タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • Googleの広告ってどうなのかな? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年02月13日14:17 Googleの広告ってどうなのかな? カテゴリインターネット kinkiboy Comment(5)Trackback(7) Googleのパワーは、梅田望夫さんの「ウェッブ進化論」を読めばなんとなく解ると思います。昨年の業績の概要が発表されましたが、想定したよりやや多い61億4千万ドルの年間売り上げがあったようで、伸び率は年々落ちてきているのですが、それでも対前年比で192.5%という結果でした。まだまだ伸び盛りで、1ドルを115円とするとおよそ7000億円を超える売り上げ規模の会社になったということになります。 「ウェッブ進化論」によれば、5000人の従業員のうち3000人が博士号をもち、30万台のコンピュータを駆使して、全世界のネット上の情報を日々探索し、また更新して、情報の関連づけをしているといるということですが、ちょっとオールド・エコノミーの住人

    Googleの広告ってどうなのかな? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    guzen
    guzen 2006/02/13
    微妙に問題点が分からない。単にコンテンツマッチの精度が向上すればいいのではとか
  • 世代論の空しさ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2005年11月07日12:57 世代論の空しさ カテゴリ変化への視点 kinkiboy Comment(16)Trackback(7) またやっている。ある世代をどうのこうのと評論することは、東京都民は駄目だとか、大阪市民はいいかげんだと評論するに等しく、そこに住んでいたとしても、それは誰のことだろうと思ってやり過ごすというのが普通であり、まあ世間がそういうのだからラベルぐらいは付けておいていいかぐらいのスタンスでおります。 なにのことかというと、団塊世代が影が薄いとか、責任とれと空しいことを書いている人がいた( 404 Blog Not Found「父さんたちははたして革命的だったのか?」)のと、昨夜近所で飲んでいてそんなことを言っていた人がいて、いい酒の肴になったということがあり、連続したので一応書いておきます。 影の薄さという点では、別に影の濃さを競っている訳でないのでどうでいいの

    世代論の空しさ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    guzen
    guzen 2005/11/08
  • 勝負に弱い?楽天。 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2005年10月27日12:14 勝負に弱い?楽天。 カテゴリ kinkiboy Comment(7)Trackback(21) プロ野球はまだ言い訳の余地はあるでしょうが、サッカーも最下位という結果で、どうも三木谷さんという人は勝負カンが悪いのではないかとさらに感じたのが、TBS側が防衛ラインに設定している20%ぎりぎりまでTBS株を買い進めたり、昨日のように唐突な記者会見を行ったことです。マーケットがTBSとの膠着状況を嫌ったのか楽天の株価が下がりはじめ、そのことへの危機感、また焦りが、三木谷さんを動かしたのではないかという気がしています。 ちょっと今日の株価が気になったのですが、やはり裏目にでたようで、歯止めをかけるどころか逆に売りが優勢となり、さらに株価が下がって、1兆円を超していた時価総額もついに8500億円あたりに落ちてしまいました。まあマーケットというのは予測のつかない世界で

    勝負に弱い?楽天。 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    guzen
    guzen 2005/10/27
    10月28日正午GYAOで会見
  • 1