ブログなどの自動保存を活用する 昔はソフトウェアが不安定で書いている途中でクラッシュして消えたり、投稿したタイミングで消えたり、と何かと事故が多かったので、ローカルにテキストエディタで保存して、完成したものを貼り付けて投稿していた。 今は、ブラウザも動作が安定していて、ブログ自体に自動バックアップ機能がついているので、そこまで気を使わなくなった。 ただ、サービス自体にデータの出力機能があるかは見ている。 ローカルで編集するファイルはこまめに保存 こまめに保存のショートカットキーを押している。 保存先はDropboxの同期フォルダにすることが多い。 あるいは、Gitでバージョン管理する。 SSやメモはオンラインドキュメントで自動同期にする EvernoteやNotionも試したけど、メモをとるには高機能すぎるのでInkdropに落ち着いている。 自動同期のおかげで家でも外でも続きを書いたり、