@1_fuji 「ネタの出し方講座」ってあまり見かけたことないな。「漫画の描き方」とか「文章講座」とかでオマケのように出てくるぐらいで。別に需要ないのかな。
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 0.先日、ENBUゼミのサマースクールでストーリーを教えていたら、受講生から「ストーリーを面白くしたいと思ったらどうしたらいいですか」という単刀直入な質問が出た(こういう虫のいい質問をするのは大抵女子である)。そんな簡単には答えられないのだけれど、強引に答えてしまおう。 2011-09-08 23:57:57 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 1.受け手の注意を惹き付ける代表的な手法は、謎をストーリーに埋め込むことだ。これはどんなジャンルでも有効である。そう、謎の設置とその解明はストーリー技術の基本中の基本だといえる。 2011-09-08 23:58:59
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 1.ライター稼業ではプロット・ライティングは避けて通れない道だが、これが非常に嫌な作業だという人が多い。大御所になると弟子に書かせたりするが、駆け出しのうちはそうもいかない。しかし、中にはシナリオに取りかかる前に自分でプロットを書く人もいる。 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.これは自分がこれから書こうとしているシナリオの全体像をプロットを書くという作業を通じて確認しているわけだ。非常に有益な作業である。僕のクラスでも実は同じことをする。これはある種のトレーニングなんだ。 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 3.まず既にプロが作った映画を見てそれを600字にまとめる。600字というのがかなり微妙な数字で、ここに収めるためには、枝葉
榊一郎@新たなる旅立ち? @ichiro_sakaki いわゆる、文章力はある、プロットも面白い、なのに最終選考まで残らない、というパターン。実は意外に多いのではないかと最近思ったり。勿論、新人賞の下読みについて話を聞くと、「投稿作の半分は日本語の態を成していない」そうだけど、それは、さておき #sousaku 榊一郎@新たなる旅立ち? @ichiro_sakaki そもそも日本語の態を成してない、というのも微妙な話で。「正しい日本語」というものが果たして存在するのか(言語は日々世俗を反映して少しずつ変わっていくし、方言もある)、という問題も。なので、文法的な意味での正しい日本語が問題になっている場合はさておき、 #sousaku
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ウシ!予告通り今夜は基礎中の基礎の脚本講座ナリー。アニメーションのテキストに比べるとシナリオのテキストの方が圧倒的に入手し辛い。古くは別冊宝島のシナリオ入門から最近ではシド・フィールドのシナリオ術辺りが入手可能なテキストなのだが、俺の知る限り「本当に肝心な基礎」は書かれていない。 2010-11-19 23:28:13 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 今から話す事は本当は「本にして出版したい」と思ってたのだが、余りにも「基礎が成って無い」現実にゃーもうウンザリなので仕方無くツイートする。何で誰も基礎中の基礎に触れないのか謎だが脚本には「実は書いて良い事は3つしか無い」のだ。1:状況描写。2:物理現象。3:台詞。たったコレダケ。 2010-11-19 23:36:50 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen では先
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.実は、今日、黒沢清監督の『アカルイミライ』とそのドキュメンタリー『曖昧な未来』をDVDで観たんだよね。『曖昧な未来』で黒沢監督は、「キャラクターの設定も行動も曖昧で多義的にしたい、そうしないと嘘になる」(大意)と発言している。
『刑事ジョンブック』『サイダーハウス・ルール』は今日話したことを理解する上ではいい映画なので観てない人はみておいた方がいいねー。ではー。
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 1.はーい、chimumuだよ。いやー、今日は久しぶりに自転車でちょいと走ったら疲れて、夕飯食べた後ウトウトしちゃった。ごめーん。では、今日も映画のストリーについてつぶやいていくよー。 2010-05-04 01:19:54 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.復習だ。映画のストーリーは、野球のダイヤモンドでイメージし、“行って帰る”という感覚を自分にしみこませよう。ストーリーとは旅であり、この<日常→非日常→日常>の旅の中で主人公は変化する、という感覚をまず養おう。 2010-05-04 01:21:53 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 3.この感覚をしみこませて、映画を観ていくと、物語のデータベースが自分の中にどんどん蓄積さ
主人公とはいえないが、世界の映画観客の目の前で、有名女優が演じる大事な登場人物をあっさりと殺してしまった最初の監督は、『無防備都市』のロベルト・ロッセリーニだと思う。ちゃんと調べてないけど。
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.そのためには、キャラクター設定をきちんとすること、“欲しいもの”を定義することが大事だ、原則論としては。 2010-05-01 23:33:56
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 4.ストーリーを書くときに、一番大事なのが、第一幕目だ。ここをしっかりやっておかないと、二幕目に進んだときにどうにもうまく行かないことになる。逆をいえば、二幕目で煮詰まってしまったときの原因は大抵第一幕目にある。 2010-04-30 23:52:57 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 5.一幕目の役割は状況設定だ。状況設定というのはほぼキャラクター設定だと思えばいい。キャラクター設定をするためには主人公の““欲しいもの”を設定することがまず最初にやるべきことだ。 2010-04-30 23:53:23
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く