タグ

JR葛西帝国に関するgunnyoriのブックマーク (13)

  • リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ|あなたの静岡新聞

    リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ リニア中央新幹線工事に伴う大井川の流量減少問題で、国土交通省主催の専門家会議の協議が格化する中、インターネット上で静岡県民を誹謗(ひぼう)中傷する書き込みが相次いでいる。「環境影響評価(アセスメント)や事業認可が済んでいるので問題ない」「知事だけが反対し、ごねている」など誤った情報に基づくコメントが目立ち、問題が正しく理解されていない実情を浮き彫りにしている。 インターネット上に多いリニア大井川水問題の主な誤解 紙が開設したツイッターアカウント「リニア大井川水問題を解説!」には、4月下旬に開かれた専門家会議の初会合の後、会員制交流サイト(SNS)やニュースサイトのコメント欄に誤った情報や誹謗中傷の書き込みがあるとの連絡が複数寄せられた。「(大井川流域の)酒造や製茶業者は勝手に困って野たれ死ねばいい」「県民も早く死んだ方が社会のため」な

    リニア大井川問題で静岡県民を中傷、ネット上で相次ぐ|あなたの静岡新聞
    gunnyori
    gunnyori 2020/05/20
    ほとんどの場合、算定根拠が曖昧なJR東海が出した環境評価基準を理由としているのが問題。なので話が噛み合わない。そもそもの環境評価がおかしいことに気づけ
  • リニア工事で静岡VS愛知 駅もできず「メリットない」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    リニア工事で静岡VS愛知 駅もできず「メリットない」:朝日新聞デジタル
    gunnyori
    gunnyori 2019/09/06
    そもそもJR東海の言ってる毎秒2トンの流出量は科学的根拠のない数字。この量のポンプアップ電力量が新幹線1編成分の運行電力に等しい。この程度の経済的負担なら出来ると逆算的に出された数字ではないかの疑いあり
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    gunnyori
    gunnyori 2019/06/11
    発音のうまい下手以前に自動放送用音声を作って流すのではなく車掌に対応させるという解決方法にブラック企業的なヤバさを感じる。/業務用端末にiPad導入したんだから音声データ入れて車内放送の外部入力に繋げば?
  • JR東海の駅員に暴行容疑、JR東日本社員を逮捕 静岡:朝日新聞デジタル

    JR三島駅(静岡県三島市)近くで、JR東海の駅員の胸を突いたとして、三島署は25日、JR東日社員西尾俊治容疑者(55)=静岡県裾野市伊豆島田=を暴行の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 署によると、西尾容疑者は24日午後5時20分ごろ、三島駅近くの路上で、三島駅員(20)の胸などを両手で十数回突いた疑いがある。西尾容疑者は三島駅で、熱海―三島間の運賃を現金で払って改札を出ようとした。駅員から「どこから乗ったのか確認できない」と呼び止められたが、そのまま改札を出て、追いかけてきた駅員に説明を求められると、怒って胸を突いた、と署はみている。署の調べに対し、西尾容疑者は「(熱海から東京側に2駅の)真鶴駅から乗った」と説明しているという。 JR東日によると、社員は熱海以東のJR東日管内を無料で乗れる職務乗車証を持っているが、西尾容疑者はこの日は持っていなかったという。 JR東日

    gunnyori
    gunnyori 2015/08/25
    東日本と東海の仲は悪すぎ。東海道線が抑止で遅れて東が接続便ありますって案内してるのに東海が接続する予定の終電を待たずに出してしまって代行の交通手段(タクシー)の費用負担で揉めてるのに巻き込まれたことが
  • JR東海にお願い

    JR東日と仲良くしてください。 東京に社を置けなかったのがくやしいのかもしれないけど、利用者不在の争いはやめてください。 JR東日となかよしになったら、次の施策をお願いいたします。 新幹線の乗り継ぎ割り引き乗り継ぐと東海道新幹線がとても高いよ。あと、静岡がめちゃくちゃ遠いよ。時間と運賃的に。静岡の発展のために一肌脱いでください。 24時から6時まで運行できないルールの撤廃騒音的には103系電車のほうがウルサイのは、埼京線で実証済みです。静かな新幹線の始発時間を繰り上げて、名古屋からコミケのサークル参加に間に合うようにカイゼンをお願いします。 シートピッチの統一JR東日の新幹線が見劣りするので、座席の前後の間隔を10cm縮めて、JR東日の新幹線に合わせてください。 品川-大宮間の相互乗り入れ周波数が違うとか面倒だと思うけど、上野のホームと大宮のホームを貸します。JR東日の新幹線は

    JR東海にお願い
    gunnyori
    gunnyori 2014/11/04
    そんなことより静岡県内の在来線を何とかしてくれ
  • 朝日新聞記者の神田大介さん、リニア中央新幹線についてJR東海の社風から語る : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    朝日新聞記者の神田大介さん、リニア中央新幹線についてJR東海の社風から語る : 市況かぶ全力2階建
    gunnyori
    gunnyori 2013/09/21
    品川駅云々は車両基地とのポイントの手前に停車設備が要るって話であって品川駅発着の便を増やすことは目的じゃない。この記者、鉄道に関しては完全に素人だ。
  • リニア新駅案に知事 切符売り場設置を訴え : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

