タグ

ブックマーク / car-me.jp (3)

  • 運転が上手い人と下手な人の違いは何?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

    ① クルマにも運転にも興味がないけれども毎日の通勤にクルマを使う女性 ② クルマにも運転にも少々興味があり、比較的意識して運転をしていて、毎日の通勤にクルマを使う女性 ③ クルマも運転も好きだし運転に対する意識も高いレーシングスクールインストラクターの男性 ④ 現役路線バスの運転士の男性 ⑤ 海外で運転手付きのクルマにいつも乗っていた男性Oさん ⑥ 現役日の航空会社パイロットの男性 ⑦ 現役外国航空会社パイロットの男性 パイロットは、もしかして空の上でも同じようなことがあるのかなとの興味からおまけで訊いてみました。 サンプル数はたったこれだけなので全く参考にならんと思われるかも知れませんが、筆者は意外と普遍的じゃないかと思いました。なぜそう思ったのか?まず生の声をあえて表現を改めずにそのままご紹介してから自身の考察結果をご説明したいと思います。何かの参考になれば幸いです。

    運転が上手い人と下手な人の違いは何?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
  • マフラー交換中、ジャッキが外れて車に挟まれて死亡…マフラー交換の際に注意すべきこととは?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

    2016年、中古車販売店の男性が車の下敷きになり死亡してしまうという痛ましい事故が起きました。両側に設けるストッパー(リジッドラック)を片側しか設置しておらず、車体が揺れたはずみでジャッキが外れてしまったとのことです。 普段からクルマに接し、そういった作業に慣れていたはずですが、間違った手順で作業をするとプロと言えども、このような事故にあってしまうのですから、車のどの部分にジャッキを掛ければ良いのかわからない、というユーザーは、さらに危険度が高くなります。 マフラーを交換以外でも、タイヤのローテーションや交換、オイル交換などをDIYでと思うなら、車のジャッキアップは必須です。しかし、クルマの重さは、軽くても約1トン、普通乗用車では1.5トン以上になりますから、クルマをジャッキアップして車体下に少しでも入り込むようなら、細心の注意を払いたい箇所でもあります。 ジャッキを使用するのは、舗装され

    マフラー交換中、ジャッキが外れて車に挟まれて死亡…マフラー交換の際に注意すべきこととは?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
  • 高速道路走行中に重大事故を目撃。走行中に緊急電話をいれたら違反になるの?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

    自動車を運転していると、走行距離にほぼ比例して事故を目撃するような気がします。その際、すでに警察が到着して事故処理を進めていればなんの疑問もありません。しかし、いのですが、目前で重大事故が発生した場合、自分は事故をうまく回避して走行を続けていたら、また轢逃げ現場を偶然見かけてしまったら、あなたはどうしますか? 同乗者が携帯電話から連絡してくれることが理想ですが、1人の場合もあるはず。そんなとき、運転しながら緊急通報しても良いものでしょうか?道路交通法違反にならないのでしょうか? 道路交通法を確認してみましょう。 同法71条5の5には、運転中に携帯電話やスマートフォンで電話してはいけない旨が明記されています。しかし、運転中の通話は怪我人や病人の救護のためと、公共の安全維持のためやむを得ない場合は除くとも明記されています。 轢逃げ犯を放置すれば、さらに交通事故を起こすかもしれず、また重大事故を

    高速道路走行中に重大事故を目撃。走行中に緊急電話をいれたら違反になるの?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
  • 1