ブックマーク / bizzine.jp (6)

  • アペルザ石原氏がキーエンスとスタートアップで学んだ、事業を急成長させ育てる条件 | Biz/Zine

    アペルザ石原氏がキーエンスとスタートアップで学んだ、事業を急成長させ育てる条件 第1回:株式会社アペルザ 代表取締役社長兼CEO 石原誠氏 インタビュー 前編 かつて「モノづくり大国」の名をほしいままにしてきた日。近年の低価格化競争に疲弊し、際立つイノベーションも見当たらない中、インターネットの力で「ものづくりの産業構造のリデザイン」を目標に掲げ、注目を集めるスタートアップがある。キーエンス出身の石原誠氏が代表取締役を務め、IBM、楽天出身者などが経営メンバーに名を連ねる「アペルザ(aperza)」だ。どのようにして日の製造業を活性化するのか。そのためには何が必要なのか。連載では、製造業に関するスタートアップ経営者やコマース事業者、プラットフォーマーなどをゲストに迎え、「モノづくりニッポン復興」をテーマに対談を行う。第1回は、ホスト役となる株式会社アペルザの石原氏の経歴を紹介しながら

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    gyu-tang
    gyu-tang 2021/02/21
  • 東大 松尾氏、楽天 森氏、ABEJA 岡田氏らが語る、“ないない尽くし”の日本で注目すべき3つのAI技術 | Biz/Zine

    東大 松尾氏、楽天 森氏、ABEJA 岡田氏らが語る、“ないない尽くし”の日で注目すべき3つのAI技術 一般社団法人新経済連盟は4月11日、日最大級のグローバルカンファレンス「新経済サミット 2018」(NEST2018)を行った。今回のテーマは「Japan Ahead ―集え、日を牽引する力―」。「世界のAI戦略の最新動向と日の立ち位置」と題したスペシャル・セッションでは、「日の今の状況は、自動車が普及しつつある時代に自動車立国になろうとしているのに、『自動車とは馬車ではなくて油を入れて走るらしい』『人を轢いて全人類が滅亡してしまったらどうするんだ』と議論しているようなレベルである」「日投資額は2桁間違っている」といった衝撃的なコメントが飛び出した。セッションの内容を紹介する。 一社で日市場全体のAI投資額を上回る投資を行うAmazon セッションは、モデレーターで株式会

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    gyu-tang
    gyu-tang 2018/05/08
  • 写真や動画の自動解析技術でリードする企業CEOが語った「IoTの新たな最先端」 | Biz/Zine

    ソーシャルメディア上の画像検索を支援するサービスを開発 毎日ソーシャルメディアでシェアされる写真の枚数は約33億枚に達するという。これほど膨大なデータをなんらかの役に立てるには、コンピュータビジョン(生の画像情報を処理して、必要な画像情報を取り出す技術)が必要だ。ローズ氏は4年前、独自に開発したコンピュータビジョン技術でソーシャルメディア上の画像検索を支援するDitto Labsという会社を立ち上げた。 私たちは、『うちの製品はどんな状況でどのように使われているのか』『海辺の休暇に興味があるのはどんな人か』など、企業が関心を寄せることを画像から読み取ります。 具体的には、同社は撮影された場所、写り込んでいるブランドロゴ、品物、人の数、顔の表情などを画像から読み取る認識技術とそれらを分析するサービスを提供している。

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    gyu-tang 2017/03/30
  • ソニーCSL北野氏が語る、AIによる「科学的発見」が次なるフロンティアを切り拓く理由 | Biz/Zine

    シリコンバレーを拠点に先端技術の研究開発をしている「シンギュラリティ大学」が日で初めて開催する「グローバルインパクトチャレンジ(以下、GIC)」。2月25日に、GICのファイナリストがつどったWinner'sセレモニーが行われた。イベント当日は、ファイナリストのプレゼンテーションとともに、シンギュラリティ時代の先端を走るゲストスピーカーの講演が行われた。記事で取り上げるのは、ソニーコンピュータサイエンス研究所 代表取締役社長 北野宏明氏による講演「アナトミー・オブ・グランドチャレンジ」だ。 GICとは、貧困や環境問題といったグローバルな社会課題に対するソリューションアイデアを募集するイベント。イベント当日は、GICへの応募者の中から選ばれた6チームがプレゼンテーションを行い、自らのアイデアを披露した。 ファイナリストのアイデアは、環境、貧困、医療などの人類が直面している課題を、AI、ロ

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    gyu-tang 2017/03/30
  • クリステンセン教授が語った、破壊的イノベーションが「起きない理由」と“Job To Be Done” | Biz/Zine

    クリステンセン教授が語った、破壊的イノベーションが「起きない理由」と“Job To Be Done” 「破壊的イノベーション〜新たな成長事業をどのように生み出すのか〜」講演レポート 11月13日、イノベーション理論の第一人者、ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン・クリステンセン教授がNECと一般社団法人Japan Innovation Network (JIN) による共同招聘により「C&Cユーザーフォーラム & iEXPO2015特別講演」に登壇。これまで氏が構築してきたイノベーション理論を、具体的な事例を交えて噛みくだくように解説した。ポイントは、「3つのタイプのイノベーションサイクルが回らない理由」と、「朝、なぜマックシェイクが男性に売れるのか」という、予想外の展開であった。その真意はいかなるものか。破壊的イノベーションの質をご人が語った。 「3つのイノベーションタイプ」の

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    gyu-tang 2016/11/01
  • 濱口秀司氏が語る「ストーリー、意味性」のインパクト | Biz/Zine

    USBメモリや日初のイントラネットの開発に携わった実績を持つビジネスデザイナーの濱口秀司氏は、商品やサービスの機能やデザインに加えてストーリーの重要度が高まってきているとみている。濱口氏がストーリー性、ストーリービルディングを現在どのように捉えようとしているかを語っていただいた。 顧客が見る価値の変遷—機能、デザイン、ストーリー monogoto 濱口 秀司 氏 ――最近、注目されているという「ストーリー」についてお考えになっていることをお聞かせください。 まず、「顧客が見る価値」の変遷をざっと見てみましょう。 30年前は機能、「利便性の時代」でした。家電業界を思い浮かべていただくとわかりやすいと思います。たとえば、3万円の洗濯機には機能が3つ、5万円なら機能が5つ付いている。測ってわかる、見てわかる価値が評価された時代です。 20年前には、「機能にデザインという新しい価値がプラス」され

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    gyu-tang
    gyu-tang 2014/11/18
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