タグ

2018年6月25日のブックマーク (3件)

  • Alcarol makes furniture from eroded slabs of Travertine cast in resin

  • スマートウォッチで変わる未来の健康

    皆さんは、「フリースタイルリブレ」というアイテムをご存じですか? 出典:http://myfreestyle.jp/products/video-section.html これは、身体にセンサーを埋め込むことで血糖値を24時間測定できるガジェットです。「糖尿病版のスマートウォッチ」と言っても差し支えないでしょう。センサーを埋め込んだ人は、自分の血糖値をいつでもどこでも確かめられるようになります。 ただし、このガジェットがあるからといって、糖尿病の患者さんの採血が不要になるわけではなく、現時点では医療”補助”という位置づけに留まっています。 身体に埋め込んだセンサーは二週間に一度は交換しなければならず、この点に抵抗を感じる人もいることでしょう。 それでも、いちいち採血しなくても血糖値をリアルタイムでチェックできて、その履歴を確かめられるのは大きな進歩だと思います。 最近、このフリースタイルリ

    スマートウォッチで変わる未来の健康
    gurinekosan
    gurinekosan 2018/06/25
    大きく二分すると活動量計系とスマートフォン周辺機器系があるんだけど、可視化の恩恵が高いのが前者で、サブセット的立ち位置で微妙なのが後者。Appleはスマホメーカーだが前者(ヘルスケア事業志向)。
  • 夫のビジネス必需品はふるさと納税を利用すれば実質2000円でもらえる | 相続・税金・年金 - Mocha(モカ)

    最近、スーパーでいろいろなモノの値段が上がっている気がしませんか? さらに2019年10月には消費税が10%となり、家計への打撃はますます大きくなります。 そんな中、家計を守るために賢く活用したいのが「ふるさと納税」。 なんと夫のワイシャツやベルト、などのビジネス必需品も実質2000円で手に入るのです。 実質2000円でお礼の品がもらえる「ふるさと納税」を活用! ふるさと納税とは、自分が選んだ自治体に寄付をすることで、その自治体が用意したお礼の品を実質2000円の負担で受け取れる、というもの。各自治体が用意しているお礼の品は、「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのふるさと納税のポータルサイトで検索すれば簡単に見つけて申し込むことができます。 寄付金から2000円を引いた金額は、あとで所得税・住民税から差し引くことができますが、この手続きも「ワンストップ特例」という制度を活用すれば、会社

    夫のビジネス必需品はふるさと納税を利用すれば実質2000円でもらえる | 相続・税金・年金 - Mocha(モカ)
    gurinekosan
    gurinekosan 2018/06/25
    同じ事繰り返しで申し訳ないけれど、いい加減、ふるさと納税者はフリーライダーなんだから居住地域のサービスを制約してほしい。