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ちょっと時期遅れな話題になってしまいましたが…… かねてから告知されていた任天堂のスマホ展開の一つとなる『Miitomo』が、先月末に発表されました。 任天堂スマホアプリ第1弾『Miitomo(ミートモ)』は2016年3月に配信予定 また、こちらは厳密には“任天堂の”というよりは“株式会社ポケモンの”と言うべきですが(※1)、『ポケットモンスター』シリーズのスマホ用完全新作アプリ『Pokémon GO』が9月に発表されました。 「Pokémon GO」は位置情報を利用して現実世界でポケモンを捕まえるスマートフォンゲームに。新事業戦略発表会をレポート (※1:株式会社ポケモンは任天堂・ゲームフリーク・クリーチャーズの3社の共同出資により設立された会社で、任天堂は主要株主の一つ。よって任天堂の決算説明などで、任天堂発売のソフトとポケモン発売のソフトは合わせて説明されたりする) 私はこのブログで
横井軍平さんは、マジックハンド、ゲームウォッチ、ワイルドガンマン、 ゲームボーイを生み出した、元任天堂の超天才プロデューサーです。 これまた天才で、ピクミン、ゼルダ、ドンキーコング、 スーパーマリオブラザーズのプロデューサーである宮本茂さんの師匠でもあります。 残念ながら、1997年に北陸自動車�道の事故により 非業の死を遂げられたのですが、彼の商品開発の歴史を振り返る本書は 現在でもとても示唆深い内容になっています。 繰り返し読んでいる本のひとつですが、毎回新鮮な発見があります。 - プロデューサーは技術を広く浅く理解しなければならない 横井軍平さんというと、「枯れた技術の水平思考」があまりにも有名ですが、 本書の末尾になるプロデューサーとは何か?という章も面白いです。 その中の一節に「プロデューサーは技術を広く浅く理解しなければならない」という 一節が出てきます。 この言葉には「例えば
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