    gunnyori
    gunnyori 2013/05/16
    むしろ改札すら不要。313系3000番台よろしく整理券と運賃箱をリニアの車両に取り付ければいいじゃないか(提案) 実績と運用ノウハウはあれほど身延線で積んでるんだし(皮肉)
  • ドル箱路線抱えるJR東海が農業に参入した本当のワケ (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    JR東海が今年に入ってから農業事業を強化している。グループ会社を通じて、岐阜県高山市でトウモロコシの栽培を始めたほか、愛知県常滑市ではレタスやトマトの栽培に乗り出した。ドル箱路線の東海道新幹線を抱え、JR各社の中でもピカイチの財務体質を誇るJR東海がなぜ農業事業に乗り出したのか。 「いらっしゃい、取れたての新鮮なトウモロコシだよ」 9月5日、JR名古屋駅併設のデパート、JR名古屋高島屋(名古屋市中村区)の地下品売り場に登場したあるトウモロコシ。1350円と一般のものの3倍の値が付けられたにもかかわらず、飛ぶように売れていた。 そのトウモロコシは高山市高根町特産の「タカネコーン」。標高1300メートル、昼夜の寒暖差が大きい地域で栽培しているため、大粒で果物以上の高い糖度が自慢だ。このトウモロコシを栽培したのは、JR東海のグループ会社で、スキー場「チャオ御岳スノーリゾート」を運営する「飛騨

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成21年10月8日の台風18号によって名松線は大きな被害を受けました。松阪・家城間は比較的軽微な被災であったため、15日から所定運転を再開いたしましたが、家城・伊勢奥津間は甚大な被害を受けており、現在もバス代行を継続しております。 被災後、状況の詳細な調査を行ってまいりましたが、下記のとおり名松線の今後の輸送体制について、関係自治体等にご提案していくこととしましたので、お知らせいたします。

    gunnyori
    gunnyori 2009/10/29
    高山本線の悲劇再び……。今度はもっと最悪か / 在来線は真面目に直す気ないよね、この会社
  • スミ丸ゴシックについて

    1.スミ丸ゴシックとは 1-1.概略 「スミ丸ゴシック」は、国鉄の制定書体で、正式には「すみ丸角ゴシック体」と呼びます。 駅案内標(駅名標、駅構内の案内表記など)や旅客車案内標(方向幕など)などを 製作する際の書体として使用されました。 その詳細については、「鉄道掲示基準規程」に定められています。この規程は、国鉄における 各種の掲示類の掲示方法や書式などについて定めたもので、掲示類に使う書体として指定 されているのがスミ丸ゴシックです。また、この規程には、スミ丸ゴシックの書体見も収録されています。 1-2.スミ丸ゴシックのつくりかた (1)角ゴシック体の端部のすみの部分に、図示のように小円を挿入する。 (2)角ゴシック体の端部の太さを割り増しをせずに、平均した太さとする。 (「鉄道掲示基準規程」別表第7より引用・図は管理人作成) 2.スミ丸ゴシックのバリエーション 「鉄道掲示基準規程」は

  • <松本・JR東海社長>民主マニフェストの高速無料化を批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東海の松正之社長は28日の会見で、民主党がマニフェストに掲げた高速道路無料化に対し、「利用者が負担する前提でできているものを、利用しない人も含めて負担する格好に変えるのは問題だ」と批判した。無料化による渋滞の悪化や二酸化炭素(CO2)排出増の懸念も指摘した。さらに「民間会社になった道路会社が、来の収入でなく(政府の補てんという)バーター的な収入を得るのは、(企業経営にとって)長期的には問題があるのではないか」と述べた。【位川一郎】 【関連ニュース】 【図入り記事】民主党がマニフェストで掲げた重点政策(五つの約束)と政府・与党の政策比較 閣僚も批判 選挙:衆院選 民主マニフェスト「ポピュリズムの極み」 閣僚らが批判 <財界からも批判>桜井・経済同友会代表幹事:民主マニフェスト「国家像提示を」 <鳩山代表は批判に反論>無駄遣いやめればいい クローズアップ2009:民主、政権

    gunnyori
    gunnyori 2009/07/30
    言ってることに一理あるが、せめて出来る「企業努力」をしてからにしてくれ。東日本パス・西日本パスみたいな対抗できる商品をそもそも作らなかったじゃないか。
  • JR東海博物館(仮称)における展示概要について - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成23年春の開業を予定しているJR東海博物館(仮称)については、昨年5月に計画概要を発表いたしましたが、この度、展示概要を決定しましたので、お知らせいたします。

    gunnyori
    gunnyori 2009/07/30
    そんなことより佐久間レールパークを返してくれ!飯田線の貴重な観光資源が……。 / ぶっちゃけた話、JR東海って新幹線以外の「歴史的鉄道資源」て佐久間分以上のもの何も持ってないよね。今まで捨て過ぎた。
  • リニア「1県1駅」を正式表明 JR東海社長 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR東海の松正之社長は8日、都内で開かれたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟の総会で、平成37年に東京-名古屋間で開業を目指すリニア新幹線について、沿線の神奈川、山梨、長野、岐阜4県の「1県に1駅ずつ設置するのが適切だ」と話した。「1県1駅」という方針を正式表明したのは初めて。 松社長は理由を「リニアの超高速という特性と、地域振興を調和させるため」と説明した。ただ、駅の建設費については「受益という観点から地元(自治体)に負担してもらいたい」と強調、JR東海側に一定の負担を求めている各県との調整が難航する可能性もある。 想定されている3ルートについては、総延長や工事費など「(ルート決定の)判断要素になるデータがまとまりつつある」とし、早期に地元に提示する方針を示した。長野県は南アルプスを迂(う)回(かい)するルートを主張しているが、JR東海としては低コストの南アルプスを貫通する「直線ル

    gunnyori
    gunnyori 2009/06/09
    直線ルートは静岡県も通ります。「1県1駅」ということは赤石小屋駅も作るのですね、わかります。http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B5%A4%E7%9F%B3%E5%B0%8F%E5%B1%8B&ie=UTF8&z=10
  • 1