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ブックマーク / nagise.hatenablog.jp (6)

  • Javaでセミコロンなしでプログラムを書く - プログラマーの脳みそ

    java-ja温泉2日目の夕。 @yoshiori がpythonのワンライナの楽しさを得々と語っていた。 @yoshiori「Brainf*ck を Python-oneliner にコンパイルする Python-onelinerを書いたけど全ッ然反応がなかった。こんなに面白いのに!」 @yamashiro「だって分かりにくいもん」 西尾先生が通常ワンライナではtry-catchが使えないけど子プロセス立ち上げて例外を出力してパースすればエラー処理ができるとか(http://www.nishiohirokazu.org/blog/2006/08/python_12.html参照)そんな話で盛り上がる中、 @nagise「Javaでセミコロンなしでプログラムが書けるような気がしてきた」 Javaの場合、普通にセミコロン(;)でマルチステートメントにかけるのでただ1行にしようというなら改行

    Javaでセミコロンなしでプログラムを書く - プログラマーの脳みそ
    h-hirai
    h-hirai 2010/03/25
    あれだ。ゲームの制限プレイみたいな。<del>食材の</del>贖罪のマリオとか。
  • 一方的な非難を陰謀説で考えるのは筋が悪い - プログラマーの脳みそ

    blogにエントリを書いた はてなブックマークがついた。たくさんついた。みな口々に「これはひどい」と言っていた 反論エントリを書いた 反論エントリにもブックマークがついた。みな口々に「これはひどい」と言っていた というシチュエーションがあったとして。 ここで、そもそものblogの主張が正しいと仮定した場合と誤っていると仮定した場合に分けて考えてみよう。 主張が正しいのに「これはひどい」と言われたと仮定する 正しい主張をしたと仮定して「これはひどい」と言われるのはどのような原因が考えられるだろう? 読んだ人がみな馬鹿で主張を理解できず「これはひどい」と言った 読んだ人がみんながみんな馬鹿である 読んだ人がみんながみんな誤解している。読み違えている。ミスリード(misread)している 読んだ人のうち、馬鹿ではない人もいるかもしれないが、ブックマークを付けた人は馬鹿ばかりだった 読んだ人がみな

    一方的な非難を陰謀説で考えるのは筋が悪い - プログラマーの脳みそ
    h-hirai
    h-hirai 2009/08/28
    どっかの軍師様に読ませたいなぁ/「暴力的に客観性の対象にしてしまう」って表現がかっこいいと思った
  • ゲーム内の絶対時間はフレーム数だよ - プログラマーの脳みそ

    ゲームのシステムを語るならゲームのシステムとはどんなものかについて多少は理解しておいた方がいい。 2009-08-22 ゲーム内時間とリアル時間の差に文句を言っているけど、ゲーム内では通常フレーム数で時間をカウントする。だからリアル時間で何分だったとしても、ゲーム内時間はひとしく平等に与えられる。一般的にゲームは1秒間に60回画面を書き換える。モニタがそういう仕様だからそれに合わせて描き換える。*1この1回の書き換えの間にやれる操作は一緒。まぁボタンを押すか離すかだ。1/60秒以内でのボタンの操作はゲームが感知できない。だから連射速度の限界は秒間30連射。画面の描画タイミングに合わせてON/OFFをするシンクロ連射装置というのがソレ。 スーパーマリオをエミュレータで1/2の速度でプレイしたとしても、2倍速でプレイしたとしても、ゲーム内の絶対時間は変わらない。TIMEが100でクリアできるス

    ゲーム内の絶対時間はフレーム数だよ - プログラマーの脳みそ
  • プログラミングパラダイムの歴史書が欲しいね - プログラマーの脳みそ

    java-ja富山の後にバーで飲んでいてid:t_yanoとプログラム言語の話をしていたりしたんだ。そういう話になると必ず出てくるのが1970年代のSmalltalkの話題で、いろいろなプログラミングパラダイムの元をたどっていくとSmalltalkかLISPに辿り着く。僕は浅学なので具体的なところはよく分からないのだけど、Smalltalkのオーパーツっぷりは当に凄いらしい。 1970年代というと30年以上の昔と言うことになる。当時をリアルで知る人となると50代ぐらいの年になってしまうだろうか。「こういう部分を解決しようとしてXXにはYYというパラダイムが追加されたんだよ」みたいな話を取材してまわりたい衝動に駆られる。 プログラム言語の歴史を語るはそこそこにある気がするけども、プログラミングを学ぶ人間としてはプログラミングパラダイムの歴史を教えてくれるを切望している。 僕はプログラム

    プログラミングパラダイムの歴史書が欲しいね - プログラマーの脳みそ
    h-hirai
    h-hirai 2009/04/13
    NHKスペシャルで新・新・電子立国とかやってくれないかな?
  • JavaVMがリアルマシンにならないわけ - プログラマーの脳みそ

    勉強会のセッションやるために大阪に出向いていたのでついでにOFFにも参加してきた。そのときに @ranha にJavaのバイトコードを直接実行できるCPUがあったらどう思うかみたいなことを聞かれた。これがなかなか面白い話題なんだ。 PentiumとかCore 2とかのCPUってのはレジスタマシンと呼ばれる種類のもので、レジスタと呼ばれるモノの上で演算を行うわけだけど、Java VMはスタックマシンと呼ばれる種類のもので、スタック上で演算が行われる。レジスタマシン上でスタックマシンをエミュレートしているような格好で、ダイレクトに動くスタックマシンがあればいいのに、というのはごく自然に思い描くことなんじゃないだろうか。 実はJavaVM(バーチャルマシン)ではない、JavaリアルマシンのようなCPUというのは実在する。富士通がかつてpicoJavaというチップを世に出していて、直接Javaのマ

    JavaVMがリアルマシンにならないわけ - プログラマーの脳みそ
    h-hirai
    h-hirai 2009/03/23
    「Javaリアルマシンというのは時代の流れに浮かんだ泡沫(うたかた)のようなものだったのかもしれない。」
  • ソフトウェア工学とか - プログラマーの脳みそ

    流れに乗り損ねたけども。 ソフトウェア工学は単一の方向を向いているものではない。というか、多様なジャンルがあるなかで「属人性を排除して開発者の能力を均一化しようとしている」なんて統一の目的感があるわけがない。 より高度なソフトウェア製品を作るには、ソフトウェア工学の成果を持って当たることになる。データマイニングの技術は属人性の排除か?まったくそんなことはない。ひとまとめに「ソフトウェア工学」と言ってしまうのはあまり質的ではないと思う。 SI業務のふたつの仕事 さて、ソフトウェア工学のなかでも話のターゲットになっているであろうオブジェクト指向技術だとかの話。近年広く普及したオブジェクト指向だとかは、僕は高度技術を振るう作業と単純作業の間を分かつモノとして働いていると分析している。*1そして、単純作業をするのには特別の才能を必要とせず、SI業務はこうした頭数でこなされる部分が多い。ボリューム

    ソフトウェア工学とか - プログラマーの脳みそ
    h-hirai
    h-hirai 2009/02/15
    属人性、属技能性
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