ブックマーク / www.j-cast.com (1)

  • 【再追記あり】Skeb、大規模障害で1500万相当の機会損失 クラウドサービスから突然の停止措置...サポートに連絡も音沙汰なく「大変遺憾」

    イラスト発注サイト「Skeb」で発生した大規模障害への対応をめぐり、IT関係者を中心に驚きが広がっている。 Skebは米Salesforce傘下が提供するクラウドサービス「Heroku」にサーバとシステムを設置していたが、何の前触れもなく利用が停止された。サイトが閲覧できなくなり、サポート窓口に問い合わせるもなしのつぶてだった。 Skebの運営会社は、影響を最小限にするため、別のクラウドサービスへの移管を決意。昼夜に及ぶ作業により一日足らずで完了させ、無事に復旧にこぎつけた――。もっとも障害で1500万円相当の機会損失となり、「Herokuのこのような対応は大変遺憾です」と表明している。 アカウント停止は青天の霹靂 Skebを運営するスケブ(東京都港区)は2022年12月24日、前日から起きていたアクセス障害の一部始終を公表した。 23日12時22分にスケブが閲覧できなくなり、5分後に障害

    【再追記あり】Skeb、大規模障害で1500万相当の機会損失 クラウドサービスから突然の停止措置...サポートに連絡も音沙汰なく「大変遺憾」
    gutmond
    gutmond 2023/01/01
    プラットフォームを移しても動く環境を準備してたからできたことで、問題が発生してからすぐに移行しろ、はやくしろと騒いでもあとの祭り。備えあれば憂いなしという意味でいい先例になればいいけど。
  • 1