基本セットは2000円。本体1台、フック1本、クリップ約25個、シリコンバンド(白・黒・黄・赤・青・黄緑・ピンクの合計約600本)が入っている(画像クリックで拡大) ハナヤマ(東京都千代田区)が輸入販売するメイキングトイ「ファンルーム(Funloom)」が2014年4月26日の発売から2カ月弱で年間目標の2万個を達成する好調な売れ行きだ。同社は、この好調を受けて年間販売目標を10万個に上方修正したという。 メイキングトイとは、デコレーションやクラフトなど「手作り」の要素が取り入れられたおもちゃのことで、小学生の女の子とその母親を中心に人気を集めているジャンルだ。全米で300万個以上売り上げたファンルームは、メイキングトイ好きの女性たちの間では日本での発売前から話題になっていた。 使い方は、突起のついた本体にシリコン製のゴムを順番にかけ、付属のかぎ針で反対側に編み返してクリップで留めるだけ。
![“ゴムを編む”おもちゃが発売2カ月弱で年間目標を達成 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b3e5007966dbd4f3d66f0d2934581c097ba8c83d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fsnssite%2Ftrn_ogimage.png)