ダイハツ工業や豊田自動織機で量産に必要な「型式指定」の不正が相次いだことを受け、国土交通省がほかの自動車メーカーなどに求めていた不正の調査で、トヨタ自動車、ホンダ、マツダなど5社が不正があったと報告…
![【速報】トヨタ自動車など自動車メーカー5社で型式指定の不正が確認される ダイハツ・豊田自動織機の不正で国交省が自社調査求めた結果 | TBS NEWS DIG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b9b1ffde4108032add4d06d714d39b0751bf903/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsdig.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F2%2F5%2F1200w%2Fimg_250d33d11b4ee24f365e37810a4db77a256751.jpg)
ダイハツ工業や豊田自動織機で量産に必要な「型式指定」の不正が相次いだことを受け、国土交通省がほかの自動車メーカーなどに求めていた不正の調査で、トヨタ自動車、ホンダ、マツダなど5社が不正があったと報告…
国土交通省では、自動運転技術等に用いられる電子装置に対応した新たな自動車検査手法の導入に向けて検討してきました。車載式故障診断装置を活用した検査手法の導入に向けて、制度面・技術面の詳細について議論を重ね、今後の方向性について報告書 をとりまとめました。 ○平成31年3月13日(2019年3月13日) 車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方について(最終報告書) [PDF形式:6.3MB] 自動ブレーキ等の自動運転技術については、近年、軽自動車を含む幅広い車両への搭載が進んでおります。 これらの技術は、交通事故の防止に大きな効果が期待される一方、故障時には誤作動等により事故につながる恐れがあることから、使用時においても、確実に機能維持を図ることが重要です。 このため、国土交通省では、自動運転技術に使用される電子装置まで踏み込んだ自動車検査の手法について検討するため、平成29 年1
本ページでは、令和6年10月より開始される自動車の電子的な検査(OBD検査)や技術情報管理手数料に関する情報を公開しております。 衝突被害軽減ブレーキ等の自動運転技術については、近年、軽自動車を含む幅広い車両への搭載が進んでおります。これらの技術は、交通事故の防止に大きな効果が期待される一方、故障時には誤作動等により事故につながるおそれがあることから、使用時においても、確実に機能維持を図ることが重要です。 このため、令和6年10月から、自動車の検査(車検)において、衝突被害軽減ブレーキ等の自動運転技術等に用いられる電子制御装置の目に見えない故障に対応するための電子的な検査を開始することとしております。 詳細は、制度の検討を行った検討会資料をご覧ください。 車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会 令和3年10月1日以降、自動車メーカーが提供する故障診断に必要な情報管理、全国
ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請で不正をしていた問題で、国土交通省は16日、特に悪質な不正を確認したとしてダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴの3車種の型式指定を取り消す方針を固めた。道路運送車両法に基づく、異例の措置となる。関係者への取材で判…
自動車保険金の不正請求問題を起こしたビッグモーター(和泉伸二社長、東京都多摩市)について、金融庁は11月30日付で損害保険代理店の登録取り消しを決めた。最も重い処分で1998年6月の金融監督庁(現金融庁)発足以来初めてという。適正な保険募集を確保するための体制整備ができていないと判断した。背景には、2020年以降のコロナ禍で中古車の販売台数が大幅に落ちたのを契機に、創業家の兼重宏一前副社長が保険部門の「大リストラ」を行ったことがあったと、金融庁は結論付けた。 金融庁の報告では、ビッグモーターの保険業務を行っていた保険部は、16年5月の改正保険業法の施行を受け、顧客に対する「情報提供義務」「意向把握義務」「保険募集人に対する体制整備義務」などが導入されたことで、17年から「品質向上取組」を開始した。損保からの出向者を大幅に増やすなどし、保険部への人員配置を大幅に増強した。 しかし、コロナ禍以
ライブドアニュース @livedoornews 【方針】異例の違反点数「計1万3千点」の店舗も、ビッグモーターを行政処分 news.livedoor.com/article/detail… 道路運送車両法に基づき、違反行為に伴う点数の合計が360点以上になると、民間車検場としての指定が取り消される。国交省によると、違反点数が最も多い浜松南店では、1万3584点に上った。 pic.twitter.com/AzBH48hk9o 2023-10-13 19:55:00 リンク ライブドアニュース 異例の違反点数計1万3千点の店舗も ビッグモーターを行政処分 - ライブドアニュース 違反行為の点数が合計360点以上積み上がると民間車検場としての指定が取り消しとなるが、中古車販売大手ビッグモーターのある店舗は「異例」の1万3584点に上った――。【写真】顔に受話器貼り付け、LINE投稿ビッ 39
とあるSNS投稿が2022年11月上旬に話題となりました。それは半年前に登録したばかりのナンバープレートが実際には登録されていないと警察から申告されたという内容です。なぜそのような間違いが起きたのでしょうか。 希望ナンバー取得の際に発生した珍事とは? 2022年11月上旬にとあるSNS投稿が話題となりました。それは半年前に登録したばかりのナンバープレートが実際には登録されていないと警察から申告されたという内容です。 正規ディーラーで購入したにも関わらず、なぜナンバープレートの登録間違いがあったのでしょうか。 「あなたのクルマは登録されていません」 家に訪ねてきた警察官からのひと言は、オーナーのAさんにとって非常に驚く内容でした。 愛車についているナンバープレートのひらがなと車検証記載のひらがなが一致していない、ということで警察官から怒り気味に「クルマは動かせませんよ!」といわれことがSNS
電気自動車(EV)の開発を手掛ける自動車部品メーカー「ゼロスポーツ」(岐阜県各務原市)が、破産申請の方針を固めたことが分かった。 関係者によると、日本郵政グループの郵便事業会社に2011年度に集配用の電気自動車1030台を納入する契約(契約額約34億7200万円)を締結していたが、何らかの原因で順調に進まなかったためとみられる。 同社は他メーカーの軽貨物ガソリン車をベースに電気自動車に改造して納入する計画だった。自動車各社がEV開発に力を注ぐ中、ベンチャーとして先頭を走ってきた同社の破産は、業界に波紋を広げそうだ。 同社は郵便事業会社との契約について1日午後に会見する予定。一方、郵便事業会社は「当事者間で交渉中。個別のことで内容についてはコメントを控える」としている。 ゼロスポーツは1994年設立。98年にEV開発に着手し、2002年から販売を開始。1人乗りのEVスポーツを市販したほか、小
EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績が
EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 [関連写真] ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計1
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