タグ

2017年9月16日のブックマーク (8件)

  • https://www.sk-comp.com/index.html

  • http://www.sk-seisan.com/system/sys02_what.html

  • 棚卸って実際何をすればいい?棚卸の基礎知識

    決算日をむかえる会社において必要な業務のひとつに棚卸があります。 棚卸とは決算日において残っている商品や製品などの在庫の数量をかぞえ、在庫の金額がどれだけあるかを計算することです。商品点数などが多い会社においてはこの棚卸作業は時間と労力がかかるので大変だというイメージを持っている方も多いでしょう。 ただこの棚卸をやることには会社の損益を把握するためなどの重要な意味があります。 今回は棚卸の必要性やそのやり方について経営者や経理担当者の方に知っておいてほしい基的なことについて紹介したいと思います。 棚卸って何のためにやるの?棚卸の必要性 商品在庫と仕掛在庫について 実地棚卸と帳簿棚卸について 棚卸の基的なやり方 1.棚卸って何のためにやるの?棚卸の必要性 ・正確な利益の把握 棚卸を行う目的のひとつに会社の業績をきちんと知るため、ということが挙げられます。 損益計算書において最初に表示され

    棚卸って実際何をすればいい?棚卸の基礎知識
  • なぜ生産管理システムはちゃんと機能しないのか | タイム・コンサルタントの日誌から

    ずいぶん刺激的なタイトルではある。まるで佐藤は、生産管理システムを作って販売している大手の全ITベンダーを敵に回しているようではないか。だが、趣旨はまったく逆である。生産管理システムを使おうとしているユーザ企業(つまり製造業)の無意識に持っている前提や期待が、現今の生産管理システムのよって立つロジックとかけ離れている点を指摘しよう、というのがねらいだ。そうして、もっとユーザが不満を持たずにちゃんとITツールを使いこなせるようにできたら、と思ってこの文章を書いている。 もっとも、こう書くと今度はユーザ側から、「滅多なことは言わないでくれ。ウチはちゃんと生産管理システムを使っているぞ」と反論されるかもしれない。とくに結構な金額のソフトウェアを購入した現場ほど、そうであろう。社長に導入効果を聞かれて、いや、まだうまく動いていませんとはまさか答えられない。 経営者の側だって同じである。「はい、当社

    なぜ生産管理システムはちゃんと機能しないのか | タイム・コンサルタントの日誌から
    guutarou
    guutarou 2017/09/16
    “MRPとは何か”
  • [データは語る]中堅・中小企業、IT投資減の理由は「売上低迷でIT投資費用を捻出できない」が41.9%に―ノークリサーチ

    調査会社のノークリサーチは2016年1月12日、国内の中堅・中小企業の業務システムにおける、ITの活用動向に関する調査結果を発表した。卸売/小売/サービス業で年商500億円未満の中堅・中小企業では「2015年10月以降のIT投資額が前四半期と比べて減少する」と回答した企業が多く、その理由は「売上が低迷し、IT投資費用を捻出できない」が41.9%、「景気が当に回復するかをもう少し見極めたい」が18.6%に達した(図)。一方で「製造設備や店舗などIT以外の投資を優先したい」の回答割合は7.0%と低く、同社では売上や景気への懸念からITを含む投資全般に慎重になっている状況がうかがえると分析している。 中堅・中小企業に対し、生産管理システムが持つべき機能や特徴、今後のニーズについても調べた。「予測やシミュレーションを用いた原価管理が行える」が16.8%、「生産計画の策定から管理までを一貫して行え

  • Access用語集|300社の導入実績

    この用語集は、Microsoft Accessに関係する用語を弊社独自に掲載するものです。 この用語集を見て下さる皆さまに利用していただけるように今後も徐々に用語を増やしていきます。 また、弊社独自に説明していますので、内容に関しての責任はご利用する方の判断でお願いします。 「こんな用語」の説明が欲しい・・・とか「この用語の意味をもっと詳しく掲載してほしい」などの ご希望がありましたら下記「お問合せ」よりお願いします。

  • エンジニアが「見捨てたくなる」発注者の特徴とは?

    政府CIO補佐官。ITプロセスコンサルタント。 元・東京地方裁判所民事調停委員・IT専門委員、東京高等裁判所IT専門委員。 立教大学経済学経済学科卒業後、NECソフト株式会社(現NECソリューションイノベータ株式会社)にて金融機関の勘定系システム開発など多くのITプロジェクトに携わる。その後、日アイ・ビー・エム株式会社にて、システム開発・運用の品質向上を中心に、多くのITベンダと発注者企業に対するプロセス改善とプロジェクトマネジメントのコンサルティング業務を担当。独立後は、プロセス改善やIT紛争の防止に向けたコンサルティングを行なう一方、ITトラブルが法的紛争となった事件の和解調停や裁判の補助を担当する。これまで関わったプロジェクトは70以上。調停委員時代、トラブルを裁判に発展させず解決に導いた確率は9割を超える。システム開発に潜む地雷を知り尽くした「トラブル解決請負人」。2016年よ

    エンジニアが「見捨てたくなる」発注者の特徴とは?
  • 発注側の態度が悪いとエンジニアはやる気を出さない説が話題 : IT速報

    発注者とベンダーの関係が話題。エンジニアにやる気をだしてもらう秘訣とは…。 ITシステムの開発プロジェクトにおいては、発注者は、単なる「お客様」ではありません。 むしろ、要件をちゃんと決めたり、受け入れテストをやったり、あるいは新システムについて社内の意見を統一したりと、明確な役割と責任を持った、立派な「プレーヤー」です。ところが、世の中には、自分の役割をまっとうしないばかりか、そもそも、自分がプレーヤーであるということ自体知らない発注者が少なくありません。 少し極端な例ですが、「システムの要件はITベンダーやエンジニアが作るものであって、自分たちは、ただそれを承認すればいいだけでしょ」と思っている発注者もいたりします。 「新しい生産管理システムを導入するにあたって、製品の部品番号体系を見直さなきゃいけないらしいんだけど、それをみんな俺たちにやれって言うんだよ、あのベンダーさん。ありえない

    発注側の態度が悪いとエンジニアはやる気を出さない説が話題 : IT速報