのように作られるのか:成功者たちの8つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • クリエイティブな仕事のための4つの原則「DASHメソッド」 | ライフハッカー・ジャパン

    「DASHメソッド」は、より良い文章をより速く書くために考案されたもので、Direction=方向性、Acceleration=加速、Strength=強さ、Health=健康、の頭文字を取った名称です。技術系の文書、小説、ブログなど、どんな文章を書く時にも使えます。さらに言えば、この考え方はクリエイティブな仕事ならたいてい何にでも応用できます。手際良く仕事をこなせるようになり、成果物のできばえにも満足できるようになるでしょう。DASHメソッドの4つの原則は、実に明快です。「方向性」とは、常に最終目標を念頭に置き、目標達成への段取りを考えて仕事を始めることを指します。 「加速」とは、「始めることがすべてだ」ということを忘れず、最後までやり抜くこと。細部にとらわれてはいけません。「完ぺきであるよりも、終わらせる方がいい」のですから。 「強さ」はメンタルとフィジカルの強さを指しますが、無理して

    クリエイティブな仕事のための4つの原則「DASHメソッド」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 友達には秘密にしておきたい『一流役員が実践している仕事の哲学』 : マインドマップ的読書感想文

    一流役員が実践している仕事の哲学 【の概要】◆今日ご紹介するのは、かなり前に『ロジカル・コミュニケーション』を拝読したことのある、安田 正さんの最新刊。 安田さんは、ビジネススキル系のごが多いのですが、書は「やや自己啓発風味の仕事術」といった感じです。 アマゾンの内容紹介から一部引用。今、会社のトップにいるような人たちは、どんな哲学を持ち、どんな仕事をしているのでしょうか? 書では、大手から中小企業まで一般社員5万人(会社全体では55 万人)、1000 人の部長以上の役職者(専務、常務、社長など)を相手にビジネスを行ってきたコンサルタントが、実際の研修やアンケートを通して発見した「平社員で終わってしまう人」「部長止まりの人」「役員まで行ける人」の習慣、そして彼らの持っている哲学について述べていきます。 書を読めば、役員への道が開けるかも!? なお、記事タイトルは、「ホッテントリメ

  • 拠点は沖縄、ビジネスは都市部――ネットを駆使した3人の男の働き方

    連載「Re:Work」とは 今、働き方を見直す動きが増えています。新しい考え方やサービス、プロダクト。こうしたものを活用して働き方を変える人がいる一方で、現実にはそう簡単にいかず苦悩をガマンしている人も多いはず。「練り直す」「再生する」「再加工する」という意味の「rework」が、この連載の由来です。すべてを変えることは難しいかもしれませんが、まずは少しだけでも「Re:Work」してみませんか? この連載「Re:Work!」では、働き方を軸としてさまざまなテーマでお届けしてきた。特に時間の活用や場所を選ばぬ働き方、あるいは会社外での活動など、働くことをもっと楽しむための方法を、私自身も模索しながら書きつづっている。 しかし私が東京都在住ということもあり、読者の中にはこんなことを感じている人もいるのではないだろうか。 「東京のような都市部に住んでいるから言えることだ」 確かに、一部はそうかも

    拠点は沖縄、ビジネスは都市部――ネットを駆使した3人の男の働き方
  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    bukupe.com - bukupe リソースおよび情報
  • ベンチャー会社設立から8ヶ月で倒産したったwwww : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/12/08(土) 08:32:01.52 ID:J8Vx7Eid0 独立しようか悩んでる奴、 確固たる自信と決意がないまま 「人生一回だし」って勢いで独立するんじゃないぞ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/12/08(土) 08:32:31.44 ID:EUErxkl80 借金は? 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/12/08(土) 08:32:54.77 ID:XjjwjTo40 業種は? 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/12/08(土) 08:34:16.56 ID:J8Vx7Eid0 借金は創業融資の借入やらなんやかんやで1200万 業種はWEBアプリ開発 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/

    ベンチャー会社設立から8ヶ月で倒産したったwwww : ゴールデンタイムズ
  • 週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ、第16弾です。今回は、米でベストセラーとなった『The 4-Hour Workweek』や『The 4-Hour Body』の著者、ティム・フェリス(Tim Ferriss)氏の登場です。 『The 4-Hour Workweek』では、いわゆる9時~5時の生活をやめて、当に好きなことをする時間をつくる方法を書き、『The 4-Hour Body』では、ほんの少しの運動で劇的に肉体改造する方法を世に広めたフェリス氏。後者では、方法を研究しながら28日間で34ポンド(約15キロ)もの筋肉をつけたというのが話題になりました。また、「Facebook」や「Twitter」、「StumbleUpon」、「Uber」、「Evernote」など、多くのベンチャー企業の立ち上げの際に、エンジェルインベスターや顧問として名を連ねています。最新刊『The

  • チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」

    これまでにない全く新しいものを生み出す時や未知なる領域の問題を解決しようとする時、複数の人でのコラボレーションが重要になりますが、「コラボレーション・パターン」はそうやって複数の人間が一つのことに取り組む際に、アイデアを積極的に出し合い、メンバーが互いを高めあいながら、個人では考えられなかったような結果を出すことができるようパタン・ランゲージの考え方に基づいて作られた34項目。対立や分裂で破滅的な結果が起こることもある集団での作業を、ポジティブな結果に昇華させます。 コラボレーション・パターン ― 創造的コラボレーションのためのパターン・ランゲージ http://collabpatterns.sfc.keio.ac.jp/index.html コラボレーション・パターンは全部で34項目あるのですが、パターンは大きくわけて「未来への使命感」「方法のイノベーション」「伝説を作る」の3つのまとま

    チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」
  • 人を責めるのではなく、システムを変えよう - 脱社畜ブログ

    会社の新入社員や若手社員が、何か仕事上のミスを犯したとする。書類の書き方を間違ったとか、メールを送る宛先を間違ったとか、内容はまぁなんでもよい。そんな時、あなたが仮にこのミスを犯した社員の上司や先輩だったとしたら、どのように対処をするだろうか。 こんなときに、「意識が甘い」といってミスを犯した社員を責めたり、説教をしたりするのはあまりうまいやり方ではない。確かに、上司や先輩に説教をされれば、その人は「以後、気をつけます」と答えるだろう。大いに反省しているように見えるかもしれない。しかし、怒られて気分のいい人間はいないから、実際にはあなたに腹を立てているかもしれない。また、いくら気をつけても、人間はミスを犯す生き物なので、また同じようなミスが起きないとも限らない。 このような時は、ミスを犯した人を責めるよりも、なぜミスが起きたかを考えて、ミスが起きにくいようにシステムを変えるほうがよい。例え

    人を責めるのではなく、システムを変えよう - 脱社畜ブログ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 「自分でやったほうが早い病」への15の処方箋 | ライフハッカー[日本版]

    「自分でやったほうが早い病」と聞いて、「ああ......」と思い当たる人は少なくないはず。基的に「できる人」だけれど、完璧を求めすぎるせいか人にまかせることができない。だから結局は自分ひとりで抱え込み、ときには自滅してしまう。そんなタイプ。 『自分でやった方が早い病』(小倉広著、星海社新書)が取り上げているのがまさにそういう人ですが、書の見るべき点は、この病を乗り越えることで得られるものの大きさをきちんと示している点です。たとえばわかりやすいのが、「自分でやったほうが早い病」への15の処方箋。これらをクリアすれば、かなりの問題点を改善できるのではないでしょうか? 1.まず痛い目に遭う(114ページ) 「自分でやったほうが早い病」の原因は利己主義であるため、徹底的に利己を貪り尽くし、痛い目に遭ってとことん問いつめられれば利己主義から利他主義に変われると著者は言います。 2.体質を改善しな

    「自分でやったほうが早い病」への15の処方箋 | ライフハッカー[日本版]
  • http://www.biz-digi.com/archives/203

  • あなたはできている?!会社で輝いている人の5つの特徴 ~本『入社1年目の教科書』 - ライフハックブログKo's Style

    職場で輝いている人の条件といえば、まず思いつくのは、仕事ができる人。 しかし、そればかりではありませんよね。 先日読んだ、とあるをネタに、会社で輝いている人の5つの特徴について考えてみました。 あなたは当てはまっていますか? 1. 「一緒に仕事をすると楽しい」と思われている 三井物産さんは、比較的早い段階で出資を決めてくれました。あとから出資を検討された投資家の方々は、必ずと言っていいほど三井物産の担当者の方に話を聞きに来たといいます。 「率直に言って、あの会社はどうなんですか」 最初はこう答えたそうです。 「社長の出口さんという方は、生命保険業界に精通しているうえ、大局観を持たれています。副社長の岩瀬さんは、頭の回転がすごく速い方ですね」 (中略) 投資家の方々にとって目新しい情報ではなかったようです。そこで彼は、ご自分の忌憚のない考えを口にしたといいます。 「なぜだか理由はわかりませ

  • まわりを味方に付けた人が成功する――共に学び、共に創る

    まわりを味方に付けた人が成功する――共に学び、共に創る:グローバル時代のスマートリーダー術――100人の経営層から(1/2 ページ) 周囲に、あの人はうまくいっている感じる人がいませんか。いろいろな仕事を任されたり、何かと相談されたり、人望があるとでもいいましょうか。そのような人に共通することは何でしょうか。 それは、自分1人で成功しているわけではなく、「まわりを味方に付けている」ということではないかと思います。多くの仲間を巻き込み、彼らを思いやり、仲間が活躍できる場を提供しながら、自分の成功を手に入れています。共に学び、共に創る、を実践しているのです。 何かできることはありませんか 「何かできることはありませんか?」 フランスで修業を積み、ある業界でとても活躍している人の言葉です。フランスのとある場所で働き始めたとき、率直にまわりの人に「何かできることはありませんか?」と質問したそうです

    まわりを味方に付けた人が成功する――共に学び、共に創る
  • 落合博満に学ぶ、人の上に立つ者の5つの心得 ~本『采配』 - ライフハックブログKo's Style

    あまり多くを語らなかったプロ野球中日ドラゴンズの元監督、落合さん。 なぜあれだけの大きな結果を残すことができたのでしょうか。 落合さんの『采配 』を読むと、そのヒントは落合さんのリーダーとしての心構えにあると分かります。 今日は書から、人の上に立つ者の5つの心得という視点でまとめてみました。 1. 「達成不可能」に思える目標を設定する 私が現役時代に毎シーズン「三冠王を獲ります」と宣言していたのも、打撃タイトルを3つとも独占しようと取り組んで初めて、ひとつ、ふたつと手にできるということを、身をもって感じていたからである。 会社から「10の契約を取れ」というノルマを与えられたら、自分の目標は13~15に設定すべきだ。そして、できることなら「僕は15の契約を取りますよ」と周囲に公言するのがいいだろう。 P.48 笑われるほど大きな夢・目標を持つと良いという話を以前紹介しました。 落合さんも