タグ

イノベーションのジレに関するguzenのブックマーク (2)

  • 高画質・高音質だけで市場は開けるのか?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    今、デジタルテレビ系の調べ物をいろいろやってるんですが、地上デジタルの価値提案として、双方向性よりも高画質・高音質の方が重要というような主張を見ました。確かに、今までも双方向テレビの試みはいろいろとやられていますが死屍累々たる状況です。結局、消費者に訴求できるのは高画質・高音質だという主張です。 ここで私の疑問です。今までに消費者向けAVテクノロジーの変革は何回か起きていますが、当に高画質・高音質がトリガーになったことってあるのでしょうか?たとえば、レコードからCDへの移行は、もちろん音が良くなったということもありますが、それ以上に、コンパクトになった、扱いが容易になった、寿命が延びた、頭出しが楽になった等々の利便性上の進化が大きいと思います。ビデオテープからDVDへの移行についても同様だと思います。 今、CDからiPod等のDAPへの移行が起きつつありますが、DAPはCDと比べて音質は

    高画質・高音質だけで市場は開けるのか?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • ゲーム業界のイノベーションのジレンマ

    ゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰【コラム】 クリスマスイブだけど、突っ込む穴もないから 知的オナニーに耽ってみる。 漫画ゲームは、自分と関係する分野だから 最近、この二つの業界が典型的な イノベーションのジレンマに陥っている事についてよく考える。 イノベーションのジレンマとは クリステンセン教授の著書「イノベータ-のジレンマ」で 提唱された理論で、次のような条件が技術につき物である事から 起こる。 まず、価値とコストがトレードオフの関係にあること。 つまりだけど、企業が製品価値を高めようとすると 「価値をあげるにはコストを余計にかけるしかない」 という状況に直面する。 そうすると、企業は市場での競争に打ち勝つために よりよい製品を作るために、一つの製品にどんどん コストをかけるようになる。 一方で、企業間競争においては、常に価格を下げるように 市場圧力がか

    ゲーム業界のイノベーションのジレンマ
  • 1