タグ

marketingに関するguzenのブックマーク (2)

  • メディア・パブ: 従来型メディアが崩壊へ,ロングテールの提唱者が証拠データを集める

    ロングテールの提唱者であるChris Andersonは,彼のブログ“The Long Tail”の中でメインストリームメディアが崩壊していると叫んでいる。今回で3回目である。公表されている統計データを並べて,旧来型メディアが崩れ落ちる様子を語っている。 彼が集めた統計データは次の通り。 *TV:ネットワークTVの視聴率が,2006年7月に過去最低に。 *音楽:アルバムの売上高が,2006年7月にこの10年間で過去最低に。年間CDアルバムの売上は前年比4.2%減。 *ラジオ:今年のラジオ音楽の聴取数は前年比8.5%減。20年間続けて下降。 *DVD:今年のこれまでの出荷は前年比4%減。 *新聞:発行部数は1987年をピークに下降線の一途。今年のこれまでの発行部数は前年比2.6%減。 以上の従来型メディアは下り坂を転げ落ちているようだ。 だが,意外と今年頑張っている従来型メディアもある。ちょ

  • 「J-PHONE」「Vodafone」「SoftBank」、一番好きなのは?

    ほかのキャリアに比べると、高い頻度でブランド名が変更されてきた歴史を持つボーダフォン。デジタルホン(1994年〜)、デジタルツーカー(1996年〜)、J-PHONE(1997年〜)、ボーダフォン(2003年〜)と変遷し、今年10月1日にはソフトバンクへの変更が予定されているのは周知のとおりなり。現在のボーダフォンユーザーは、6年に渡って続いたJ-PHONEブランド時代からのユーザーの割合が高いため、「J-PHONE→ボーダフォン」移行の際に味わったサービス名称変更などを、たった3年弱で再び味わう羽目になったことに抵抗を覚える人は少なくないなりよね。 これまでもソフトバンクによる買収発表直後や、7月27日に発表された「ボーダフォンライブ!→Yahoo!ケータイ」「Vアプリ → S!アプリ(ソフトバンクアプリの意)」などの新サービス名称に対して、「やめて欲しい」「番号ポータビリティが始まったら

  • 1