着工から26年がたった現在も途切れた状態の「神戸西バイパス」(神戸市垂水区-明石市、12・5キロ)の整備費を確保するため、兵庫県と神戸、明石市が、同バイパスと並行する第二神明道路の新たな料金案を国土交通省に提案したことが20日、分かった。国交省が昨年、同バイパス整備の原資として第二神明の料金を見直す方針を示し、地元提案を求めていた。2018年度当初にも、西日本高速道路会社(NEXCO西日本)が料金収入でバイパスを整備する有料道路事業が導入され、整備が加速する。提案は18日付。 同バイパスの全面開通により、第二神明(神戸市須磨区-明石市)の渋滞緩和が期待される。一方、第二神明は走行距離によっては料金が上がり、現在の無料区間も有料となる。 同バイパスは神戸市垂水区の垂水ジャンクション(JCT)と明石市の石ケ谷JCT(予定)を結ぶ計画で1991年に着工。98年の明石海峡大橋開通に合わせ垂水JCT
![神戸新聞NEXT|総合|神戸西バイパス着工から26年 整備費確保へ第二神明値上げ案](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2711a864585d043e59e14fc47e3d8145f81ddc38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.kobe-np.co.jp%2Fcommon%2Fweb%2Fimg%2Fkobe-np.png)